本文へ

着物が全く分からない

レス34
(トピ主 11
🎁
初心者K
30代既婚です。
病床にある母の最期が近く、母の着物を全て私に譲ると言われています。

お葬式には喪服を着てね。と言われています。
そこで、実家に帰って母の着物を一通り見ましたところ、まだ袖も通していないもの、仕立てていないもの含め、かなりの量が出てきました。
ちなみに、母はお茶など着物が必要な趣味等は一切やっておらず、ただ好きで買い揃えていたようです。
独身時代には、私にも訪問着と小紋(?)を買ってくれました。

ひとまずは通夜式と告別式で着物を着ようと思います。
告別式は喪服ですので悩む必要はないのですが、それにしても数があるので、通夜では
・流水?雲?柄のグレーの色無地(?)
または
・私に買ってくれた黒の鮫小紋
を着ようと思います。

ただ、私自身あまり着物の知識が無く、それで良いのか不安があります。
通夜の場合、どちらがふさわしいのでしょうか?
上のグレーの着物は母が祖母のお通夜で着ていました。
黒の鮫小紋は辻村ジュサブローさんのもので、お店で私に試着させてとても素敵だったので母が気に入り買ってくれたものです。縫いの一つ紋が入っています。その時に、母かお店の方が「通夜でも着れる」と言っていた気がします。仕立ててもう10年以上ですが、一度も着ていません。

実は着物の格や種類(鮫小紋は買った時に訪問着と言ってた様な・・・、色無地って言うのに柄が入ってるけど?など考えてます)もよく分かっておらず、せっかくの宝物も上手く使いこなせそうにありません。

通夜での着物について、着物小町の皆様、教えていただけませんか?
まだまだお伺いしたいことがたくさんあるので、また記載します。

トピ内ID:6174638428

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分で着れるのですか?

😀
なのか!?
着付けは自分でできますか? もしできないなら、着付け教室に習いに行くといいですよ。 そしたら、ついでに着物の格なども質問できるしちょうどいいのでは?

トピ内ID:9486195240

...本文を表示

ご参考に、鮫小紋の画像がありました

🎁
初心者K トピ主
トピ主です。 ジュサブローの鮫小紋の画像がありましたので参考に貼っておきます。 http://www.jptrad.com/saiji/2001/jyusabur/011027.html 上記ページ中程の、「蜃気楼」という名前で紹介されているものにそっくりです。 (同一のものかどうかは分かりませんが) 上部は黒で、裾がダークグレーで、緩やかにグラデーションが掛かっている着物です。 私のものは画像よりもうちょっと黒っぽいかな?肩の辺りは真っ黒です。 葬儀は、 仮通夜(黒の平服のつもり) 本通夜(これが悩み中です) 告別式(黒喪服) 初七日 四十九日 と進みます。 着物好きの母のためにも、出来る限り着物で臨みたいですが、さすがに初七日と四十九日はやり過ぎでしょうか? 実は、お恥ずかしいことに、自分用の洋装の喪服を持っていないのです。母がこんな状態になって、早く用意しなくちゃ・・・と思いつつ、買いに行くのはその時を待っているみたいでとても辛くて・・・。 グレーの色無地も、鮫小紋も、上手く使えたらいいのですが。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

やめておいた方が無難かも

041
にゃん
トピ主さんの書いていらっしゃる着物はどちらも通夜に着ていいのでしょうが、今は通夜で着物を着る人は ほとんど見かけないので不思議に思われるかもしれません。先日、知人のお母様のお通夜に参列したとき 知人の義姉の方がグレー系の着物を着ていらっしゃいました。私は一応、お通夜だからだなと分かったのですが 一緒に行った人たちは「遺族なのになぜ喪服を着ないのかしら?」「喪服がないのなら洋装でいいのにね」などと 言っていました。50代のそこそこの生活レベルの女性でもこの程度です。 洋装の場合は、通夜も葬儀も同じ喪服が普通なので、それが常識になっているのでしょう。 お通夜に参列する方の層にもよりますが、洋装のいわゆるブラックフォーマルでも着ておくのが 無難かと思いました。

トピ内ID:7977043277

...本文を表示

ご親族ならば

ご親族としてのお通夜なら、喪服が正装です。 よそのお宅のお通夜に参列するのであれば、略礼装で色無地等でも大丈夫です。 お店の人が、「お通夜でも着られる」と言った小紋は、よそのお宅のお通夜に参列の場合だと思います。

トピ内ID:1426395843

...本文を表示

ご自分で着付けできないなら

041
らら
普段から着物は着るのですが、こういう際のマナーは知らず・・、お役に立てずすみません。 ただ、つい先日私は父を亡くしまして、通夜・葬儀を経験しました。 その経験から言いますと、お通夜は洋装の方が無難なのではと思います。 喪主である私の母もそうしていました。お通夜は洋装、葬儀は和装です。 お通夜を家でする場合も、葬儀会館などでする場合も、 家族はずっと付き添って夜を明かしますよね?(そうでない地域もあるかな) うちの場合は夜の9時か10時頃まで色んな人が来て下さっていました。 その後、身内のものだけ故人とともに夜を明かします。 その時、ご自分で着つけできないと(少なくとも脱いで、たためないと)困ります。 もう葬儀会館の人もいませんし。 それから着なれない方がずっと着物で過ごすって大変ですよ。 苦しいし、動きにくいし、所作にも気を使いますし。 親族の方、ご友人の方、色々な方にご挨拶しますし、動きまわって気を使って、 それでなくてもへとへとになりますから。 それと着物とは関係ありませんが、ご遠方の方が多い場合、初七日の法要を葬儀と一緒にするということもあります。

トピ内ID:3449770055

...本文を表示

着物は気持ちが落ち着いてから、ゆっくり楽しんで

041
美波
トピ主さんも、着物に詳しくない おそらく、来てくださる方たちも詳しくないけど、喪服以外の着物には違和感を持つと思います もしもここで、大丈夫という結論が得られたとしても、来てくださる方達は分かりません。 着物に詳しい方がいたら、また、細かく、違う!という気持ちを持つかもしれません 着物は色々地域や流儀や年代で、思いも違います。 色々な危険性を考えて、着物だとしても喪服だけで通した方が良いと思います。 そして、着物に着慣れていないと、長い時間着ているうちに着崩れても自分で直せないかもしれません。 そこまで自分のことに気を回していられるか?前もって着崩れの対応も学べるか? それを考えて、着物を着るか考えた方が良いと思います。 せめて1日くらいにしておかないと、かなり疲れると思います。

トピ内ID:9103717592

...本文を表示

あるなら着てよいのでは?

041
ひー
確かにグレーの着物についての知識がない方も多いです。 ですが、トピ主様のお母様がお着物をよくお召しになっていたなら、周りの方もよくご存知だと思います。 せっかく譲ってくださるなら着てみてはどうでしょう?

トピ内ID:1813835930

...本文を表示

雨さん、にゃんさんと同意見です

041
アルアル
親族として着物で参列されるのであれば、喪服が良いです。 トピ主さんが挙げた着物は、よそのお宅のお通夜に参列する場合に用いることが可能な装いです。ただその場合、弔事の着物は喪服のみ!という意識が周囲にあると思いますので、実際には間違っていないのですが、眉を顰められる可能性が高いです。 なるべく着物で…ということですが、本通夜、葬儀と、初七日…は何とかいけるかな…身内の年長者に相談してみると良いと思います。 >買いに行くのはその時を待っているみたいでとても辛くて・・・ 心中お察しします。ですが、お母さまのためにも、きちんとした装いを整えて差し上げてください。それが敬意と礼儀を表していることになりますから。 ちなみに… 鮫小紋とは、江戸小紋と呼ばれる柄付けの中の一種で、鮫の肌のような模様のことです。江戸小紋はその名の通り小紋なのですが、柄が非常に細かく、遠目から見ると色無地のように見えることもあり、色無地とほぼ同格(やや格下)として扱われます。小紋に紋を入れることはまずありませんが、色無地の変わりにもなりますので、紋を入れることがあります。訪問着ではありませんよ。

トピ内ID:8525924418

...本文を表示

いまできる親孝行を

041
shoro-ba
お母様のご病状・・・いざというとき・・・着物を着ることで親孝行・・・ トピ主さんの気持ちがいろいろ引き裂かれていることとお察しします。 仮通夜・本通夜・告別式 をキチンとなさること、着物をたくさん揃えてくださったことなどから、ご親戚や関係者などが大勢いらっしゃる、社会的地位の高いご家庭と想像されます。 地域によって違うと思いますが、わたしの経験したところでは(中部地方) 喪主、喪主妻、お嬢さん、など身内の女性は 通夜から四十九日までは黒喪服。 一周忌からは色無地に黒の帯、または、黒喪服にグレーの帯。など略喪服。 という場合が多いようです。 雑事は周囲の方がやってくださるとしても、主さんが中心になってあれこれ指示を出したり、動き回ったりすることが想定されます。 本通夜、告別式、は着付けをお願いし、お母様を見送ってください。 ただ、そのあとは主さんのお疲れ具合や季節(失礼ながら夏にかかると大変です)などによって柔軟に。 他の方がおっしゃっているように、おかあさまの残してくださった着物は、落ち着いてからゆっくりとめでてください。

トピ内ID:1219888338

...本文を表示

親孝行ー続きです

041
shoro-ba
続きのレスです。 実はわたしも子育てのころは着物どころではなかったのですが、最近になって母から譲られた着物をせっせと着るようにしています。 さいわいまだ存命ですので、着物姿を見せることが親孝行の一つの形、と思って。 主さま、いまは看護やきたるべきときへの予想などで、心落ち着かない日々と思います。 すべて終わったあと、ぽっかりと心に穴があいたとき、着物を取り出して眺めてください。 そして、さらに落ち着いたあと、一周忌などの不祝儀だけでなく、花見に買い物に観劇、折々に身につけてください。 きっとお母様が、ごいっしょについてきてくださるような気持ちになると思います。 ちなみに、紋の入った色無地、さめ小紋は、訪問着と同等の格をもっています。 色無地、さめ小紋は、帯次第でカジュアルにも正式な場にも使える着物です。

トピ内ID:1219888338

...本文を表示

私の場合

🐶
しなもん
お母様が闘病中でいらっしゃるとのこと、 一方で冷静に色々考えてしまうトピ主様のお気持ち よく分かります。 私(38歳)昨夏実母を亡くし、母が作ってくれた喪服に初めて袖を通しました。 酷暑だったので告別式(初七日法要含む)だけ黒喪服を着ました。 通夜、四十九日は洋装でした。 通夜は略礼装の方がいいのかな?と思い洋装を着ましたが 本音は暑かったからです。 暑くなかったら通夜も四十九日も着物着たかったです。 母の式ですもの。 一周忌は暑くなろうが着物を着ます。 トピ主様の場合、私だったら全部黒喪服を着ると思います。 どなたか回答されてましたが 色無地や鮫小紋はよそのお宅の時や、ご親族の○○回忌(いわゆる法事)の時にお召しになられたらいいのではないでしょうか。 それか、もしもの事が起きた場合に一瞬の隙を見て洋装の喪服を買いに行く。(父と弟が実際そうしました) 「お母さんがちゃんとしたの着てよ、買ってきたら?と言ってるよ」とか言いながら出かけました。 事前に買うよりはいいと思います。 着物はマナー本が色々出ているので勉強になりますし楽しいですよ。

トピ内ID:5240480536

...本文を表示

色喪服でしょうか?

041
ひまわり
色喪服でしたら、親族であっても通夜で着用できます。 ただし、亡くなられた方がかなりの高齢(100歳近い)場合のみですが・・・ 高齢で亡くなられることを大往生と考える場合で着用できます。

トピ内ID:2078721904

...本文を表示

そんなことよりも

041
さくら
お店で着付けてもらったら誰でも着れますから、すぐにでも行って そして、お母様に、着物を着ている姿を、出来るだけ沢山 見せてあげたら良いのに。

トピ内ID:4645706342

...本文を表示

詳しい人に聞いてみました

041
にゃん
大した知識もないまま水をさすようなレスをつけたのが気になって、着物に本当に詳しい人に聞いてみました。 今は、遺族・近い親族は通夜に着物を着るのなら正喪服(黒い五つ紋のいわゆる喪服)が良いだろうということでした。ただ、もう少し着物を着る人の多かった時代には、西日本を中心に遺族でも通夜は色無地、葬儀は正喪服と着分けるのが良家のマナーで、二日続けて同じ喪服ではみっともないといった考えもあったようです。トピ主さんが西日本の方なら、まだこの常識が生きている地域かもしれませんから、地元の方に聞いた方が的確な回答を得られるかもしれません。 今は、働いている人たちが仕事の帰りに通夜に顔を出すので、葬儀より通夜の参列者が多いのが普通です。そのせいか、通夜も葬儀と同じような格になって、参列者はほぼ全員喪服ですね。 マナーの本などに、通夜は平服でかけつけてもいいなんて書いてありますが、少なくとも首都圏では通夜は全員喪服です。そのあたりも通夜に色無地を着なくなった理由かもしれませんね。

トピ内ID:7977043277

...本文を表示

御通夜の着物

🙂
ノッティ
こちら関西では、御通夜(夜伽)の時身内女性は、 ちょっと昔では薄墨色の着物を着ました。 40代後半の友人達も結婚の時の荷物に夜伽の着物を入れていました。 お母様のグレイの着物はそういったものです。 お葬式では喪服です。 ただご存知ない方も多いようですし、 マナー違反と言われても嫌ですよね。 それに御通夜は深夜まで起きていなければならないので、 着慣れない方はとても辛いと思います。 ですので和服はお葬式だけになさってはいかがでしょうか。 私も知人も最近は楽な洋服です。

トピ内ID:9200135937

...本文を表示

トピ主です1

🎁
初心者K トピ主
たくさんのレスありがとうございます。 葬儀での着物に関しては地域性や時代の変化も強いようで、とても難しいですね。 喪主家族は通夜も喪服で迎えるのが正しいとのご意見が多く、祖母の通夜の際にグレーの着物を着た母は間違って恥ずかしいことをしたのだなぁ・・・と少し沈んでしまったのも事実です。 母はずっと大切にしているマナー本があり、自分の葬儀の際もそれを参考にしたら全部分かるからね、と私に伝え忘れの無いように毎日少しずつ教えてくれていました。(そのマナー本はまだ見つけられていません) しかし、マナーも時代によって変わるものですし、母の本を受け継ぐのではなく、時代にあったものを私自身が用意すべき時期なのかも知れませんね。 そんな中、shoro-ba様やしなもん様のレスを、土曜の深夜、もう意思疎通も難しくなってきた母のベッド横で拝見しました。 私の今の状態を慮って頂いたレスが本当に有難く、声を出さずにただ泣きました。 その時に、あぁ、私は本当は周りも気にせず、大声を上げてひたすら泣きたいんだ、子どものように母の胸にうずくまって。そんなことに初めて気付きました。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

トピ主です2

🎁
初心者K トピ主
最近のレスで西日本・関西ではグレーの着物を着る風習が合ったとご紹介いただき、とてもほっとしました。 母は九州の出身で、結婚してからはずっと関西(京都ではありません)に住んでいます。 多分、間違ってなかったのかな。 皆様のレスを頂いて、近く葬儀社に連絡することがあるので、通夜での服装について聞いてみれば良いことに気付きました。 出来る限り、私は和装で参加したいと思っています。 祖母の通夜で母がグレーの着物を着ていた際に、長年寝たきりの祖母を嫁の立場でずっと介護し、やるだけやったという母の姿が、悲しみを抱えながらもとても凛とした雰囲気で、不適切ですがとても美しく思いました。今、とても気遣い屋だった母は病気の苦しみで別人のようになり、私を頼っています。私はあの時の母の姿を自分に投影しているのかもしれません。 母は今60才です。 平均からするととても早い死で、地域活動やボランティアをさかんにやっていたので、参列者も多くなるよ、と言われています。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

トピ主です3 着物に親しむには

🎁
初心者K トピ主
私自身の着物経験ですが、実家にいる頃は10代の頃から初詣のデートには母に着付けて貰ったり、友人の結婚式や子どもの通過儀礼に着ていったりしています。 着付教室には半年程通ったことがあり、浴衣なら帯結びも含めて一人でこなせる程度です。着物の収納は問題なくできます。着付けは人によって着心地や崩れが全然違うことも経験で知っています。 ただ、着物選びや格などについてはいつも母任せだったので、いまだに全然わかりません。 これから、着物を有効に活かすために、参考になる書籍やオススメの雑誌などありましたらご紹介いただけませんか? ネットはどこもコピー&ペーストの同じことしか書かれておらず、あまり信頼できるサイトに出会えません。 また、これから仕立てをしなければいけないものや、裏地(?)が付いていなくて仮縫い状態のものもあるので今後信頼できる呉服屋さんとつながりを持てればと思っていますが、皆様はどんな所を利用されていますか?仕立ては技術の高いところに出したいです。 大阪には船場という問屋街がありますが、安く利用できたりするのでしょうか? どんなことでも良いので良かったらアドバイスお願いします。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

ここで気をまぎらせて、現実にたちむかってください

041
shoro-ba
お母様は60歳! わたしと同年代、ということは主さんは娘と同年代。 緊張のとぎれない日々、PCでいっとき気をまぎらせている主さんのご様子が目に浮かび、思わず画面のこちらで涙しました。 泣くだけ泣いたら、前をむいて顔を上げてください。 お子さんをお持ちならわかるでしょう。 いくつになっても、母の望みは子どもの幸せ。 配偶者や子どもを大切に、しっかりとした家庭を築くこと。 なお、欲張るなら、自分が継承してきた家庭の文化を子どもたちに受け継いでいってほしいこと。 どうぞ気持ちをしっかり持って、お母様がなさったように凛とした姿でその日を迎えてください。 それまでの日々をお大切に。

トピ内ID:1219888338

...本文を表示

着物情報

041
shoro-ba
続きです。 ところで、着物に関する本ですが、『七緒』という季刊誌が評判いいようです。 わたしは立ち読み専門ですが、日常の着こなしとか楽しみ方、手入れ法などわかりやすく紹介されています。 あと、気になりつつ未読ですが、「和楽」という雑誌で着物の欄を担当している森田空美(あけみ)さんが何冊か本をだされています。 落ち着かれたらご覧になってみてください。 あと、呉服屋さんに関しては、茶道や日本舞踊を(それもかなり本格的に)なさっている方にお聞きになったらどうでしょう。 わたしは、友人の紹介で知り合った日本舞踊の名取さんの着付け教室で、着付けだけでなく、仕立てなおしなどの相談にのっていただいています。 そこで出した仕立てが一番自分の体にそっているように感じます。 お母様のお着物を主さんが、そしていずれお子さんが楽しく着る日がきますように。

トピ内ID:1219888338

...本文を表示

おすすめ書籍

041
ずんだもち
shoro-baさんがお勧めされている「七緒」を私もお勧めします。 この雑誌の別冊、「手ほどき七緒 永久保存版」がいいですよ。 http://www.president.co.jp/book/item/nanaoh/7045/ 私はこの本を、着付け講師の母にお勧めされました。とても分かりやすいです。 昨年暮に出た本で、1月くらいに書店に行ったときも置いてありました。 注文せずとも買えるかも知れません。書店にお立ち寄りの際は探してみてください。

トピ内ID:9909563646

...本文を表示

二度目、しなもんです。

🐶
しなもん
shoro-ba様と同じ、オススメ着物本は「七緒」(プレジデント社)年4回の季刊誌です。 立読みでチェックして、気になる特集の時は購入します。 写真もきれいで情報も満載です。 私は個人的な着付教室に通い着付を習いました。 普段から普段着の着物で生活されている先生なので着物に関する事(TPOに合わせた着物選びや帯び合わせなど)何でも相談しています。 身近な年配の方にちょっとご相談されるのもいいような気がします。 娘時代の着物がきっと一枚二枚眠っている筈ですから? これも着てちょうだい!なんて、嬉しいお土産があるかもしれません・・・ (実際頂戴した事があります) こじんまりとしたお教室に行くと、着物仲間もできるので楽しいです。 鮫小紋や色無地はどんなお出掛けにも通用する便利な着物だと思います。 不祝儀にこだわらないで色んな所に活用なさってください。

トピ内ID:5240480536

...本文を表示

両日喪服でした

041
ゆきやなぎ
お母さまの容体はいかがでしょうか。 先月、母を亡くしました。同じく60才です・・・若いですよね。 トピ主さまの不安なお気持ち、痛いほどわかります。 まだお母さまは懸命に頑張ってらっしゃる時に考えたくはないでしょうが、 私は、通夜・葬儀とも母の黒喪服を着ました。 喪主は父ですが、父も和服です。 二人分の着物の用意や片付けなども含め、とても大変でしたが、母の着物を着られてよかったと思っています。 洋装も用意しましたが、着付けを習っていたこともあり、母の着物にしました。 (小物や履物、いざとなると慌てます。着物はみつかったけど草履はどこ?と私は探し回りました。) 状況がとても似ていて(母はそれほど着物持ちではありませんでしたが)、驚いています。 お母さまの容体が少しでも好転されますこと、お祈りします。

トピ内ID:5794558441

...本文を表示

2度目です。

041
ひー
確かに船場センタービルの地下に呉服関係のお店はたくさんありますし、問屋街なので通常よりお値段も安いです。 でも小物を購入するのにはいいかもしれませんが、仕立てるとなると変わらない気がします。(仕立てたことないので参考にならなくてすいません) 船場に行かれるなら、購入されるものを明確に決めて行かれる事をお勧めします。 トピ主さまは近畿圏にお住まいのようなので、ちょうど今神戸ファッション美術館でアンティークの着物の展覧会をしています。  ↓ http://www.fashionmuseum.or.jp/ 何か参考になるかもしれません。 あと裏地がついてないのは夏用の単や紗の着物などじゃないでしょうか?

トピ内ID:1813835930

...本文を表示

トピ主です4

🎁
初心者K トピ主
御礼がとても遅くなってしまい、ごめんなさい。 皆様のレスに、毎日癒されています。私が母に聞きたかったことを変わりに答えてくださっているようで、とてもとても嬉しいです。 おかげで、着物の世界が少しずつ広がりつつあります。 早速、お勧めの(これだけ皆様から同一のものが勧められるのも珍しいですよね!)『七緒』を購入してみました。 ●DVD付ムック「手ほどき七緒 永久保存版」 ●七緒Vol.16 「お直し」は、愛と勇気! ●七緒Vol.15 ほめられ紬 ●七緒Vol.13 「手持ちの着物」応援団 ●七緒Vol.9 着物も帯もすっきりよろこぶ「収納」大作戦 と、母の着物をもてあましている私に合いそうな特集をどーんと買いました。 宣伝タイアップページだらけの女性誌にすっかり慣れてしまった身にはとても洗練されていて読みやすかったです。(まだ1冊もじっくりは目を通していないんですが・・・) 着付けの練習に、実家から古い襦袢と着物を持ってきました。 生地がテロンとした落ち感のあるもので、柔らかいのですが、着付けの手始めにはこういうのより固いものの方がいいのでしょうか?ウールなどもあったのですが…

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

トピ主です5

🎁
初心者K トピ主
そして、、、、、母とのお別れの日はまもなくのようです。 母は大島紬が好きだったようで、大島+帯のセットが3つもありました。 今日、昏睡状態の母に、 「大島見たよ。たくさんありがとう。お母さんとお揃いで着て、一緒にお花見に行きたいよ。」と伝えたら、ほんの、ほんの少しだけ頷いてくれました。 行きたかったです。 でも、もう、、、呼吸が苦しそうで、時折、とぎれとぎれになっていて・・・・ すみません、優しい皆様に私は甘えたいみたいです。 しんみりしたトピにするつもりではなかったのに、ごめんなさい。 春には上の子が小学校に入学です。 落ち着いたらまた戻ってきますので、しばらくこのトピは埋もれるかもしれませんが、またご助言いただけると嬉しいです。 通夜の着物については、葬儀社に聞きましたら会場で色物のレンタルがあるくらいで、あまり需要はない(そもそも通夜に着物を着る人が少ない)が着ることが間違いではない、それよりも家ごとの考えが優先されるべきとのことでした。叔母が通夜に喪服(着物で)黒は不適と言ってますので、薄墨で過ごそうと思っています。 まとまりのないレスですみません。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

トピ主です6

🎁
初心者K トピ主
お一人お一人にお礼が言えずにすみません。 全て参考にさせていただいています。ありがとうございます。 またゆっくりレスさせてください。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

いろいろなことが重なる時期

041
shoro-ba
おかあさまのご看病と、お子さんの入学準備・・・・ 人生長く生きていると、どうして同じ時期にあれもこれもいっぺんに重なるの?!!!と悲鳴をあげたくなることを何度か経験しています。 でも、みんな、なんとか乗り越えてきたのです。 だいじょうぶ、あなたなら、きっとできますよ。 と、主さんの背中をなでてさしあげたい。 意識がないように見えても、反応がないように見えても、ちゃんと聞こえている。と、いわれています。 いまのうちに、いっぱい話しかけてください。 わたしの兄が、まさしく臨死体験を経験したそうです。 よく言われるように、美しい花畑を歩いていると、むこうから水の音が聞こえてきたのだそうです。 いまからこんなことを申し上げるのは失礼きわまりないかとは思いますが、万が一、末期のお苦しみに見えることがあっても、それは筋肉が痙攣しているだけで、魂は花の道を歩いていらっしゃるのです。 こんなに優しいお嬢さんに見送られるお母様は(心残りは尽きないでしょうが)きっとお幸せな感謝の気持ちで旅立たれると信じています。 落ち着かれるまで、レスなしでどうぞ気になさらずに。

トピ内ID:1219888338

...本文を表示

トピ主ご報告(1)

🎁
初心者K トピ主
レス頂きました皆様。お久しぶりです。 桜も散りはじめましたね。 母は、桜の開花を待たずに逝きました。 shoro-ba様の >末期のお苦しみに見えることがあっても、それは筋肉が痙攣しているだけで、魂は花の道を歩いていらっしゃるのです。 とのレス、本当に嬉しかったです。 母は自分がもう無理だと思った2月頃、よく「あぁ~もう明日まではもたない」なんて言っていました。「まだまだそんなこと言えるようじゃ、人間簡単には死ねないよ」って返していたんですが、想像以上に人の臨終に向かうというのは辛かったです。 徐々に浅くなっていく母の呼吸が止まるのをただ待つ日々でした。 焦点の定まらない目・・・苦しそうな表情・・・若かったからでしょうか、とにかくもうダメだろうと覚悟せざるを得ない状態からも長かったです。こんな状態になっても身体は死ぬことを許さないのかと思いました。 医師からは、苦しそうに見えても本人は感じてないんですよ、と言われましたが実感は湧かなくて。 魂は花の道…そうですね、花が大好きだった母は今頃、天国でたくさんの花を愛でていると思います。それを想像するだけでも随分癒されました。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示

トピ主ご報告(2)

🎁
初心者K トピ主
結局葬儀の際ですが、 本通夜には、グレーの色無地 告別式には黒喪服 と、両日着物で過ごしました。両方母の着物です。 特に、喪服には母の名前が染め抜かれていたので…嬉しいような、皮肉なようで悲しいような。 母が亡くなった日、母と仲の良かった美容院の店長さんに母の死去をご報告にいきました。(私も子供の頃、髪を切ってもらっていました) そうしたら、「お葬式に着物は着るの?」「着付けてあげるからね」と。成人式でも着付けていただいた事もあり、通夜でも着たいと言いましたらすぐさま「色は持ってるの?」と聞かれたんです。 なんと、私の地域では、通夜=グレーの着物、みたいなのです。 こういったことを全国的な掲示板で質問することの難しさを痛感しました。 しかも、母のグレーの着物は、裾にハスが入った、通夜専用(?)の物でした。 「この辺で古くからの方は、お嫁さんが喪服は持ってるのかしら~ってこっそり心配している方がとっても多いのよ~」とおっしゃっていました。葬儀社よりも良く実情をご存じでした。 グレーの着物は今後、父が亡くなる時以外には、もう袖を通すこともないと思います。

トピ内ID:6174638428

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧