30代女性です。仕事の後輩指導について悩んでいます。
私が今の仕事についた当初の頃は、先輩や上司に注意をされ、いっぱい怒られて、半泣きで仕事してきました。でも、そのおかげでここまで来られて、昔も今もとても感謝しています。
最近は、私に怒ってくれたりダメ出しをしてくれる人が少なくなってきました。むしろ、私が後輩に対してダメ出ししなければいけない立場です。でも、自分だってまだまだ半人前だし、人のことを偉そうに言えるほど仕事できているわけではありません。それでも、本人のためを思って一生懸命アドバイスするのですが、過去には、妙に誤解されて恨まれたり、落ち込ませて急に休まれてしまったりもありました。最近では、本~当~にマイルドな表現で、褒め言葉を織り交ぜて注意を促しています。心の中ではカンカンでも表面的には怒ったりしません。でも、教育的にはガツンと言った方が効くのかなあ~?、怒らない私は後輩のことを親身に考えてない or 優しいアドバイスするだけ無駄な時間投資をしている?のではないか?と自問自答してしまいます。
自分的は、自分のことを怒ってくれた先輩には感謝こそすれ、逆恨みなんてとんでもないですが、それって少数派の意見でしょうか?
皆様には「怒ってくれてありがとう」って思えた経験はありますか?
別に後輩から感謝されたいわけじゃないんです。もし、怒るほどの気力体力を私が使うとしたら、誤解されずに理解されたいんです。
トピ内ID:8482253857