本文へ

彼の実家にご挨拶!手土産は何が良い?

レス9
(トピ主 0
041
営業スマイル
恋愛
兵庫県在住の者です。
来春結婚することになり、今後彼の実家(神奈川県)へご挨拶に伺うことになりました。

彼のご両親は甘いものがお好きだそうで、よく「赤福もち」をお土産に帰って来いと、彼(現在転勤で関西在住)におっしゃるそうです。

ただ、最近彼のご両親はお医者様から甘いものを控えるように、と言われてしまったようでそんなご両親の健康のことを考慮しつつ、気に入って頂けそうなお土産をお渡ししたいと思っています。

何かオススメのものがありましたらアドバイスをお願い致します!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

神戸ビーフ

041
みけ
兵庫なら折角なので神戸ビーフやご当地ものを贈られては?

トピ内ID:

...本文を表示

ういろう、緑茶、カレー?

041
まーまれーど
虎やのういろうは、そんなに甘くなかったように思いますが、どうでしょうか?いろんな種類を合わせれば、見た目も華やかですよ。 もしかしてお菓子じゃないほうがいいのかな?そしたら、美味しいお茶も悪くないですよね。一保堂さんのお茶なんか、どうでしょうか。 兵庫(神戸)といえば、私にはカレーも忘れられない味の一つです。お土産用のレトルトとかありませんか?どうしても甘いのがだめなら、そういうのも(自分だったら)嬉しいかなって思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

ヘルシーなデザートは?

041
ふじさん
豆乳プリンとか、豆腐のケーキとか、丹波の黒豆を使ったものとか。 神戸なら、ヘルシーでなおかつ美味しいデザートがたくさんあると思うのですが。。 あと個人的には高野山のゴマ豆腐なんかも好きです。。 ヘルシーにこだわるなら、飲む「お酢」のちょっと高級なやつはどうですか?

トピ内ID:

...本文を表示

海の幸

041
ねこ娘
明石のたこや鯛の加工品はどうですか?最初は豚まんなど中華街で買える物が思い浮かんだんですが、横浜には神戸以上に大きい中華街がありますしね。 でも甘いものを禁止されてるわけじゃないなら、チーズケーキやチョコレートなど、神戸の名産品も少し買っていかれるといいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

関西方面のお土産なら

041
横浜在住半世紀
京都の麩まんじゅうなどは如何でしょうか? 今の時代、インターネットで殆んどの品は手に入りますし、私は月に2、3回はネットで買物、送金をして各地の名産を取り寄せて居ります。 甘い物を控えている方にも麩まんじゅうの上品な甘さは喜ばれると思います。 横浜では麩まんじゅうがどこでも手に入る訳ではありませんし、地元の友人はつい最近、生まれて初めて食して美味しさにはまっていると話していました。 大家族の時代ではありませんから、量より質で美味しいものという観点から選択されると、きっと気に入っていただける品に出会えるのではないでしょうか…

トピ内ID:

...本文を表示

結婚の挨拶ですから「上菓子」

041
正直者
結婚の挨拶の時くらい甘いものは無礼講ということで 素直に「上菓子」を用意してはいかがですか? 私は旦那の実家へは付き合ってる当時からよく遊びに行っていましたが、結婚のご挨拶の時は、特別だから、と 和菓子屋さんに「彼の両親に結婚の挨拶に行くのですが、どのようなものがいいですか?」と相談し、上菓子にしました。 上菓子は「献上菓子」という意味だそうです。 私は軽くみていませんよ、ということが伝わって年配の方に贈るにはピッタリだと教えてもらいました。

トピ内ID:

...本文を表示

私も関西出身(東京在住)

041
るな
はじめまして。 私の場合は関西人同士でしたので,地元のお菓子を手みやげにさせていただきました。 関西から関東に来て思うのは,関西の昆布は美味しい! ・神宗の昆布ならどなたでも喜ばれます。 縁起物ですしね。 百貨店にも入ってますし,本町に本店あり。 ・ツマガリの詰め合わせ これもどなたに差し上げても喜んでくださいます。 ケーニヒスクローネは美味しいけど関東でも買えますので避けた方がいいですよ。 親しくなれば551といきたい所ですが,これはまだ早いですね。 頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

私のポイント!

041
むむちゃん
結婚の為に夫の両親に初めて挨拶に行った時、トピ主さんと同じように悩んだのですが、結局和菓子にしました。周囲に相談すると虎屋の羊羹が無難、と言われたのですが、羊羹て好きな人はいいけれど、それほどでも言う人は持余す事もあると思ったので、私は虎屋の残月と言う御菓子にしました。詳細は虎屋のホームページででもご覧頂けるかと思いますが、1個ずつ個別包装ですし、あっさりした甘さでとても評判が良かったです。 それから私の場合のポイントとなったのが、風呂敷です。御菓子を購入すると包装した上で紙袋に入れてくれると思うのですが、私は包装された物をピンク色の風呂敷に包んでから紙袋に入れ持参、渡す時に風呂敷を解いてから渡しました。 これは義母と夫の祖母にとってとてもポイントが高かったようです(笑)。もちろん包み方も事前に調べておめでたい時の包み方にしていましたが、義母が後に「今の若い人には珍しく、とてもきちんとした礼儀を尽くしてくれた」と誉めてくれました。私のこんな経験がトピ主さんの参考になると嬉しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとまって

041
ころころ
「結婚の挨拶」とのことですが、向こうのお父様お母様と初めてお会いするのですね。なので、「結婚をしたいと言う意味での顔合わせ」ですよね。 上菓子を勧めた方の気を悪くして申し訳ないですが、お父様お母様としては、まだ承諾されてもいないのに、いきなり自分達だけ結婚ムードでいられると、勝手に話を進めてると気を悪くされるかも知れないです。 私の経験です。夫がまず私の両親に挨拶に来た所、父が夫を一目で気に入り、もう結婚が決まったかのような気分になり、今度は私が夫の親への挨拶に行くと言う時になって、「自分も行く」と言い出しました。それに対して夫の親は「こっちはまだ娘さんにもあってないのに、そちらでもう既に話が決まったかのように振舞うのはいかがなものか」と気を悪くされたのです。 挨拶の段階では、めでた雰囲気はまだ早いと思います。なんで、普通によそのおうちに行く時のお菓子でいいんじゃないかと。関西のもので、甘くないものなら、神宗の塩昆布とか、佃煮とかそんなものでも失礼ではないと思いますよ。京都の老舗の和菓子屋では、そんなに甘くない上品なおせんべいとかもあります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧