本文へ
  • ホーム
  • 昨シーズンの服・靴、どうするの?

昨シーズンの服・靴、どうするの?

レス7
(トピ主 1
041
めい
おしゃれな皆さんに質問。

服にお金をあまりかけない地味な私。
いったん買ったものは何年も大事に着たりもします。
毎月毎年、よくそんなに新しい服にお金をかけられる人がいるものだなあと
不思議に思います。
でもやっぱり、おしゃれな人たちは輝いてる。うらやましい。

毎年流行の高くてかわいい服や靴を買う人たちは、
昨シーズンのものはどうしてるのでしょう。
冬のコートなんて、高いですよね。
一年しか着ないの?
それに、毎年たくさん買っていたら、クローゼットも靴箱も膨れ上がりますよね。
新しいものを買ったら、古いものは処分するのですか?
売るの? 捨てるの?

おしゃれな人たちから美しさを保つエネルギーをいただきたいです。

トピ内ID:8151485019

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昨シーズンの服は捨てません

🙂
おしゃれじゃないけど
1シーズン毎にすべて捨てて買いかえる人っているのでしょうか。 私は持っている服に、その年の流行を何枚か取り入れています。 シーズンが終わると着なくなった服、着られるけど流行遅れになった服、 ヨレヨレになってきた服などは処分したり、あげたりしているので クローゼットに入りきらないということはありません。

トピ内ID:4981618227

...本文を表示

考えて買う。

🐱
stella★
おしゃれかどうかはわかりませんが、ファッションが大好きな者のひとりとしてお答えします。 私も気に入って買った物は何年も着てますよ。でも、シーズンの新作を見て“これを手持ちのあの服に合わせて着たら素敵かも~”って風に毎シーズン新しい物を買い足しています。こうやってコーディネートのバリエーションを考えるのが楽しいんですよ~。たいていの人がそうなんじゃないでしょうか? まあ中にはシーズンごとに全部買い換えるわ!って羨ましい方もいるとは思いますが・・・ あと、着なくなった物は処分したり、オークションに出したりしていますよ。

トピ内ID:8760513335

...本文を表示

捨てませんよ

041
アリス
服が好きで、毎月毎月何かしら買ってしまいます でも、去年買ったもので気に入って着ているものや、そして流行モノでもなく今年着ても大丈夫なデザインなら、そう簡単には捨てませんよ。 一年着ていないなという服を捨てます。 あと、去年買ったけれど たくさん着続けてくたびれたような服も捨てます。 仰るとおり、マイシーズン買ってばかりでぜんぜん捨てなかったら 溜まっていく一方ですから。。 溜まっていくと、必然的に着る機会のない服も出てくるわけですし。。 クローゼットの中の回転を良くするように心がけています

トピ内ID:1794293221

...本文を表示

私の話じゃなくて恐縮ですが

041
あお
私の友人女性が、お洋服が大好きな人で 1シーズン着たらすぐオークションに出してしまします。 夏のカゴバッグなんか、2ヶ月使って売ってました。 売ってすごくお金になるものもあるみたいですが 大体買ったときの1割2割。 まあオークションで安く買ってる場合もあるみたいですが。 共働きだからできるんだろうなあ~~~~ でも私もオークションを始めてから、飽きたら売って そのお金を元手に新しい服を買ったりしています。 子供服にいたっては、それこそ1シーズンで服が着れなくなるし 売ったり買ったり出入りが激しいです。 で、金額は結構トントンだったりするんです。 オークションですごいなあとつくづく思っています。 (多少のトラブルはあるかもしれませんが。私は今のところ大きなトラブルはないです)

トピ内ID:2598576633

...本文を表示

オシャレじゃないけど着道楽です

🎶
エル
洋服はほぼ毎年買い換えます。 あるブランドが好きでシーズン毎のコレクションは把握しています。ですから古いもの着ている人を見ると「あ、先シーズンのものだ」などと分かってしまいます。 高級ブランドを長く着るという人が多いようですが、そもそも洋服は消耗品です。 毎シーズン新しいものがでてくるということは、それを毎シーズン買える人たちのためのブランドだということ。 有名ブランドであればあるほどそのブランドをチェックしている人も多く、いつのシーズンものか分かってしまいます。 長く着ることを前提に高級な洋服を買うくらいなら、毎年買い換えられる値段のものを買うべきです。 なかには何年も着ているものもありますが、あくまでそれは結果論。長く着て元を取ろうなどと考えているわけではなく、たまたまそのデザインがその後数年は大丈夫だったというだけ。 服は大体3年で流行が変わります。 一年目は流行に敏感な人が着だして2年目は広く一般にも知れ渡り3年目は下火になりつつまだ着ている人もいる。 ですから、長くても3年を目安にしています。 古くなったものはリサイクルショップ行きか捨てています。

トピ内ID:6759304136

...本文を表示

トピ主です

041
めい トピ主
皆さんのレスを見て改めて自覚したのは、 私には「服を処分する」という意識が薄いこと。 流行遅れでも「まだ着られる」と、しぶとく着続け、 ふと気づくと、今日のセーターは5年前、ジーンズは8年前・・・ なんてことばかり。 「安くてもいいから新しい服を着るのが、美しくあり続ける秘訣」 と聞いたことがあります。 レスを読んで、クローゼットを思い切って整理して、 春らしい服をたくさん買いたくなってきました。 ありがとうございました!

トピ内ID:8151485019

...本文を表示

遅レスで すみません

🐷
安物買い
〆られたようですが、わりと服捨てるほうなので。 たとえば、今流行の下にレギンスかスキニーをはかないとダメなミニの透け素材のスカートなんかは捨てちゃいますね。 チュニク丈のワンピなんかも、自分でガンガン洗って痛んだら捨てます。クリーニングなんて出さない。 ただ、ワタシはこの流行系のものは、かーなーりお安く買ってます。なので惜しくない。 ハイネックのセーターだの、ストレートのジーンズだの、普通のスカートだの、流行関係なく着られるものは、ちゃんとクリーニングしてしまって来年着ます。 今年こっきり着られそうもないものはできるだけ安価で、が名残おしまないコツだと思います。

トピ内ID:7177302305

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧