本文へ

わが子の巣立ち

レス3
(トピ主 0
😀
はなみずき
ひと
上の子が卒園を迎えます。 ほとんど一人で子育てしてきたわが子を、はじめて幼稚園に送り出したとき、集団生活のなかでやっていけるか、ただただ不安でした。 それから、こどもの楽しそうな笑顔によろこび、友達と仲良く遊ぶ姿に安堵し、発表会で歌う姿に目頭があつくなり、運動会のリレーの歓声のなかで涙がとまらなかった、いろいろな思い出がこみ上げています。 楽しいばかりでなく、親子でこれは試練だと思うこともありました。 ぽっこりおなかにぶかぶかの制服で登園したかわいらしい姿から、すらりと伸びた体にやっと制服のサイズがそろい、三年の成長を実感しています。 もうすぐ小学生ですが、親子いろいろなことに一喜一憂して乗り越えてきた幼稚園生活を、卒園まで一日一日かみしめながら、思い返し、それを忘れないよう胸にきざみたいです。 卒園式では涙がとまらないと思います。でもとてもすがすがしい涙です。 巣立ちのお母様のお気持ち、お聞かせいただけませんか。

トピ内ID:3854113248

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと勘違いしてしまいました(笑)

🐱
るみ
“巣立ち”と聞いて、大学入学の下宿のことだと思ってしまいました。 我が子は高校2年生です。 こんな大きな子(しかも男の子)でも、可愛くって仕方ないです。 もう話をする時間も相当減りましたが、なんてことない日常の会話が楽しいし、幸せを感じます。 もうそろそろ本当の巣立ち(別居)が控えているので、トピタイトルに敏感に反応してしまいました。 卒園を“巣立ち”と称せるお母様を、素敵で大人だと感じました。 お母様もお子さんもとても頑張った3年間だったのですね。 卒園おめでとうございます。 うちの子も入園や入学時、心配でたまらなかった当時を思い出しました。 今も進学や社会性の発達などで、心配は尽きませんが、ちょっと頼りになってきた我が子の姿が嬉しい日々です。

トピ内ID:2771732494

...本文を表示

小学生でもかまいませんか?

🐤
risarisa
卒園おめでとうございます。 うちは6年生でまもなく卒業です。 巣立ちの母の思いは学年は違っても同じだと思います。 川嶋あいの「旅立ちの日に」の冒頭の歌詞と同じ風景で 桜の見える教室で永遠の仲間と出会って 親よりも長い時間過ごしてきた仲間たちと、いくつもの困難をこえて、 約束の重さを知り、信頼すること、友を許すこと、 多少の妥協も覚え、宿題の多さ、先生の怖さに涙し、ひとつのことをみんなで完成させる達成感を学んだ、、 息子を見てるとそんな風に思えます。 卒園と卒業、息子は2度目の別れを経験します。 今度は中学も違う所へ行く子がいるし、物心がついた別れなので そうとう辛いものもあるかもしれませんし 担任の先生も転勤がほぼ確定しているので、もう会いたくても会えない事実に違う涙も流すことでしょう。 はなみずきさんは、幼児期から子供へと変貌をとげるお子さんの 巣立ちですね。 充実した小学校ライフを楽しんでください。

トピ内ID:8883515635

...本文を表示

巣立ちと言うから

🙂
田舎嫁
てっきりお子さんが家を出たり、結婚したり独立したりして親元を離れるのかと思ってしまいました。 幼稚園の卒園でしたか。おめでとうございます! でも、幼稚園卒園を巣立ちと言ってしまうのは、結婚をゴールインと言ってしまうのと考え方がちょっと似てませんか? お子さんの成長は、まだまだこれからですよ~。

トピ内ID:7347373926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧