本文へ

Poguesをご存知ですか?

レス9
(トピ主 2
041
酔いどれシンガー
話題
アイリッシュトラッドをパンク仕立てに歌い上げる『The Pogues』。 80年代後半から90年代初頭にUKシーンを席巻しましたが、95年にラストアルバム『Pogue Mahone』を出し解散してしまいました。 YES、ASIAとプログレ路線を聞いてきた私が、アルバムをすべて買うほど好きなグループだったので、非常に残念でした。メンバーはそれぞれ違う道をすすんでいるようですが、『Pogues』のようなテイストのバンドをご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに一時voをとっていたジョー・ストラマーのクラッシュは聞いています。『エルヴィス・コステロ』も聞きましたがちょっと合いませんでした。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8963461841

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知ってます。Philip Chevronの歌声も好きです。

🎂
ふらんく
私が聴いてきた範囲ですが、似たようなテイストのバンドを紹介します。 いずれもPoguesと同時代に活躍したバンドです。 アーティスト名 『おすすめアルバム名』 The Waterboys 『Fisherman's Blues』『Room To Roam』 Hothouse Flowers 『People』『Home』 The Men They Couldn't Hang 『Silver Town』『The Domino Club』 Levellers 『Levelling The Land』『Levellers』 いずれも、フィドル、アコーディオン、バンジョーをはじめとする多彩な楽器を駆使したトラッド性とロック/パンクのダイナミズムを併せ持っている素晴らしい作品です。 上記4バンドの中では最も知名度が低いかもしれませんが、 私の一押しは、The Men They Couldn't Hangです。 特に、メロディアスでドラマチックな楽曲が素晴らしいです。 ボーカルもPoguesに負けず劣らず、「酒場に集う男達の歌」という雰囲気が十分です。

トピ内ID:5978215975

...本文を表示

知ってます!

ろーずまりーごーるど
ずーっと前、覚えてないくらい前に来日公演いきました。 大阪サンケイホールでした。 詳しい事はわからないです。 ごめんなさい。

トピ内ID:6578763432

...本文を表示

ふらんくさん

😀
酔いどれシンガー トピ主
レスありがとうございました。 Hothouse Flowersは名前だけ知っていたのですが、よもやPoguesに通じる部分のあるバンドだったとは知りませんでした。 The Waterboys、The Men They Couldn't Hang、Levellersと一緒に聞いてみます。私はPoguesを知った後、フィドルやアコーデオンが入っている曲が好きになりました。特にシェイン・マガウアンの歌声は、私には心に沁み入りました。 フィエスタやボトル・オブ・スモーク、サウス・オーストラリア、セイリンズのような歌も好きですが、ザ・バンド・プレイド・ワルティング・マチルダはいつ聞いても心を打たれます。 ふらんくさん、本当にありがとうございました。

トピ内ID:8963461841

...本文を表示

レ・ネグレス・ヴェルトを紹介します

🎂
ふらんく
トピ主様、レスありがとうございます。 Les Negresses Vertes (レ・ネグレス・ヴェルト) フランスのバンドです。 1990年頃、日本でもNHKの番組で紹介されるなど話題になったので、ご存じかもしれません。 歌詞は仏語ですが、アコーディオンを中心としたカラフルな音作り、パンキッシュな歌のスタイルなどから、当時からPoguesを連想させると言われていました。 アイリッシュトラッドとは違いますが、一度聴いた感じでは、最初のレスで紹介したどのバンドよりもPoguesのテイストに近い感じがします。 演奏も楽曲も素晴らしくて、良い意味での「いかがわしさ」というか、パリの街のざわめきが聞こえてきそうな感じです。 おすすめのアルバム 『Mlah』『Famille Nombreuse』『Zigzague』 代表曲 「Voila Lete」など 特に「L'homme des Marais」(邦題:沼の男)という曲は、Poguesのセイリングに匹敵する哀愁漂う名曲です。このトピをきっかけに久しぶりに聴いたら胸がいっぱいになりました。動画サイトで聴けます。

トピ内ID:5978215975

...本文を表示

役に立たないレスで恐縮ですが

041
まだい
あまりの懐かしさに出てきてしまいました。 ポーグス、大好きでした! やはりシェインがヴォーカルの時代が好きですが 彼が脱退した後のしゃれた大人の雰囲気もいいですよね。 シェインのバンドがあったと思うのですが あれはどうなんでしょうね?(すみません、未聴ですが) あの歌声は おっしゃるとおり、ほんとしみますね・・。 アイリッシュパンクではないですが、ヴォーカルの雰囲気でいうなら 大御所トムウェイツが近いな~と個人的に思っております。(音楽に詳しい方すみません、突っ込みご容赦さい!) 「酒場に集う」というよりは ひとり飲んだくれてる感じですけどね(笑) ああ~このトピを見つけたら久しぶりに聴きたくなってきてしまいました。 CD棚を捜索しなくちゃ!!

トピ内ID:7049637111

...本文を表示

おー懐かしい!

🐤
ギネス飲んでる?
95年に解散してたのですか? 3~4年前に大阪のライブハウスに来てましたよ。その時は行かれなかったので大変残念に思ったものです。 また来てくれないかなあ? 私は詳しいわけではないのですけど、アイリッシュ・トラッドというのであれば「チーフタンズ」をおすすめいたします。

トピ内ID:3498590281

...本文を表示

ポーグス、大好きです。

041
クローバー
完全な後追いですが、2005年のFUJIROCKではシェインを含めたオリジナルメンバーでのライブが見れて感激でした! ポーグスはアイリッシュパンクのはしりなので、今いるアイリッシュパンクのバンドはかなり影響を受けていると思います。 バンド編成が近いかなぁと思うのがFLOGGING MOLLY(アメリカ)(今来日ツアー中です)、FIDDLER'S GREEN(ドイツ)かなーと。パンク過ぎるかもしれませんが、アルバム単位で聞くとそうでもないと思います。 あと、DROPKICK MURPHYSが大好きなんですがこれはバグパイプが入ってるのでちょっと違うかも。でも、このバンドのの3rdにはシェインがゲストボーカルしてましたよ。

トピ内ID:2626312858

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
酔いどれシンガー トピ主
ふらんくさん、ろーずまりーごーるどさん、まだいさん、ギネス飲んでる?さん みなさんレスありがとうございます。 知人にPoguesを聞いている人がいなくて、薦めた人にはわかってもらえず、悲しかったです。 自分でケルト系を少し聞いてみたのですが、残念ながらこれといえる物は発見できませんでした。 シェイン・マガウアンは『The Popes』で現在も活動しているようでちょっとうれしかったです。 (英語は苦手で、とてもサイトを全て読むことは出来ませんでした。) トム・ウェイツもチーフタンズも名前は聞いたことがあるのですが、実際音楽を聴いたことはなく、 レ・ネグレス・ヴェルトは初めて聞く名前でした。 ふらんくさん、近所のショップを探したらThe Waterboys の『Room To Roam』とLevellersの 『Letters From The Underground』を見つけ、今どちらを先に聞くか悩んでいます。 Levellersはアルバムのアートワークもいいですね。 みなさんのおかげで、何年かぶりに音楽で幸せな気分を味わうことが出来ました。ありがとうございました。

トピ内ID:8963461841

...本文を表示

CD持っています

041
SUNU
「Rum Sodomy & the Lash」のCDを持っています。 なぜこのCDをもっているか・・・実は87年か88年かよく覚えていないのですが、イギリスに「ライブを聞きまわる&景色を眺める一人旅」に行た事がありまして、エジンバラに行ったらたまたまTHE POGUESのライブがあったのです。 なんかその日は街中の若者が真昼間っからTHE POGUESのTシャツを着てうろうろしてライブに行く気満々。 ライブ告知のポスターも街中の壁という壁に貼りまくられていたので、なんか面白そうだなぁ~と思って行っちゃいました。 ええ、もう大きな会場中全員が陽気に酔っ払ているようでかなり楽しかったです。 日本でも名前を聞くようになったのはしばらくしてからだったと思います。 「あ、あの時の・・・!」ってかなりびっくりしました。 横ですみませんでした!

トピ内ID:4271249137

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧