時節柄、PTA役員絡みのトピが立っています。そこに集う皆様も経験から語って下さる方、また未知の世界へと飛び込む緊張感でいっぱいの方、新旧の役員、交代の今、目の前の総会で、ようやっと開放される方も、一年縛られそうな方も、色々いらっしゃるのでしょう。時には嫌~な役員活動。他のトピにあるようにちんぷんかんぷん、摩訶不思議な世界、時空も、色々な想像も感想もあるこれらの活動。ブルーな気持ちをちょっとでもほぐそうではありませんか・・・。私は毎年何かしらの役(町会、地域の青少年育成団体、マンションの理事、学校のPTA役員)が輪番であったり、立候補であったり、他薦であったりしながら回っておりますが、色々な畑を渡ってきて、中には本当に『嘘だろ~』と思うこと、いつの時代のなのかしら?って思っちゃうような慣例、馬鹿馬鹿しい事、鼻で笑ってしまえるような事、まあ色々ありました。そんな中で幾つか拾って話しても良いでしょうか?
1PTA本部書記時代に、毎月PTAの活動報告を出していたのですが、パソコンで打った文章に、何故かコピーしたイラストを鋏で切り取り、スプレー糊を使いながら、ピンセットで切り取ったイラストを報告書に配置してゆく作業→何でこんなに面倒くさいのかいな???時間の無駄に近いと思った。
2孫の保護者会に出るのはぜんぜん構いません。学校行事もウェルカムです・・・だけれども役員決めの時、会場を腕を組んでうろうろしている祖母様、貴方はPTAゴールド会員でしょうか?名誉会長なのでしょうか?しかも、『あんたやっちゃいなさいよ!』と振る、その権限は何処から?
3委員会最中の口喧嘩!皆がいる事忘れている?
4初めて出た懇親会。ある男性役員、役員仲間の女性の胸を遠慮なく鷲掴み。酔っていたとしても、私は唖然!!それが今では町会長にまで成長しました。
何のための役か?ええ、重々承知ですとも。
トピ内ID:0952436825