夫の兄夫婦は義父母から腫れ物にでも触るかのように大切にされています。金銭援助は当然です。例えば果物などの戴き物を義父母、義姉、私で分けたとします。義姉が一番先に痛んでいない綺麗なものを選びます、そして姑、最期に私に痛んだ物をくれます。例が悪いですが何事においてもこんな感じです。
義父母は長男夫婦には彼らが嫌がる事は何もさせず、全てこちらに「○○して欲しい」と言います。孫のお年玉や、入学祝の額も長男の子供と同額ではありません。平気な顔して私の子供の前で兄夫婦の子供だけにお小遣いを渡したりしました。
義父母が兄夫婦を優遇する理由は自分達の老後がかかっていたからなんです。長男夫婦にお世話になる方が世間体も良いと考えていたからです。
兄夫婦は自分達が優遇されている事は承知していました。当然のように胡坐をかいて私達をバカにしていました。「私は(義姉)は義父母に気に入られ可愛がられているが、薩摩は嫌われてるのよ」なんて言われました。
義親が末期癌になりましたが、兄夫婦は貰うものだけ貰うと逃げました。もう少し兄嫁と平等に接してくれていたなら、少しは穏やかな気持ちで義親の世話ができるのかなと思います。義親の前では笑顔でいますが一人になると「私はホントに馬鹿なお人よし」なんて凹む反面、病気の人を見捨てる事もできず...。同じような経験のある方お話しできたら嬉しいです。
トピ内ID:2798272740