私の母は、私が小学校低学年の頃に鬱病になりました。そのことで、幼心に私も傷ついたことがありました。
ここ5年くらいは症状が落ち着いていたのですが、昨年から再びひどくなり、泣き喚いて父や私を罵ったりします。仕事中でも私の携帯に電話をかけてきたりするので、私も精神的に参ってしまっています。私は独立しているので普段は離れていますが、父はさらに参っていると思います。
原因は家庭の問題(嫁姑、兄の素行など)で、今はこれらの問題は解決されているのに、母の鬱病はますますひどくなるばかりです。
両親には話していませんが、私は結婚しようと思っている男性がいます。お互いに年も年なので、そろそろ双方の両親に挨拶して・・・と話していますが、私は、母の鬱病のことを彼に話せないでいます。いつ発作が起こるかわからない母なので、結婚後、彼が私の実家に来たときに発作を起こして騒いだら・・・と思うと、結婚すら躊躇してしまいます。
母は口では「おまえの幸せを願っている」と言っていますが、私には到底そうは思えません。幼い頃から母の顔色を伺って、欝の症状が出ないように神経を使い、鬱病の発作に怯えてきました。私は彼に、母の発作を見せたくない、見られたくないのです。
結婚する前、彼に、「母は鬱病で・・・」と、話すべきでしょうか。
そのことで嫌われてしまうのが正直怖い部分もあります。彼は真面目な人なので、話をきいてくれるとは思いますが、結婚相手の母親がひどい鬱病だったら、やはり結婚は躊躇してしまうものでしょうか?
トピ内ID:2140141678