35歳、6年前に主人の仕事の関係で欧州に移住して以来、地元の設計事務所で5年働いてきましたが、キャリアアップの為に大学に入りなおして正式に建築を学ぼうと思っています。
今のところ2大学から入学を許可されていますが迷っています。
A校
アメリカで4年大学を卒業していること(専攻は建築ではない)設計事務所での職務経験を考慮して2年生への編入という形で入学許可をもらっている。
ただしA校は大学全体としてのレベルが低く(建築科はしっかりしているらしいがその他の部門の勉強の全国評価がかなり低い)いわゆる2流どころ。
B校
アメリカでの学歴も今までの職歴も考慮されない(建築家でないものが設計事務所で働いても意味なしというスタンス)。入学するなら1年生から4年間の勉強。
ただしB校は大学のレベルが高く全国評価もかなり良い。
迷う点
年齢を考慮してできるだけ早く勉強を終わらせて次の就職先を見つけたい。
しかし折角時間もお金も投資してキャリアの為に勉強しなおすのなら、評価の高いB校で学ぶべきか。
B校の授業料はA校の2倍である(払えない額ではない)。
A校は一クラスの生徒数が25人と少なく教授に目の届いた指導をしてもらえそう。
B校は一クラスの生徒数が80人~90人と多く、課題などで教授に良い指導をしてもらえないという不満を在校生から聞いたことがある。
ちなみに言葉の問題はありません。
皆様ならどちらの大学を選びますか?
この世界不況のご時勢もふまえて、みなさまならどうされるでしょうか?
ご意見をうかがわせてください。
トピ内ID:3211633288