本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • キャリアアップの為の勉強、2流大学で3年か、1流大学に4年か

キャリアアップの為の勉強、2流大学で3年か、1流大学に4年か

レス8
(トピ主 2
どうしよう
話題
35歳、6年前に主人の仕事の関係で欧州に移住して以来、地元の設計事務所で5年働いてきましたが、キャリアアップの為に大学に入りなおして正式に建築を学ぼうと思っています。
今のところ2大学から入学を許可されていますが迷っています。

A校
アメリカで4年大学を卒業していること(専攻は建築ではない)設計事務所での職務経験を考慮して2年生への編入という形で入学許可をもらっている。
ただしA校は大学全体としてのレベルが低く(建築科はしっかりしているらしいがその他の部門の勉強の全国評価がかなり低い)いわゆる2流どころ。

B校
アメリカでの学歴も今までの職歴も考慮されない(建築家でないものが設計事務所で働いても意味なしというスタンス)。入学するなら1年生から4年間の勉強。
ただしB校は大学のレベルが高く全国評価もかなり良い。

迷う点
年齢を考慮してできるだけ早く勉強を終わらせて次の就職先を見つけたい。
しかし折角時間もお金も投資してキャリアの為に勉強しなおすのなら、評価の高いB校で学ぶべきか。
B校の授業料はA校の2倍である(払えない額ではない)。
A校は一クラスの生徒数が25人と少なく教授に目の届いた指導をしてもらえそう。
B校は一クラスの生徒数が80人~90人と多く、課題などで教授に良い指導をしてもらえないという不満を在校生から聞いたことがある。

ちなみに言葉の問題はありません。

皆様ならどちらの大学を選びますか?
この世界不況のご時勢もふまえて、みなさまならどうされるでしょうか?
ご意見をうかがわせてください。

トピ内ID:3211633288

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

卒業後の有利さ

041
ひー
大学そのもののレベルが低くても建築科の評価が高ければ、A校でもいいような気がします。 ただ、建築科の評価もB校より低いならA校です。 なかなかよい指導をしてもらえなくても、そこで学んだことが高く評価される方を選んだ方がいいかなと思います。 同等であればB校です。

トピ内ID:5758187205

...本文を表示

基礎知識はどれくらい?

🐱
雄猫@home
建築というと、かなり大雑把ですね。建築の何を勉強したいのですか? 意匠ですか?構造設計ですか? あるいは別の? 前者なら、ル・コルビジェは流石に御存知のはずですし、 後者なら、カンチレバーのたわみの計算はどうすればいいか御存知でしょう。 A校に入ったら、否応なしに基礎知識はあるものとして授業について いかねばなりません。大学としてレベルが低いとか2流なんてのは 個々の授業ではほとんど意味ありません。難しい授業をする先生がいたら とたんについていけなくなります。そこらへんは大丈夫ですか? どんな授業が行われるのか、シラバスを取り寄せて確認するのはもちろん、 A校とB校の建築系の先生の名前を調べてそれらの先生が国際会議などで 発表している論文を読むと、内容・程度の推測が(基礎知識があれば、ですが) 可能です。 もし、『大学に教えてもらう』つもりなら、4年間のB校しかありません。 自分でホイホイ調べて突き進むかたでしたら、A校でも大丈夫。 小町に質問を書き込んでいる時点で、答えは見えていると思いますが。

トピ内ID:8589141416

...本文を表示

学ぶ目的とは?

041
monshato
我々人間は、日常生活で、どのように生きるべきかに悩むことはあっても、何のために生きているのかを考えることは少ないのではないでしょうか。 このような視点で、改めて自分の足元を見つめてみる時、「何のために学ぶのか」と問い尋ねていくことが先決でしょう。 その問いは、自分の人生の成就になるかどうか、という視点で考えるべきもののように思います。そこから、自ずと目的が定まってくることと思います。 そして、目的が明確に定まったら、次のステップとして、目的を達成するための手段を選ぶことになります。複数の中からの選択を強いられる場合、QCD評価が功を奏することでしょう。 このQCDを、優先順位を含めて翻訳すると、「教育品質>教育コスト>教育期間」と表現されます。 この評価方法によって選びとった手段が、あなたの人生の成就に向かわしめんことを期待して止みません。

トピ内ID:0014628091

...本文を表示

本当に5年、建築事務所で働いてますか?

041
犬山ねここ
プレゼンをちゃんとできるかどうかというのが、結構決め手じゃないですか? 私の友人は、某州で建築の大学院に通っていましたが・・プレゼンができないと言って嘆いていました。 ちなみに友人は、アメリカ在住20年です。 トピ主様が言葉の問題はないといいきっているのが、ちょっと怪しいです。 5年もいれば、情報もかなりあるだろうし・・・なんで小町で質問するのか意味がわかりません。アメリカ人の友人にきいたほうがいいのでは? もしくは大学の先生に。

トピ内ID:2103501170

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です 1

どうしよう トピ主
皆様ご意見ありがとうございます。 現地の同僚や友人にも勿論相談はしていますが、ここのところ考えすぎて思考が堂々巡りになってしまっていました。 小町なら現地人とは違う視野からの意見をきけると考えてのトピでしたが、やはり小町人ならではの厳しい現実的なご意見が伺えてありがたく思っています。 追加情報ですが、実は願書を提出したのは昨年でした。 提出後、思わぬ妊娠がわかり、大学側には入学を一年先延ばしにしていただいて、この一年は育児に専念していました。 欧州ですので育休が充実しており、会社からも1年の育休、その後は勉強しつつ会社の仕事を少しずつ手伝って卒業後にまた会社に復帰してくれればいいという、非常にありがたい約束もいただいていました。 この時点では3年で卒業できるA校に行くことを決めていました。 それがこの不況でつい最近、会社の経営が立ち行かなくなったと知りました。 卒業後に就職できる足場をなくなって、勉学の目的が「取り急ぎ建築家のライセンス取得に必要な学位の取得」に「再就職時に有利な状況を備える」が加わったための悩みです。 続きます

トピ内ID:3211633288

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です 2

どうしよう トピ主
皆様のレスを拝読して、勉学はとりあえず就職という短期的なゴールだけでなく、勉学期間に何をどれだけ学び取ったかということもやはり大切なのだと、気付かされました。 monshatoさまのQCD,仰るとおりです。 雄猫@homeさまのご質問にあった難しい授業についていけるのか、という点ですが、その点はがむしゃらに勉強するつもりです。 育児と勉学の両立の為には必死に努力するしかないというのもあります。 犬山ねここさまの仰るプレゼンスキルも身につけたいもののひとつですが、更に意匠建築に不可欠なコンセプトの立て方、いわゆる建築のソフトな面での勉強が自分には必要だと感じています。 言葉の面ですが、仕事で使う現地語ですのでこの6年必死に習得してきました。 ただ、日本語がしゃべれる人が皆プレゼンができるわけではないのと同じで、言葉で困らなくなった今、仕事で必要なスキルの取得に力を入れたいと思っています。 結論としてはひー様の仰るようにB校にしようかと気持ちを固めつつあります。 ありがとうございました。

トピ内ID:3211633288

...本文を表示

心配です。

041
あき
アメリカで建築士の資格を取得したい場合、 15年制の学部課程(BArch) もしくは 23年制の修士課程(MArch) のいずれかを卒業することが条件となりますよ? つまり4年制のプログラムはリベラルアーツとみなされ、プロフェッショナルディグリーとして認められないはずです。 トピ主さんが合格された2校いずれとも、4年制となっているので… もしくは、アメリカで学位を取得後、日本で即2級建築士試験を受験するか、2年以上の就労後、1級建築士試験を受験?! まずはこれらの点をよく確認なされたほうが無難だと思います。

トピ内ID:9291749361

...本文を表示

キャリアアップでしょう。

🙂
OS
B校に入学ですね。 キャリアアップしたいのであれば、1択でしょう。

トピ内ID:6662395588

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧