本文へ

サンタさんはいる!が普通?

レス87
(トピ主 2
🙂
masako
子供
時季外れですみません。5歳の息子が「なんでサンタさん来なかったんだろう?」と急にもらしたので、まだ気にしてたんだ・・・と再認識しまして。

うちはアンチクリスマスではありません。ツリーも飾り、パ-ティーもし、父と母からとしてプレゼントもあげます。
ただ、わざわざ「わ~~!サンタさん来たんだ~」とか嘘つくのは面倒だし、「いい子にしてないとサンタさんが来ない」っていう脅しもあまり好きではなくて。

しかし周りのママは普通に「○くんはサンタさんに何もらったの?」とか、「みんないい子にしないとサンタさん来ないぞ~」とか言うし、
サンタさんからとパパママからダブルでプレゼントもらってる子もいるし。

その時は「サンタさんから頼まれて、お父さんとお母さんがプレゼントあげたんだよ」と言って納得したのかと思っていたのですが、きっと子ども心には傷付いていたのですね。
「サンタさんからプレゼントもらった?」って聞くのって、不妊の人に子供まだ?って聞くのと同じくらいタブーなんじゃないかな~とか思ってみたり。
でも来年はサンタクロースからのプレゼントを用意した方がいいな・・と思っています。
今は「サンタクロースはいる!」が主流なんですかね?

トピ内ID:5062929993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数87

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子さんが可哀想

😑
あかね
サンタがいる、いないは、親が子供に押し付けることでは無いと思うのですが? 子供が信じているなら、信じなくなるまで話を合わせれば良いし、疑問に思う歳になったら、グリーンランド国際サンタクロース協会の公認サンタの話をしても良いし、トピ主さんの価値観のサンタの話をすれば良いし。 ディズニーリゾートのキャラクターや、ヒーロー番組見て、中にはおじさんが入ってるんだよーと子供の夢を壊す嫌な大人の様ですよ。

トピ内ID:6367680766

...本文を表示

昔からかな~

🐱
みやっち
トピ主さんの子供の頃はどんな感じでしたか? お父さんとお母さんから、サンタさんからのプレゼントだよ~と言って渡してもらってましたか? 私も気が付けば信じていました 私の子もサンタさんからのプレゼントだ~と言ってすごーく喜びますよ お姉ちゃんは自然と大きくなった時にプレゼントが、パパママからだったんだとわかりましたが、妹の時に今では協力してくれます。 大人も夢が見れて楽しいし、子供の喜ぶ顔はすごくうれしいです 小学校も高学年だと信じない子も多くなるような気はしますが・・ それまでは夢のサンタさんを演じようと思っています 年に一度ですしね。

トピ内ID:6992916257

...本文を表示

うちには来てますね。

041
さな
サンタさんなんかいつまで信じてくれるか解りませんし、だったら信じてくれている間は続けるつもりです。 確かに、わざわざ嘘を付くのは面倒かもしれません。 でも、いくら『嘘』であっても子供が『信じている』のであれば、それは『いる』んだと思います。 面倒であっても、たったその面倒をがんばるだけで子供が一時でも喜んでくれるなら私は子供のサンタでありたいと思っていましたね。 ちなみに子供がサンタを信じなくなったらプレゼントは贈りません。 残念ですが我が家ではクリスマスはお父さんお母さんがプレゼントをあげる日では無く、サンタさんがプレゼントを届けてくれる日なので。 もう子供も小学生。周りにも信じていない子ばかりな上、わざわざ「サンタなんかいない」って教えに来る子だっています。 「サンタさん信じられなくなった時点でサンタさん来ないんだよ。お友達の家にはもう残念ながらサンタさん来てないんだね。」って伝えてます。 サンタがいるかいないか。判断は子供達次第です。 プレゼントの為にあえている気で過ごすか…最近はもうそれの攻防を楽しんでいます。

トピ内ID:7470084795

...本文を表示

うちのサンタさん

🙂
まどか
周りと歩調をあわせるのは難しいですよね。 うちは、サンタさんはこどものところにしか来ない、と言っています。 パパかママにプレゼントをもらった子がいても、しっかりして大人になったんだねーととぼけます。 こども同士の間でサンタなんかいないよ、ということを聞いてこどもがそうだったんだ納得して正体がばれたら、そこででサンタさんは、夢幻にします。 主流かどうか、でもうちの周りにはサンタさんがいるってことで母親同士口を揃えていますよ。

トピ内ID:3085833629

...本文を表示

なんだかちょっと・・・

そら
>今は「サンタクロースはいる!」が主流なんですかね? って「え???」って感じです サンタクロースって昔から子供にとっては「いる!」 なんじゃないですか?? お子さんがサンタクロースを信じているのであれば サンタクロースからのプレゼント、やってあげればいいじゃないですか・・? うちの子は保育園でクリスマス会があった日、 「本物のサンタクロースが来たんだよ~!!」って大興奮でした 他の友達もみんなそうです だんだんと大きくなるとサンタクロースはいないんだな・・ になってくると思いますが、私はもしかしたらいるかも?って 思っていられるのもいいかなと思っています 私の好きな本で「サンタクロースっているんでしょうか?」と言うものが あります 世の中には目に見えないけど大事なものがたくさんあって 愛情とか優しい気持ちとか・・ サンタクロースもそういうものと一緒で、もしかしたら本当にいるかも・・ たくさんの人達に読んでもらいたいな~と思う本です

トピ内ID:5945685077

...本文を表示

私の周りでは「いる」が普通ですが‥

041
子供の特権
トピ主さんの家がサンタなんていないんだよ~って言うのは方針なら別にいいと思いますし主流かどうかは分かりません。トピ主さんが周りからサンタうんぬんと言われるのが嫌なら、最初からお子さんには「うちには来ない」って言った方がいいかもしれませんね。 ただ、周りの子供にまで「本当はいないんだよ~」みたいな事だけは決して言わないで下さいね。それぞれの家庭の事情がありますから。 ウチも息子がいますが、クリスマスプレゼントは枕元に‥です。時期が近づくと欲しいものを空に向かってお願いし、イブには靴下ぶらさげていつもより早くベッドに入り、朝にはプレゼントを持って嬉しそうに私達を起こしにきます。そんな些細なクリスマス行事を親子で楽しんでいるのです。 もちろんいつかはバレちゃうし、もしかしたらもう気が付いてるかもしれない。でもそれが我が家のクリスマスなんです。 そういう家庭もたくさんあるのではないでしょうか? ちなみに親からはプレゼントをあげません。 我が家でも息子には『サンタがいないって思った子にはサンタが来なくなるから、その時はパパやママがプレゼントを用意してるんだよ』って話してあります。

トピ内ID:8884295938

...本文を表示

サンタさんはいる

041
tomo
サンタさんは嘘ではなく本当にいます。 グリーランドに。 手紙を出すとちゃんとお返事もくれます。 そして親が子供にプレゼントを渡したくなるのは サンタさんが親に魔法をかけているから。 そういう話を聞いたとがあります。 子供には上記の事を言って、親から堂々とサンタさんからのプレゼントとして渡してます。 そうすれば嘘はどこにもないですよ。 ちなみに私も親から買って貰いました。 大きなお店に行っておもちゃを買って貰ってその後 外食をする・・・ 滅多にない事ですごくわくわくしてた記憶があります。  

トピ内ID:2594447070

...本文を表示

うちは違いましたが、「いる」が主流

041
さこ
物心ついたときから字がなぜか読めました。 というわけで、3歳の時、親が、業者のサービスで、 「サンタさんからの手紙」が届く という商品を前もって購入していました。 で、クリスマスに、フィンランド?から自分の名前入りの手紙が届いて、 親によかったわね~!と手渡されたのですが、 私は「ママ、手紙が日本語で来たよ。 しかも私の名前を知っているのはなぜ?おかしいよ」と親に言ったそうで。 サンタさんからの手紙は次の年からこなくなりました。 また、その年入園した幼稚園で、クリスマス会にサンタさんがきたのですが、 明らかに毎日会っているバスの運転手さん+白いひげなのがバレバレで… (クラスの半分ぐらいの子はわかってました) というわけで、私の中で、サンタは最初からいないことになりました。 私の周りの主流は「サンタはいない」でした。 ですが、私の子持ち友人達はみんな0~5歳ぐらいの子がいるのですが 普通に「サンタさん」がいることになってますね~ その子の周りのコミュニティが「いる」になっているなら、「今」とか「昔」とかあんまり関係ないんじゃないでしょうか?

トピ内ID:5023427046

...本文を表示

私の両親は

041
かわ
サンタさんがいると一度も言ったことはないし、私も信じたことはありません。 「うちは仏教徒だからクリスマスにプレゼントなどはしないんだ。」 と言われてました。 が、なぜか、ケーキは食べてましたけど・・・ なので普通にお父さんとお母さんからと言ってプレゼントを渡すつもりです。 が、皆さんのレスを見ているといけないことのようですね? 個人的には、両親からとサンタさんからとダブルでプレゼントあげるなんて、裕福でいいなあと思いますが・・・

トピ内ID:3013197636

...本文を表示

なぜ「子どもがかわいそう」になるのか分かりません

041
通りすがり
 なぜ,サンタさんからプレゼントをもらえない(もらわない)よその子を「かわいそう」と思うのか分かりません.お寺や神社のご家庭がどうなのか分かりませんが,サンタさんクリスマスを祝わない家庭は,あるのではないでしょうか? いろいろな家庭がある,で良いのでは? 私の小さい頃は,サンタさんを信じる子どもはほとんどいませんでした.それでも,夢がない家庭ではなかったと思います.トピ主さんは,自分の思うとおり子育てされるといいと思いますよ.また,子どもが信じることがいいと思うのであれば,なぜ,大人は神様を信じようとしないんでしょうね?不思議です.

トピ内ID:5167040479

...本文を表示

サンタさん=所詮夢

041
506
不妊と同等に並べるのは違いますよ。 不妊の方が妊娠を希望し治療する事は夢で片付けられる事ではないですからね。 子供にはファンタジーのある?夢が必要だと思います。 言う事聞かないとサンタさんが来ないとか…家庭でどう躾るかだけの話しです。 言いたくなければ言わなければ良い事。 ツリーも飾ってケーキも食べるのにサンタさんだけ不在? 信じているうちは信じさせてあげれば良いと思う。

トピ内ID:4445815219

...本文を表示

お友達がトピ主さんのお子様と同じでしたよ。

😀
サンタクロール
トピ主さんと同じようなお友達がいました。 子どもにはサンタはいないと教えていたようです。 そういうお母さんもいらっしゃいますよ。 ですが、1年生はクラスで半数以上はサンタさんを信じています。 一生懸命「サンタさんは居ない!」と言って回っても、まだまだ絵本に酔いしれる夢見る子ども達からは「いるよ~!」 とはじかれる。自分と同じ意見の友達がほとんど居ない疎外感。 サンタさんからじゃなく親からプレゼントをもらっているっていうのが格下げのような、なんだか物足りない気分になってしまう。 結局、そのお母さんはサンタさんからのプレゼントを準備しました。 お子様はすごく喜んでサンタさんからのプレゼントを自慢げに見せてくれていました。やっぱり子どもは不思議が大好きのようですし、みんなと 同じ輪に入りたいです。子どもには子どもの世界がありますし、 サンタさんを信じたい気持ちがあるなら、信じさせてあげるのが 子どもにとって幸せかな~と思います。

トピ内ID:4016152057

...本文を表示

主流ではないと思いますが・・・

041
みき
>「サンタさんからプレゼントもらった?」って聞くのって、 不妊の人に子供まだ?って聞くのと同じくらいタブーなんじゃ ないかな~とか思ってみたり。 これは、次元が違うような・・・ 不妊で悩んでる方に失礼だと思いますよ? トピ主さんはサンタに対して宗教上の問題でもあるんですか? 宗教上そういう方は対処法をご存知のはずですが? 他人への配慮の問題でしょうか? >今は「サンタクロースはいる!」が主流なんですかね? 主流と言えば主流でしょうが、各家庭の教育方針でしょう。

トピ内ID:8765070316

...本文を表示

サンタはいる

041
にゃあくま
そういう家もあるのでしょうね。 私が思うに、子供が「いる」と思っているならば「いる」んじゃないでしょうか? クリスマス近くには、「サンタがフィンランドからそりに乗って出発しました!」なんてニュースも流れたりして、私は大好きです。 「いない」と言ってしまった方が大人は確かに楽ですが、 現実を知らされる子供がちょっと気の毒のような気がします。 サンタからのプレゼントに大喜びするお子さんの顔を見ると、気持ちが変わるかもしれません。親も結構楽しめますよ。 「ふん、そんなのいるわけない」と言っている子に比べれば、サンタを信じている子はとっても可愛いです。 ただですね。大きくなるにつれて結構つらくなってくるのですが、私はばれても、サンタが来たと言い続る決心をしました。 たとえばれても、楽しいイベントには変わりありませんから。

トピ内ID:1810070507

...本文を表示

サンタさんはいます

ラパン
子供がサンタさんを信じている間は毎年来ていました。 9才のクリスマス前に息子が「もしかして本当は居ないの?」と疑ったのでサンタさんからのプレゼントは届きませんでした。 息子には「信じない子供の所にサンタさんは来ないんだよ」と伝えました。9才のクリスマスは朝から号泣。そのかわり、両親からのプレゼントは今までの倍額にしました。 わざわざ親が子供の夢を壊す事はないと思います。サンタさんがいないという証拠もありませんし(笑)

トピ内ID:3497690667

...本文を表示

逆のことがありました

🐱
misa
うちは子供が気づくまではと、プレゼントはサンタから来たといっています。 昨年のクリスマス前にママ友に子供の前で「ねえ、クリスマスプレゼント買った?」と聞かれました。 彼女はうちがサンタを信じていることは言ってあるのに・・・。 知らぬ顔で「プレゼントはサンタさんがくれるから買わないよ」と答えると 彼女は馬鹿にしたように「ああ、そっか。まだサンタがいるって思ってるんだっけ(笑)」

トピ内ID:1353373071

...本文を表示

サンタはいない!

🐱
うに
母はトピ主さんと同じくサンタではなく、父母からのプレゼントととしてクリスマスプレゼントを渡してくれていました。 曰く、「子供と言えども私はあなたに絶対嘘はつかない。感謝すべき相手に感謝することが大切」だそうです。納得できるし、感謝してます。私は40代ですが、農業漁業地域だったからか、正月は大事でしたがサンタサンタとは誰も言っていませんでした。 引っ越してサラリーマンばかり住む新興住宅地では、みんなサンタを信じてて、しかも信じてない私は勝手に哀れまれたりして、なんかそれが嫌でした。

トピ内ID:1138494464

...本文を表示

サンタさんの二つの側面(すみません、横です)

041
グレーテル
物理的に存在するプレゼントを置くということは サンタさんがいると信じさせているのは大人の世界側で 子どもの自主性ではないですよね。 それは、たとえば絵本を読んで子ども自身の心が 「いるのかな、いないのかな」「いたらいいな」など ドキドキしたり信じたりするのを続けるのとは別に。 プレゼントがなければ、子どもは子どもの世界の中で 「やっぱりいない」「でもいるかも」「でもいるはず」を続けるのでしょうか。 サンタさんのプレゼントは、「サンタさんがいるということを無垢に信じられる子どもの頃だけはサンタさんはいるんだよという方向で大人が手助けすることが親の愛情」という側面と、「不思議なものの存在を物理的なプレゼントというものを介在させることで子どもに信じさせる」という、超自然なものに対するある種の迷信の土壌も生みかねない習慣だと思います。

トピ内ID:0641368462

...本文を表示

一週間後にはお正月だYO

🐶
ドキューン
私はサンタの存在を教え込まれませんでした。 クリスマスになるとみんなで母の手作りケーキとご馳走を祖父母、両親、兄弟そろって楽しく食卓を囲って食べていた記憶はあります。 部屋には大きなクリスマスツリーを飾って、玄関や庭にも飾りつけしてましたが、プレゼントの記憶はというと・・・ 朝起きると枕元にお菓子がたくさん入った赤いブーツがありました。  「おにいちゃんさんたより」 とメモが付いていたのを覚えてます。 サンタさんにはプレゼントもらったことありませんが、クリスマスには家族の愛情をたくさんもらってました。 今は私も2児の母、今年もクリスマスには愛情たっぷりの料理にお部屋の飾りつけ、そして枕元にはお菓子のたくさんはいった赤いブーツを用意しようかな。 「ぱぱさんた、ままさんたより」とメモをつけて。

トピ内ID:4158973280

...本文を表示

子どもによる

🐤
在米
 ここではサンタがいないのに気づくのは、長子の場合遅いようです。次男や次女になると上の子の影響で早くから知っていますが、サンタ神話を繰り返す大人にはうまく調子を合わせています。プレゼントがもらえるなら出所は問わない、とちゃっかりしてます。  ですからいくつは早いとか遅いとか一口には言えませんが。車庫で密かに夜三輪車の組み立てをしている父親の背中を見れば、誰が本当のサンタか、分かりますよね。

トピ内ID:9294987067

...本文を表示

我が家は我が家

🙂
おひょい
うちもクリスマスパーティーはします。ツリーも飾れば、ケーキもチキンも焼きますが、ダブルでプレゼントということはしませんでした。 「サンタさんっているの、いないの?」という質問もありましたが、「どう思う?ママは会ったことがないんだけど、○○はいつかどこかで会うかしらね」とか言ってましたね。 子どもはクリスマスが近づいてくると、サンタの養成所の話とか、サンタといたずらっこの攻防戦の話とか、雪の精と旅をする話とか、いろいろ想像して話してくれましたので、それをタイピングして、子供の想像図(?)を入れて、小冊子を作ったりもしました。 でも我が家でサンタごっこは結局、しませんでした。「子どもの夢なのに」と言う知人もいましたが、季節の家族行事としてはやるけど、「夢」はオリジナルであってほしいというか、既製品でなくていいよ、という気持ちでしょうか。 「夢」なら、なおさら、よそ様と同じでなくていいのでは。よそはよそ、家は家、されど仲良し。

トピ内ID:6721716806

...本文を表示

我が家は選択制ですよ

🐱
35歳主婦、小学生が2人居ます。 私は子供の頃サンタが来ないウチでしたから、今更子供にするのも恥ずかしいなぁとか思ってました。私は親からプレゼントをもらっていたので、嫌じゃなかったですし。 で、主人もサンタ来ないウチの人でしたけど、幼稚園とかで話題になるので、選択性にしました。 12月上旬、ショッピングモールに出かけると、「今プレゼントを選んでパパからもらうか、希望を伝えてサンタさんに貰うか決めて」と言います。 パパから貰う→希望通りのプレゼントが今手に入る。サンタは来ない サンタから貰う→24日に貰える。希望が叶うかはわからない。 パパからの場合は、「子供達は沢山いるし、サンタさんが大変なので他の子のお家に行ってもらおうね。」になります。 娘はパパからが多く、息子はサンタが多いかな?息子は誕生月でもあるので希望商品はそっちで入手が出来るのでメルヘンを選択するのかもしれません。 私は子供の頃来ないウチだったので、今の親は大変だなと思います。

トピ内ID:7705033392

...本文を表示

サンタさん、来ますよ。

🐴
トクメイ
えー、42歳ですが、今でも来ますよ。 私の場合、小学校1年まで来ていました。 その後長いブランクがありましたが、子供が生まれて以来、また来るようになりました。 ちゃんと私の欲しかったものが届きます(笑)。 別に「子供に嘘をつく」なんて感覚はありません。 手品にネタがあるのと同じです。 大人としては、びっくりしている子供にわざわざネタをばらすつもりはありません。 クリスマスの朝、子供たちが驚喜する様を見るのが毎年楽しみです。 ただ、来ない家も当然あると思うので、他の子供に「サンタさんに何貰った?」とうかつに聞かないようにしています。 そもそも「サンタさんから頼まれて、お父さんとお母さんがプレゼントあげたんだよ」ってのも嘘なんですから、どうせなら面倒くさがらずに一緒に楽しんではいかがでしょうか。 「いい子にしていないと……」という脅しはわたしも嫌です。つい言ってしまいがちですが。

トピ内ID:9400020694

...本文を表示

トピ主さんの言いたいこと

041
となかい
>周りのママは普通に「○くんはサンタさんに何もらったの?」と言う サンタさんが来て、プレゼントを貰うことが当然なのかという疑問。 私の場合は、逆でした。 近所の知人の女性が、 「サンタなんかいないんだよ。あれは親がやってるんだ」 と子どもに言ったことに腹が立ちました。 よその家庭も自分と同じに違いないと言い切るのは、 どちらにしても浅はかなこと。 サンタの来ない家庭も山ほどあるはず。 傷つく子どもは確かに多いと思います。 ただ、アンチクリスマスでもなく、ツリーも飾るのなら、 セットでサンタクロースももれなく付いてくるのでは? そこだけノーは、中途半端なイベントですね。

トピ内ID:9542345961

...本文を表示

昔から主流だったような・・・

041
さくら
昔といっても、40代の私が子供のころですけど トピ主さんのお子さんぐらいのころは サンタさんはいると思っている子供のほうが 主流だったような気がします。 少なくとも私の周りではそうでした。 うちもあまり高価なものではありませんでしたが プレゼントは届いてました。 友達とそういう話もしたと思います。 小学生ぐらいになると 来なくなることも多いみたいですから これから始めるならラストチャンスに近いのでは? こういう思い出って、一生残りますから やってあげてもいいのでは? もしかしたら、トピ主さんが子供のころにもサンタが来なかったのですか? だったら、ここで頑張らないと 将来、お孫さんのところにもサンタが来なくなっちゃうかもしれませんよ。 もっとも、サンタさんが来る、こないは その家庭によってでいいと思いますが 少なくとも、お子さんの発言で 信じているよその子供の夢まで壊すことがないように お願いします。

トピ内ID:5213236942

...本文を表示

信じ込ませるメリットがわからない

041
グレープ
子供はいないので自分の話になってしまうのですが…。 私はかなり小さい時からサンタを信じていませんでした。 と言うのも、事前に家にあったお菓子をプレゼントとして貰ったのでわかってしまいました。 自分の最古の記憶がこれです。 それもあってか、嘘を「夢」と置き換えて信じ込ませる風潮に疑問を感じています。 本当にいい子にしてないと来ないなら、夢を実現させるトレーニングになるとは思いますが、 ほとんどの親は無条件でプレゼントを贈っているようですし。 クリスマスは感謝を込めてプレゼントを贈る日とでも言えば、 子供だって喜んでくれるでしょうし十分夢のある日だと思うのですが、 何故演じてまでサンタという口実を作るのか不思議でしょうがありません。 もし子供ができても、サンタはおとぎ話という前提で話すと思います。 ディズニーやヒーローの夢を壊すなとおっしゃっている方もいますが、 あれらは嘘だとわかっても楽しめますから大丈夫です。 おじさんが入ってるんだよーという無粋な言い方ではなくて、 どうやって作られているのかという仕組みの話をすると思います。

トピ内ID:1985788192

...本文を表示

高校生と中学生の娘にも

🙂
ママ
毎年サンタがやってきます クリスマス近くになると「今年のプレゼント何かなぁ~」なんて 悪い顔(笑)しながら 聞いてきます で クリスマスの日 プレゼントを見て小さい子供みたいに はしゃいでます それを見て 自己満足の母ですが 最近は 私の枕元にも サンタからの プレゼントが やってきます 私の喜んでる顔を見て 娘達はニンマリ… サンタさんのお陰で楽しい年末を過ごせますよ

トピ内ID:7160707638

...本文を表示

毎年来ます

041
サンタ
サンタさんは毎年来ます。 男の子3兄弟で上から今春、小3、年長、2歳です。 上の子は何と無く気付き初めてますが、年長の子はまだ、まだ信じてます。 幼稚園にサンタさんが来た、て喜んでますから 真実を理解するまでは、サンタさんからプレゼント貰った。 で良いのではないでしょうか。 一昨年のクリスマスに海外に引越になり、 バタバタしててプレゼントを忘れてた時に、 長男が 「今年はサンタさん来ないね・・・」 と寂しそうに言ったとのこと 妻が「引越たから○○のお家判らなくなったんだよ、きっと今日ぐらいに来てくれるよ」 てナイスホロー!! 当然その日にデパートでプレゼントを購入して、裏口に置いておきました。 サンタさん来たて、凄く喜んでくれましたよ。 そんな無邪気に喜ぶ顔を見れるのも今のうちだけです! 来年はサンタさんはちゃんと行くように!!(プレゼント持ってね)

トピ内ID:8522770534

...本文を表示

逆に

041
ぴあの
今は主流もなにも、お子さんがまだ5歳であなたのような方は今も昔も少数派だと思いますよ~。 >「サンタさんからプレゼントもらった?」って聞くのって、不妊の人に子供まだ?って聞くのと同じくらいタブーなんじゃないかな~ これは逆です。 気を使ってこのように言うのです。 「この子はまだ信じているかな?信じているのに夢をつぶしてはいけない」 と思うから「サンタさんから~?」と聞くのですよ。 来年はぜひサンタさんに来てもらってくださいね。 続きます。

トピ内ID:7417786311

...本文を表示

サンタしています

しとらす
うちの子は、もういい加減大きいんですが、私の楽しみとしてサンタしています。 お店で買った物を包んでもらい、帰ってから『どこに隠そうかなあ』とワクワクしてます。 子どもに付き合ってもらってる、って感じですね。

トピ内ID:1073204026

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧