本文へ

無痛分娩だと退院は早いですか?

レス14
(トピ主 1
041
M
子供
前に「出産してから上の子との生活が不安です」というトピをたてた者です。
今回お聞きしたいのは、タイトルのとおりです。

1人目は自然分娩で産みました。1週間で退院してすぐ家事、育児でしたがなんとかなりました。
ただ今回は2人目で、娘はまだ2歳です。
出産、入院の際は夫がどうにか1週間ほど休みをとってくれることになりました。
でもできれば早く退院して、自分で子供の面倒を見れたら、と思っています。

無痛分娩だと早く退院できるらしい、と友人に聞いたのですが本当でしょうか。
体への負担も少ないとなると、退院後すぐ2人の子供の面倒も見やすくなるのでは?と思い踏み切ろうか迷っています。

ただ私は4年前に椎間板ヘルニアの手術をしており、腰に縦5センチほどの傷跡があります。
無痛分娩は腰からうつ、と調べで見ましたが、私の場合できるのでしょうか・・・。

トピ内ID:8576871733

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無痛で産みました

041
アランドラン
第一子を無痛で産みました。 4日で退院しました。 分娩室に入る直前に、ヨーグルトを食べているくらい痛くないです。 産むから!と食べてる最中に看護師さんがきて車椅子で連れていかれました。 体中が痺れて、麻酔で、歩けないのと、微弱陣痛になってしまい、看護師さんにお腹をおされるような形の出産スタイルでした。 トピ主さんは、なるたけ早く退院したい…というのと、無痛に自分があってる体か?という心配ですよね?トンチンカンならごめんなさい。 無痛をやっている病院って4日で退院が主だったりします。 無痛できるか、は医師に相談すれば、ダメな人もいたはずです。確か、血圧が高い人はダメ、と説明されたのを覚えています。 トピ主さんは大丈夫じゃないですか? 私の隣の部屋で産んだ方は、計画で無痛で産んでましたよ。上のお子様が小さいから、と旦那さんの立ち会い希望で。 あと東京の方なら、お子様と入院出来る施設ありますよ。多摩市の赤枝病院から飛べますよ。 良いお産になるといいですね。

トピ内ID:5783418356

...本文を表示

早くはないけど回復は早い

😀
ルンバ大好き
無痛分娩を7月に予定している者ですが、建前上(?)か、入院日数はどちらでも同じと説明されています。 ただ、過去に同じ病院で出産を経験された方が 「上の子供が心配だったこともあり、5日で退院させてもらいました」とおっしゃっている書き込みをSNSで拝見しました。 体調の回復具合次第なんでしょうが、柔軟に対応してくれるケースもあるようですね。 病院によってまちまちでしょうが、最初から無痛だと入院が短くなりますよ、と言っているところは今のところは見たことありません。経過次第ということなんでしょうね。 ただ、私は母を含め親戚や友人が無痛を経験しましたが、やはり回復は他の人に比べて圧倒的に早かった(同室だった方が自然分娩後、相当辛そうだった…など)、という感覚はあったようです。 出産予定のところでご相談されると良いかもしれませんね。

トピ内ID:3799990572

...本文を表示

同じです

041
二人無痛
無痛で産みましたが 入院日数は普通分娩と一緒でした。 一人目は7日間、二人目は5日間です。 無痛だと入院日数が早くなるかどうかは 病院に問い合わせた方が確実ですよね。 麻酔のチューブは 腰っていうより、背中に近かった気がしますが これも病院に聞かれたほうが良いと思いますよ。 無痛でも産後は大変なので 旦那様が一週間休んでくれるなら 無理に早く退院しようとか思わないで なるべく休んだ方が後々良いのではないでしょうか。 病院なら、赤ちゃんのお世話だけしていればいいですし。 二人の子のお世話は大変ですが 段々と慣れてきますよ。 予断ですが 無痛分娩だと苦しまなくて済むので 上の子を立会いさせました。 産まれた所を見ていたおかげかはわかりませんが 赤ちゃんの存在をすぐに受け入れてくれ かわいがっています(当時息子は2歳3ヶ月) お子さんの性格にもよりますが 無痛分娩の立会いはお勧めです。

トピ内ID:5479115473

...本文を表示

病院で聞いてください

😉
palm
そういうことは病院で聞くべきです。 なんで小町で聞くかな~

トピ内ID:0723871344

...本文を表示

この場合産婦人科でまずご相談を・・・

すにゃ
無痛分娩した人が周囲に少ないのでお伺いされたのですね。 ヘルニアの手術の件もありますし、無痛分娩を扱っている産婦人科は全国的に数少ないですから、まず出産しようとする病院で詳しくお話を伺ってみてください。 一口で「無痛分娩」と言っても、その方法や各病院によって取り入れ方や方針が異なります。無痛分娩ができる病院でも、麻酔を扱える産科医師が少ないので、平日の昼間にしかできないという所が多いです。陣痛が起こるのは夜中や早朝が多いので、希望通りに麻酔をかけていただけるかわかりません。 私は帝王切開でその麻酔をかけていただきましたが、チューブから麻酔液を入れても術後の痛みは強く感じ座薬を入れてもらいました。でも長引かず、数日で鎮痛剤(飲み薬)を手放せました。他の方の話を伺っても、麻酔を使わないより楽だったと聞いています。でも無痛分娩反対派の看護師に冷たい態度を取られました(私は帝王切開ですがカルテを見てなかったみたいで)。 退院が早められるかという点は母親の状態によって総合的に判断されるためケースバイケースだと思います。ぜひ医師にご相談くださいね。

トピ内ID:3642718398

...本文を表示

私の場合・・・

🙂
他の皆さんは、日本で無痛出産ですか?4日も入院できるんですね~。 私はアメリカで無痛出産だったのですか入院期間24時間でした。長くて48時間入院できたようですが。 無痛と言う事で体力的にも少しは楽だったので、退院が早くても苦にはなりませんでした。

トピ内ID:1327328770

...本文を表示

私の場合

🐤
ドロンパ
計画無痛分娩にしましたが、途中で帝王切開に。 子供の心音に異常があったようですが、陣痛が弱まり時間がかかりすぎたのが原因だと思います。 無痛分娩ではよくあることらしいです。 そういう説明は受けていたかったので、術後の苦しみは想像を越え本当に辛かったです。入院日数も増えますしね。 無痛の場合は帝王切開になるケースも想定しておく必要があると思います。

トピ内ID:5313847120

...本文を表示

参考までに

041
タッタカ♪
一人目自然・二人目無痛で出産しました。 自然分娩の出産後は退院しても体が痛く普通には過ごせなかったです。(全身筋肉痛・・産後欝)。出産って本当に大変でもうヤダと思いました。 で二人目は無痛を選択したのですが、産んでみてビックリ。一人目とは違い、産んだその日から普通に生活ができました。なので出来れば早めに退院したいと伝えたら、産後の体と赤ちゃんが問題なければ・・という事で一日早く退院しました。家に帰ってからも普通に育児できました。 ですが病院や無痛のやり方にもよると思います。私の出産した病院は無痛の評判が良かったのですが、そうで無い所もあると思います。(無痛なのに痛い!) トピ主さんは椎間板ヘルニアの手術をしたそうで、トピ主さんの状態や病院によっては無理かもしれません。 その場合は和痛分娩もあるので、合った病院を探してみてください。

トピ内ID:5430293673

...本文を表示

無痛分娩でした。

🐱
るいか
一昨年出産しましたが、無痛分娩でした。 入院期間は、普通分娩と一緒でした。 1人目は7日間、2人目は5日間と 入院の案内に書かれていました。 もちろん、産後の体の状態で異なると思います。 同じ日に退院した方は2週間入院していたらしいです。 >ただ私は4年前に椎間板ヘルニアの手術をしており、腰に縦5センチほどの傷跡があります。 無痛分娩は腰からうつ、と調べで見ましたが、私の場合できるのでしょうか・・・。 病院に確認したほうが、確実だと思います。

トピ内ID:3510174526

...本文を表示

こういう例もありますが。。。

🐱
S
 無痛分娩で出産しましたが、陣痛の感覚がないためかうまくいきめず、吸引分娩になってしまいました。無痛分娩は吸引になる確率が高いそうです。  吸引分娩の場合、切開の傷が自然出産より大きくなることがあるようで(器具を挿入するため)、私の場合、入院中は傷が痛くて痛くて絶え間なく痛み止めを服用していました。1ヶ月悪露も収まらず傷が痛くてドーナツクッションがないと座れず…。  出産自体が無痛でも、その後こんな目にあうなんて~~!!という例でした…。ご参考まで。

トピ内ID:1832017841

...本文を表示

自然分娩だけど4日

041
頑張ってね
私の出産した病院は、無痛はやってませんが、一人目は5日、二人目以降は4日で退院と決まってます。 無痛で4日という意見があったけど、自然分娩だけど4日で退院したよと。 なので、ほんと病院によると思うのですが。 病院で上の子も一緒に泊まれるといいんですけどね。(うちは出来たので…)

トピ内ID:9875113281

...本文を表示

無痛分娩でした

041
無痛ママ
でも、退院が早いことはなかったです それどころか、うちの病院の場合は、計画無痛分娩のみのを扱う病院だったので、 出産二日前からの入院で前処置が必要で、 結局入院してた日数は自然分娩の方よりも二日長かったです。 違う病院で無痛分娩で出産した友達は、 出産予定の前日に入院し、前処置をして出産、 退院は自然分娩の方と同じ日数だったので、 その友達も結局、普通より一日長く入院してました。 病院によって計画無痛分娩しか取り扱わない病院もあると思いますし、 病院によって入院日数は違うと思われます 良い方法があるといいですね!

トピ内ID:3610981228

...本文を表示

ご参考までに

041
産婆
まずはMさんの椎間板ヘルニアの手術既往がある事をお話して、無痛分娩に伴う硬膜外麻酔が可能かどうか医師の判断を仰いで下さいね。 退院許可は母体の状態ももちろんですが、児の哺乳量と体重が増えている事も重要です。退院後のことを考えれば体重が増えていない状態でお帰しするわけにはいかないのです。 また出生後の児が先天代謝異常の検査を受けることになっているのをご存知でしょうか。この検査を実施してから退院という病院がほとんどだと思います。この検査は児の哺乳量と体重が増えてくる生後4~5日目頃でないと行ないませんので、よって分娩後4~5日目が平均的な退院の目安となります。 これは自然分娩だろうと無痛分娩だろうと母子共に元気であれば大差ありませんので、1日でも早く退院したいという理由での無痛分娩はあまりお勧めしません(無痛分娩には陣痛促進剤の使用などのリスクが伴います)。 また母体の回復具合ですが、個人差があるのはもちろんですが経産婦さんは初産婦さんと比較すると分娩時間が短い方が多いので、多少の疲労は伴いますが、自然分娩された方でも元気にされている方が多いと思います。 ご参考までに。

トピ内ID:1345077325

...本文を表示

大変参考になりました

041
M トピ主
まとめての返信で申し訳ありません。みなさん、回答ありがとうございます、すごく参考になります! 私は前回自然分娩で、かなりうるさくわめき、最終的には痛さのあまり何回も吐いてしまいました。 自分は痛さに強いと思っていたので自分にショックでした・・・ 退院してから夫に娘を預け、必要なものを買いに行ったのですが、 たった30分の買いものなのにどっと疲れて、倒れそうになりました。 産後はこんなに体力がなくなるものなのか、と驚きました。 過去のことを思い出し、2人目を育てるにあたり色々とスムーズに進めるにはやはり無痛分娩が最適なのか、と思い・・・ でも実際どうなのか不安だったのでこちらで質問させて頂きました。 本当はすべて病院で聞けばすむことなのですが 経験者からの体験談は病院にきくだけでは得られないものがあると思い、トピをたてました。 みなさん詳しく回答をくださり、本当にありがとうございました! みなさんの貴重な体験談を頭に入れ、改めて考えたいと思います。

トピ内ID:8576871733

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧