本文へ

結婚感が変わってきてる。

レス3
(トピ主 0
041
みるく
恋愛
40代の既婚です。
昔「終身雇用」という言葉と「永久就職→結婚」という神話ありました。
時代の流れで、雇用も結婚もとても不安定で、怖いという感じがします。
いつどうなるかわからないから、頼れるのは自分とお金ということでしょうか。
どう思われますか?

トピ内ID:5198680630

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感です。

🐷
40代バツイチです
>雇用も結婚もとても不安定で、怖いという感じがします。 >いつどうなるかわからないから、頼れるのは自分とお金ということでしょうか。 自分と、お金、その通りだと思います。でも不安のぬぐえない人はいくらお金があっても不安からは解放されないでしょうね。 自分に自信があれば、大丈夫ですよ。私は離婚して、収入も低いですけど、内面を充実させる勉強は積んできましたから、今は何も怖いことがありません。自ら志願してあの世へ行くことは絶対にありませんが、神様からお迎えが来たらそれはそれでいつでも受け入れられる覚悟があります。 執着を捨てて生きているので怖いものはありません。ただそれは自分に子供がいないからだと思います。子供がいたら「子供だけは絶対に守る!まだ死んでなるものか!」と今の年なら執着していると思いますね。 哲学を勉強なさるといいですよ。足るを知れば、貧しくても充分に幸せに生きられます。価値観が根本から変わり、心の平安を得られます。 小さなことにも感謝をし、自分の幸せだけでなく他人の幸せも「心の底から」願うことができれば毎日幸せに生きられます。

トピ内ID:0887499418

...本文を表示

そうですね

041
たんたん
私も既婚者 確かに結婚感は変わってきていると思います。 が、頼れるのは自分とお金というのは悲しいです。 そうかもしれませんがあえてそうじゃ無いといいたいです。 頼れるのは身内(家族)であると思いたい。 自分もどうなるか分からないし、お金も分からない だから身内・・・ 困った時に助け合える身内でありたい。

トピ内ID:8939801237

...本文を表示

いつの時代も同じなのでは

041
monshato
結婚は、一人の男の「いのち」と、一人の女の「いのち」との 出遇いであります。そして結婚は、二人が一つの「いのち」を 呼吸していることの慶びと、苦労を分かち合う生活をもって共 同し、共感し、共鳴することにより、「いのち」の不思議さを 感じていく人生旅行だと思います。 もしも結婚が、種の保存や生活への打算、快楽の満足に止まる としたら、結局は生きて死んで行く自分の身に挫折してしまい、 孤独の人生(不安)に終わりかねません。 ひとは出遇いによって生まれ、その出遇いを生きて、その出遇 いの成就を求める生きものであります。 あなたが「この人に出遇えて良かった」と思えるようになった 時、今のあなたが感じている不安が、心の中から取り除かれ、 新しいライフ・スタイルに変わっていけるように思います。 私がこの人と同じ方向を向いていける、あるいはこの人もまた 私と同じ方向をむいていける、ということが大事なんだと思い ます。 互いに相手と向き合わないことには何も始まらないのではない でしょうか。 ところで結婚してから互いに1時間ほど相手を見続けたことが ありますか?

トピ内ID:6599455536

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧