本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 操作してないのに謎の作動するコンポについて!

操作してないのに謎の作動するコンポについて!

レス9
(トピ主 1
041
マル
話題
コンパクトなCDコンポを三年前位に購入しました。 最近になって、何も操作しなくても主電源が入ってしまい、音楽がかかり不思議に思っています。いつも携帯やコ―ドレスフォンで話していると盗聴されてるような雑音が入ります関係ありますか?

はじめは、深夜になることもあり驚きました。隣の家のリモコンに反応するとかトラックが通れる道も近くにないので無線とは関係ない気がします。

CDを入れて置かなければ鳴らないので今ははずしているので鳴りませんが、切ったはずの主電源が勝手に入ってしまいます。
ちなみに家はマンションの四階で、コンポタイプのプレ―ヤ―はラジオ機能無しです。目覚ましやお休みタイマ―などの機能も付いてません。
謎を解明してくださる方レスよろしくお願いします

トピ内ID:3352613835

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

故障では?

041
とも
以前うちのテレビは勝手に点いたり消えたりすることがありました。 一度目は裏のカバーをとっぱずして掃除機でほこりを吸いまくったら治りました。 2度目は修理に来てもらいどっか部品を替えたら治りました。 また、娘のCDラジカセは音楽を聴いていると突然音が大きくなったり 小さくなったりするようになりました。 これもカバーをはずしてほこりを取ったら、今のところまともに動いているようです。 電気製品は帯電でどうしてもほこりを呼ぶので、こまめに綺麗にしておくと長持ちするそうです。 もしかしたら故障してるのかも知れませんね。

トピ内ID:5480277229

...本文を表示

電磁波かなぁ

041
ミント
周囲に高圧電線は有りませんか? 私もコードレスフォンで話すと雑音が入るので、盗聴検査グッズを買い試しましたが、盗聴器は検地されず、近くに高圧電線があるので、その影響かと思ってました。 コンポの件は、メーカーに聞いてみましたか?不良品かもしれませんよ。 私は、電源関係では有りませんでしたが、メーカーに聞いてみたら、その型番の問い合わせが多いと言われた事が有ります。その時点では、製品不良と認められていなかったので、自己負担の修理(基盤交換)になると言われて、それだったら直さなくて良いやと思った事が有ります(新しいのを買う口実になるから)。

トピ内ID:1535008631

...本文を表示

超うろ覚えでゴメンナサイ

041
スケ子
トラックの無線が違法に強くされていることがあるらしく、 コンポの誤作動の原因になってた…というのを以前テレビで見たような。 近くに大きな道路はありませんか?

トピ内ID:8855092415

...本文を表示

いいかげんでスミマセン

041
スケ子
トラックじゃないって、ちゃんとトピに書いてありましたね。 まぬけなレスして申し訳ありません。

トピ内ID:8855092415

...本文を表示

拙い文にレスありがとうございました。

041
マル トピ主
皆さま ありがとうございました。 リモコンの掃除をして見ますね。 もしかして、ほこりが原因かもしれません!

トピ内ID:3352613835

...本文を表示

ノイズかも知れません

041
おっとっとおじさん
マルさん、こんにちは。 我が家でも蛍光灯スタンド(タッチスイッチタイプ)が勝手にONする事が頻繁に起きます。 原因は・・PCのACアダプタや携帯充電器をコンセントに挿した時にプラグ先端で出る火花ノイズです。 CDコンポにも依りますが、ノイズに弱い設計となっている場合が有ります(特にローコスト品)。 心当たり(火花の発生源)がお有りの場合は、CDコンポのプラグをノイズ対策付きのテーブルタップを経由して接続すれば良くなるかも知れません。 タッチスイッチ(或いは操作が非常に軽いタイプ)でない場合・・結構カチッと手応えのあるスイッチの場合は、スイッチ故障も考えられます。

トピ内ID:5879367361

...本文を表示

タイトル

041
とおりがかり
操作してないのに謎の作動するコンポについて! 操作してないのに作動する謎のコンポについて! か 操作してないのに謎の作動をするコンポについて! が正しいような・・・(駄)

トピ内ID:8701353256

...本文を表示

仮説その三

041
ゆんゆん
スイッチのばねがおバカになってるってことはないですか? リモコンの電池を入れ替えるのをさぼって ずっと本体で操作してたら勝手に動くようになりました。 因果関係がこの上なくはっきりしているので、 コンセントはこまめに抜くようにしています。

トピ内ID:4239590442

...本文を表示

接触が悪いとか(仮説)

💡
イカスミダタコスミダ
昔持っていたTVが夜中についたり消えたりしていました。 (コンセントを抜いておけばスイッチは入りませんでした←当たり前ですが) 同じ部屋のエレクトーンもたまに外国のラジオのような?謎の音を受信していたので、違法電波(国道まで30メートルくらい)かと思っていたのですが、同機種のTVを持つ友人が「うちも同じ症状で原因がスイッチだった」と言うので修理に出しました。 その結果、主電源の【接触が悪い】が原因でした。 もしかしてコンポも接触が悪いのかもしれません。 私は最初霊現象かと思ってました^^;

トピ内ID:3959253030

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧