本文へ

職場で周りが年下ばかりの方

レス7
(トピ主 1
🐱
みな
話題
39歳、既婚、子供ありの女です。

三週間ほど前に、正社員として採用され、新卒を含む人たちと入社研修中です。
三月から配属先が決まり、男女含め10名の部署で働いています。
同じ部署に25歳の方も配属されました。
さて、まだまだ現場での研修中なのですが、ふとお互いの年齢を言う機会があり、同じ部署は私以外20代半ばの方ばかりとわかりました。
直属の上司は30歳です。
落ち着いた感じの方が多いので、見た感じでは、失礼ながら30代の方が多いのかなという印象だったので、皆さんの実年齢を知って、ショックです。
そして皆さんも私の年齢を知って、驚いた様子で、なんだか距離感ができました。。

先輩たちの気持ちはわかります。14~15歳も年上の新人だとやりにくいですよね。。

年齢ばかりはどうしようも無いので、仕事の効率のためにも、皆さんとの距離感を何とか縮めたいものですが。。

一緒に配属された方は皆さんと同年代なのですぐ馴染んでいます。

そもそもなぜ私が採用されたんだろう。。とだんだんマイナス思考になってきました。
年下に囲まれている方、アドバイスお願いします。

トピ内ID:8831887606

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アルバイト先

041
きりん
私は42歳主婦、フィットネスジムのフロントでアルバイトしています。 応募したときも「42歳ですが応募できますか」と聞いたところ 「とりあえず面接しましょう」とのこと。運よく採用してもらい勤め始めて びっくり、社員・アルバイト含めて私が一番年上でした。アルバイトは学生が多く 娘・息子くらいの年の子ばかりで、どう接したらいいか迷いましたが 年ではなくとにかく新人を貫き、今でも敬語で話し解らないことは何度も同じことでも聞きました 「何度もすみません年取ると情けない覚えが悪くて。もう一度教えてくれますか」みたいな 片手にはメモ帳、このメモをとることは評価高いですので重要です。 今では名前で読んでくれるし、仕事以外でわからないことを質問されたり、楽しくしてますよ。 うまくやるのは、最初にへりくだるのが一番です。 新しい職場で大変ですがこのご時世正規採用は貴重です。がんばってください。

トピ内ID:6858853049

...本文を表示

自分から意識しすぎない事です

041
おばさんです
40歳代後半、既婚、会社の経理事務(正社員)をしています。 役員及び管理責任者が全員年下です。 私が採用されて入社した時点でその状況でしたが、仕事に関しては「新人」と思って解らない事は積極的に教えてもらい、 年齢に関係なく言葉遣いは丁寧に社会人としての一般常識良識の範囲でのお付き合いの距離を取るように心掛けています。 仕事での評価が第一なので、仕事に支障を来さない程度のコミュニケーションは取りますが、 こちらが気にすれば相手も益々気にする様になるので意識しすぎない様にしています。 貴女の業務能力即戦力を評価して採用してくれたのだと思うので頑張って下さいね。

トピ内ID:1496029347

...本文を表示

新人なのだから

041
おつぼみサマ
同年代です。 仕事の上では新人、という意識を持って、真面目に仕事をすれば問題ないと思います。 年上であることは、とりあえず忘れましょう。 謙虚に(卑屈にはならない)素直に。一生懸命。 勝手に判断せず、まずは指示をあおぐ。 お礼を言う。 早めの出勤、手が開いたら、雑用を進んでこなす。(整理整頓・掃除、電話の取次ぎ、などなど) 若い頃に新人として入ってれば当然するべきことを、同じように率先してやれば良いのでは。 それから、年齢を理由にして断ったり躊躇しない事です。(もう歳だからしんどいとかは、絶対禁句) 相手がタメ口以上でも、気にしない。丁寧に対応する事。 慣れてきて、相手が求めれば多少砕けた感じにしてもいいかもしれません。 変に若ぶったりする必要はありませんし、年長者としての意見を求められた時には、きちんと対応する。 疎外感を感じても、笑顔でハツラツ、てきぱきと動く。 そういう人に不快感を感じる人は少ないと思いますよ。 多少やりにくい感はあるかもしれませんが、仕事をするために会社に行くのですから、年の功である程度は割り切って、上記の事をきちんとしていればいいのでは。 頑張って。

トピ内ID:9181093093

...本文を表示

以前、上から二番目でした。

🐴
ナナ子
以前、小さな職場で働いているとき、女子の中では上から二番目だったことがあります(と言っても、当時30歳位でしたが)。 こちらからしてみれば、たった3~4歳の差と思っても、下からすると結構な差と思うのか、「その髪型若く見えますよー」とか「ここって皆若いから、子の付く名前いないですよねー。」とか、気になることを言われたりしましたよ。 けれど、比較的女性が多く、年齢層も幅広い職場にしては仲良くやっていたと思います。 さて、ここから本題ですが、無理して距離感を縮めようとしたり、若者の輪に入ろうとしなくてもよいのではないでしょうか。もちろん、一匹狼でと言う意味ではなく、みんなの話や誘いには付き合うけれど、私は私でマイペースと言うお姉さん的な立場でいいのではないかと。 職場がトピ主さんを採用されたのも実力+若い人が多い職場にあって、お姉さん的な立場で皆をまとめてほしいと思ってのことかもしれませんよ。 トピ主さんは既婚でお子様もいらっしゃるのですし、仕事ができて頼れるお姉さんを目指されてはいかがでしょうか。 もちろん何歳であろうと新人としての謙虚さは大事ですが!

トピ内ID:8303450996

...本文を表示

おつぼみサマに賛成

😀
エリゴ13
何年か前にいた職場が、若い子向けのファッション関係だったので、周りは20代前半の綺麗で華やかなお嬢さんばかりでした。 浮いてました。完全に。(笑) でも私はかなり年長なので、お嬢さん方をうちの子供がこんな風になったらいいな~可愛いな~と思えたので、楽しく勤務することができました。 仕事を一生懸命にやるのは当たり前のことなので、おつぼみサマの仰ることを心がけながらやっていくと、敵対視されないのでとても快適に仕事できました。 若い方から学ぶことも多く、「近頃の若いもんは…」なんて、とてもとても言えなかったです! お若いのにもかかわらず、人格的に優れた方も多くおられたので、かえって私の方が「近頃のおばさんは…」と言われないように、がんばらなきゃと思えました。 仕事をきちんとこなして、必要以上に人の懐に踏み込まないことを心がけていれば、どこにいても大丈夫かな?と思います。 がんばってくださいね。

トピ内ID:4441487749

...本文を表示

新入りという謙虚さが重要

041
けいと
ありましたね~ 離婚後、派遣で勤めだした時、 さすがに部長レベルは上ですが、課長は同じ年、直属の上司は年下、周りはみんな20代。そのチームでは私が最年長。 でも私はその部では新入りで教えてもらう立場ですので、相手を尊重し、後は仕事にいそしみ、明るく、何より卑屈にならない事! そこでは、遊びにも誘ってもらいました。 採用した方もトピ主さんが必要で採用したんですから、自信を持っていきましょう。 仕事さえできれば問題ありません。 年下の人たちからもらう刺激は、意識せずともトピ主さんを若返らせる事になると思いますよ。

トピ内ID:8204369255

...本文を表示

頑張ってます

🐱
みな トピ主
皆さん、的確なアドバイスを、ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを、何度も読み返し、日々謙虚に一生懸命頑張っています。 中には露骨に、他の方に対する態度と違う人もいます。 おばさんに用は無い的な。。挨拶しても無視されたり、汚いものを見るような。。(決して不潔にしていません。) 気にしない、意識し過ぎない、卑屈にならない、と自分に言い聞かせつつ、仕事に集中していますが、やはり辛いですね。 仕事を頑張って慣れて、早く自分の居場所が確保出来るようになりたいです。 みんないつかは歳を取るのにね。。

トピ内ID:8831887606

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧