新卒で会社に入る前、「君たちは技術職だから、現場に出ることはない」と説明を受け、就職しました。
就職してしばらくしてから、いきなり一部の新卒採用者が役員と部長級の幹部に呼ばれ、「会社が傾いてきた、日銭を稼いできて欲しい」と命じられ
山奥の工場へ派遣されることになりました。嫌も応もなく、現地へ。
電車通勤となったのですが、徒歩区間が大体40分、実質乗っているのが30分ほどでも、電車は数十分に一本の田舎、夜になると途中の駅で2時間以上待たされます。朝6時にでて、残業すると宿舎最寄の駅に着いた時点で
11時をまたいでしまう状態でした。
(労働時間は8時までなので、それ以降の通勤時間は残業代にはなりません)工場そばの街場でも8時には店がしまってしまい、食事を取るには11時すぎに宿舎から徒歩30分はかかるファミレスに行くしかなく、宿舎に戻ると12時ぎりぎり。
毎日6時間を割る睡眠時間しかとれず、完全に体調を崩してしまい、退職を申し出たところ「もう少しで生産が終わるから頑張れ」と・・・。
休日も週1日とされ、実家に戻ることもできないのですが、「仮住まいだ、住んだ気になるな」と、派遣先の担当者からは半ば脅しをかけられる毎日。
当初は技術的な研修もあるとのことでしたが、まったくなしのつぶて。
最後には怪しげな向精神薬を、そこの手配の産業医に処方されるに至り
「殺される」と確信しました。
結局次を探して辞めましたが、そこの人事担当者があることないこと勝手なことを、次の職場にも言いまわるなど無茶苦茶されています。
会社が傾いたのは、経営者とそこの従業員の人の責任で、入ったばかりの
新人にはなんの責任もないと思います。非常識なのは私でしょうか。
トピ内ID:5354978920