本文へ

福井県出身の彼と結婚

レス11
(トピ主 1
041
はる
恋愛
はじまして。今秋結婚予定のはると申します。

私は神奈川県出身で今現在神奈川県に在住なのですが、会社の同僚の彼と今秋に結婚する予定になっています。
彼もこちらで就職しているので、神奈川県在住です。

こちらのトピで、結婚した年末に嫁の実家からぶりを送る...と言うのを読んで、もしかして福井でもあるのかしら?
あるなら実家の両親に言っておかなければ...と思い、福井県の方に教えていただきたいのです。
その他何か決まり事のようなものがあるならぜひ教えてください。

先日の結納でもこちらでは見かけない立体の結納の品を頂き、両親共々ビックリしております。

ちなみに彼に聞いても、転勤族で福井県にはほとんど住んだことがなく、大学も東京だったから...と頼りない返事。

結婚早々、両親に恥を欠かせない為、宜しくお願いします。

トピ内ID:0099110791

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恥って・・・

🐱
tamami
神奈川の人間が福井の習慣を知らなければ「恥」ですか? 相手の事を知ろうと努力することは良いことだと思いますが、「恥」とかでは無いと思いますよ。 相手のご両親は何が何でも福井式を通そうとするような強情な方々なんでしょうか? 結婚生活を絶対成功させる気合いに満ちているからこその発言だと思いますが、 結婚ってそこまで女の人が平身低頭自分を低くして婚家に合わせなくちゃいけない物でしょうか? もし何か習慣上の違いがあったら「神奈川ではこうなんですよ、福井ではそうするんですか、勉強になりますね」で済む話では? それをいちいち「私が不勉強で恥をかいた」とか堅苦しく考えていたらとてもじゃないですか他の地域の方と結婚なんてできませんね。 しかも相手は転勤族なんでしょう もっと肩の力を抜いたらどうですか?長い結婚生活、息切れしますよ。 結納の品だって、今現在福井に住んでいる人が手に入る品が立体の福井方式?の品だった、ってことでしょう。 勝手に福井福井と舞い上がって下調べをするより、きちんと相手のご両親と向き合ってお互いの希望や習慣をすり合わせて行く方が今後の為ですよ。

トピ内ID:2981437763

...本文を表示

「濃い」です、しきたり…

🐤
mana
私の親が福井出身ですが、よく私は「福井の人とは結婚しないで~」と言われていました。冠婚葬祭のしきたりがキビシイからです。 ブリについては聞いたことがないのですが、結婚については結納から孫出産のあたりまで、他県の者には驚くばかりです。 ・結納返しは「10倍返し」 家は新築したり増築したり新郎側の負担ですが、中の家財道具一切合財は新婦側が用意。 嫁入り道具はご近所さんにも公開。箪笥の中の着物まで…。 ・結婚式は和装の花嫁が新郎宅に出向き、お仏壇にお参りするところから始まる。 新婦両親は新郎宅のご近所さんに挨拶回り。 ・孫が生まれたら嫁実家は豪華なおもちゃなどの贈り物を。男の子なら菅原道真公の像や掛け軸も。 私は福井の結婚式に3回ほど出ましたががザ~っとこんな感じでした。福井の中でも地域や家庭で違うと思いますけどね。 お二人が式を挙げられるのが神奈川、彼が次男だったりすると、あまり福井のやり方にはこだわらないかも知れません。 私は神奈川にも親戚が多数居りますが、神奈川のあっさりしたやり方にも福井の方は驚かれるでしょうね。

トピ内ID:2540326807

...本文を表示

地域で違いますので

💍
現代人
私も冠婚葬祭には疎いです。彼が知らないのも仕方ないでしょう。 ただ同じ福井県と言っても(他の県でもそうでしょうが)、少し離れた土地になればやり方も違ってきます。 また田舎の地方と市街地でも違ってきます。お金持ちの家とそうでない家もやり方が違います。 ただ福井県は共働き日本一・貯蓄も日本一ということで、結婚については愛知県に次ぐぐらい派手にする風潮はあります。結婚式の日に屋根の上からお菓子やお金を近所の人にばらまいたり。結納だけでも50万円100万円とかける家もあります。子供が生まれたら天神様を送る地域もあります。 でも彼とは神奈川で暮らすんですね?結婚式も神奈川ですか?そうすると式などは神奈川のしきたりでいいのかもしれませんね。 ちなみにブリは石川か富山の風習のように思えますが。 彼に聞いても分からないでしょう。彼から彼のご両親に「そちらのしきたりが分かりませんので、どのようなことをさせてもらったらいいでしょうか?」と訊いてもらったらいいのではないでしょうか。

トピ内ID:3703957931

...本文を表示

なんかあるのかも

041
どうなんだろう
他県の夫と結婚した福井県出身者です。 福井県といっても住んでいる地域によって風習とかしきたりとかが色々と違うので、彼の出身地域独特のしきたりがあるかもしれません。 同じ市内であっても古くからある集落ではしきたりが色々あって、私のような新興住宅地出身者は社会人になって職場の人から色々話を聞いて初めて知ったしきたりとかもありました。 ちなみに私の実家ならびに近所の皆様方は一般的なお中元とお歳暮を贈るくらいのことしかしていないです。 最近福井でも結納の簡素化、もしくは結納はしない人も増えていますので、立体の結納の品を贈られたというこは略式結納ではないのですね。ということは彼の実家は結納という形式を大事にする家かもしれないですね。そうなると結納返しも福井的になさるのでしょうか。結納返しは後日、挙式の前までに男性の自宅へ行き、仏前でご先祖にお参りをする「仏壇参り」という風習がある。福井ではその仏壇参りの際に結納返しを行うことが多い。仏壇参りや墓参りにこだわる人も多いので、参考までに。

トピ内ID:7032063691

...本文を表示

福井県在住です。

😀
sato
嫁の実家からぶりをおくる??・・・ 聞いたことないですね。40代主婦です。自分の結婚したときも、そんな風習は知らないなあ・・・ 昔の福井県は婚礼・孫渡しなど、ものすごくお金がかかりました。 全国でも珍しいくらいです。私も、嫁入り道具トラックに積んで、長持ち歌に送られてとつぎました。はじめての子供が生まれ、産後実家に過ごしましたが、帰るときには子供用たんす・オムツ・滑り台・ブランコ・その他いろいろ持って帰りました。親の負担は大変だったでしょう。 でも、ご心配なく。現在は、全くそんなことはありません。お相手の両親の考え方にもよりますが、式場直行で都会の人とほとんどかわりません。 県内にいても、よくわからないんですもの、県外の方がわからなくて当然だと思います。お互いに相談して、自分達なりの形にされればよいとおもいます。福井にご縁があったということで、なんだか嬉しいです。 どうぞ、お幸せに・・

トピ内ID:3250941683

...本文を表示

付け足し

🐤
mana
先ほど長々と福井のしきたりについて書いた者ですが、あくまでも私が知っている例を書きました。 福井の人と結婚するならこうして、というつもりはありません。 実際、他県の方が合わせるのは難しいものもあります。 像や掛け軸と言われてもね…。 彼のご両親が転勤族というのが救い(?)ですが、それでも「全国どこでもこんなもの」と思われていたら大変です。 彼もわからないことばかりでしょうけど仲介してもらうしかないですよね。 「ウチではこんな感じなんだけど…」と説明して妥協点や新しいスタイルを作っていかれたら良いと思いますよ。

トピ内ID:2540326807

...本文を表示

結婚した年末に嫁実家からブリを送るのは

041
こはる
富山県の風習じゃないでしょうか? 確かブリを送る由来は、富山は冬にブリが漁れるので、婚家で娘が食に困らないようにと願いをこめて婚家にお歳暮に送ったのが始まりみたいです。(昔は嫁=格下のお手伝いさん?だったからでしょうか。) なので、富山出身の女性が結婚した時の風習だと思っていました。多分、県外から嫁がれた女性からは無かったと思います。それにブリが漁れない地域の方が送っても意味が無いような気がします・・・。 違っていたらスミマセン。

トピ内ID:2313837265

...本文を表示

聞いた事ありません

🙂
のっち
 生まれてからずっと福井県在住です。ぶり送るなんて聞いた事ないです。  福井県と言ってもいろいろあると思いますよ。最近は結婚式場お任せで、私も友人も結納していない人がほとんどです。  はっきり言って田舎なのでしきたりのあるお宅もあるかもしれませんが、そんな他県と変わるとは思いません。

トピ内ID:3969711487

...本文を表示

ぶりを送るのは富山です

🙂
パピルス
富山出身の者です。 ブリを一匹奥さんの実家から送るのは、福井の隣の隣の富山県の風習ですよ。 とはいえ、私も詳しくないので調べてみると 「お嫁さんの実家がお歳暮に嫁ぎ先に寒ブリを1匹贈り、嫁ぎ先は嫁の実家にそのブリの半身をおろして返すという習慣」 というのが、昔の富山の風習であるらしいですね。 すいません、私もあんまり知りませんでした。(既婚者ですが、他県に嫁いだためやってません) 昔、一度だけ親戚の家からこの半身のおすそ分けをもらったような覚えがあるだけです。 結婚式を神奈川であげられるのか、福井であげられるのかは分かりませんが、福井であげるのなら結婚式場のウェディング関係の方などに聞いてみるのはいかがでしょうか? あとは、素直に向こうのご両親に聞くのもいいと思いますよ。 どうぞお幸せに!

トピ内ID:2431380043

...本文を表示

千載一遇の好機

041
古老
キリスト教でもないのに教会で式を挙げたりクリスマスを祝ったり、アチラの真似で恥をかかぬよう一所懸命お勉強。 とにかくお忙しいのが国民性。 世界で著名な民族学者が日本の文化を総称して「恥の文化」と言っておりました。  主さん、これを機会に福井なり其の地方の仕来たりを勉強して下さい。 そしてそれを出来るだけ後世に伝えましょう。 義父母の方々も貴方の其の精神に心惹かれると思います。 少なくとも私には非常に好感が持てる主さんの心がけです。 私の母や妻の(別な)国での習慣にパン焼きが御座います。 そしてお客様に配って食べてもらいます。 今でもやっている古くからの欧州の習慣です。 パンも美味く焼けないようでは結婚は出来ぬ、とそれこそ「恥を」かかぬよう、新婦は猛特訓を受けます。 まあ、これくらい焼けるのであれば結婚しても宜しい、と古老の許可が降りる段取りです。  新居に入る時も先ずお盆の上のパン様が先です。  お供え物で、いくすえにも飢える事の無いようにと、神様の加護を切願いたします。 日本のお餅の様なものです。  何時までも恥じる心を忘れずに!

トピ内ID:6017733671

...本文を表示

トピ主です。

041
はる トピ主
たくさんのレスありがとうございます。本来であれば一人一人レスさせていただきたいところですが、まとめてのレスとなりますことお許しください。 先日の結納も略式でと聞いていたので、これで略式だったら...というようなお品を頂いてしまい、大変恐縮していました。 みなさまの暖かいお言葉をいただき、もっと気楽でいいのかなぁと胸のつかえが取れた感じです。 彼のご両親は転勤族でしたが、今はもう定年されて福井県在住です。そして彼は二人兄弟の長男です。仕事が神奈川県なので神奈川県に住む予定です。 結婚式&披露宴は神奈川県で行う予定になっていますが、私としては海外挙式希望でした。もう34歳ですし、地味婚でと思っていたのですが、きちんとしてもらわないと困ると彼を通して反対されました。 結納も食事会を提案しましたが、略式だけでもやってあげたいとのご好意で、結納もやる事になりました。 私の両親はといいますと、結婚式も海外挙式賛成、ホテルで食事会すれば十分と思っていました。 両家の違いをお互いの思いやりで乗り越えて行こうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0099110791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧