本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式のドレス・・・今さら悩んでいます

結婚式のドレス・・・今さら悩んでいます

レス19
(トピ主 1
041
coco
恋愛
来月、チャペルで挙式予定です。
一人暮らしのまま婚姻届を提出し、改めて挙式するため、両親の「手元から娘を嫁がせる」という夢を叶えてあげられなかったことを、申し訳なく思っています。また、すでに子供が結婚した方から愚痴られた「子供たちに任せた結婚式に対する不満」を聞かされていたので、私たちの挙式の段取りは、なるべく双方の両親の意見を取り入れるようにし、現在に至ります。
そこで掲題なのですが、お色直しは1回です。

■白ドレス・・・Aラインのミカドシルク。オフショルダーで、トレーンも長い正統派のドレスです。胸元と、裾や肩の縁取りが金糸とビーズ、スワロフスキー等で刺繍されていて、豪華な雰囲気です。

■カラードレス・・・藤色、アジサイのような色で、ビスチェタイプのプリンセスラインのドレスです。布地は水彩画のように黄・ピンク・水色等がぼかして染めてあり、その上からチュールが重ねられています。光の加減でピンクにもブルーにも見える、個性的で、着映えするドレスです。

すでにヘアメイクのリハーサルも済ませているのですが、今になって「これで良かったのか?」と考えてしまいます。白ドレスは新郎母の一目惚れで、カラードレスは、あまり見ない色だということもあり、「うちの娘だから着こなせる(親ばかです)」と、新婦母のお気に入りです。
ドレス選びの時に、「自分では選ばないが素敵なドレス」にしたいと思って母たちに任せてしまったのですが、もっと自分で悩めばよかったです。どちらも似合ってはいるのですが、よくいう「運命のドレス!」という感覚がなく、気持ちが盛り上がらないというのが本音です。
どちらも、今ならまだ変更できるそうです。違和感はあるけれど、母たちの気持ちを無下にしたくもなく、ドレス選びの手間も・・・と考えると・・・。どなたかに背中を押して頂きたく、書き込みました。
宜しくお願いします。

トピ内ID:1821848134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

予算があるなら

041
すもも
式後の落ち着いた時期にでも自分でドレスを探して 写真館で写真を撮るというのも一つの手だと思います。 来月挙式で今からドレスを探してすぐ「運命のドレス」に出合えればよいのですが、 世の中そううまくいく訳ではなく何軒もはしごする羽目になるかも知れないので あえて危ない綱を渡る事もないのでは、と。

トピ内ID:6649159066

...本文を表示

う~ん

🐤
フーコ
昨年挙式披露宴をした者です。 私は実母と二人でドレスを選びに行ったのですが、さすが親子ってくらい趣味がどんぴしゃで、「これしかない!」って感じでドレスを決めました。 新郎および他の出席者には当日まで内緒にしてたんですが、式が終わってからも「あのドレス良かったね~!」と言って貰えますし、今一人で写真を見てもニヤニヤしてしまうくらいお気に入りのドレスです。 だから、トピ主さんが悶々としてしまう気持ちが痛いくらい分かると共に、どうして実母と義母の意見だけで決めてしまったのかと歯がゆい気持ちでいっぱいです。 親孝行の意味だったら、一緒に見に行くだけでよかったのに。 とりあえず、どうしても気持ちが乗らないのであれば、実母には正直に気持ちを打ち明けてもう一度ドレスを選びなおさせて欲しいとお願いしましょう。 また、白ドレスは結局どんなドレスでも出席者の印象にはあまり残らないので、私だったらおとなしく義母が選んだドレスを着ますね。 今後の関係も考えて。 満足のいく挙式・披露宴になりますように・・。

トピ内ID:0615276333

...本文を表示

他を見てみる。

041
なお
1ヶ月後だともう時間もあまりないですが、余裕があれば他にもいろいろ見てみては? 本当に気にいったものがあれば変更してもいいと思うし、 案外選んだドレスが一番似合っていた、と納得するかもしれません。 悩んでいるより動いちゃったほうがいいですよ! 出来るだけのことをしておけば後で後悔することも少ないと思いますから。 お母様方に遠慮があるようですが、花嫁姿を見せるだけで十分嬉しいと思います。 (変更の場合は写真だけでも展示とか別の形でフォロー) 花嫁本人の納得が一番大事ですよ。がんばってください。

トピ内ID:6234381894

...本文を表示

「運命のドレス」ってあるのですか?

🐤
とまと
 ご結婚おめでとうございます。 私は、ウェディングドレス、水色のドレス、ピンクのドレスとドレスばかり3着も(笑)着ましたが、 「運命のドレス」とまでは思わなかったです。 着てみて、「似合っていればOK」でした。  よっぽど「こういうデザインでこういう色のドレスが着たい」と言う明確な思いがあれば 自分が納得するまで探してみてもいいとは思いますが・・・・多分今選ばれている2着ののドレスは、 トピ主さんにとてもよく似合っていると思いますよ!  

トピ内ID:0748026257

...本文を表示

大至急!

🐱
neko
ドレスを再度見に行って下さい! ドレス(結婚式)への思い入れが大きかったり、ちゃんと納得をしたいのであれば この先、ずーーーーっと悔いが残りますよ。 離婚の原因にもあるくらいですよ。 式場(衣装担当者)の方に事情をちゃんと話して 「先約が入っていたドレスでした!申し訳ありません」 の嘘(口合わせ)をお願いしておいて下さい。 その後の対処(新しいドレスへの変更)は自分で頑張って下さい。 私は色んな方々から 「ドレスだけは自分だけで下見をするべき。母親や義母親とは絶対一緒に行っちゃダメ!着る人の結婚式なのに、外野にいる親の結婚式じゃないのに凄くドレスを選ばれちゃうから。」 の忠告を頂きました。 色んなドレスを着てみて、納得のできる一着を着てほしいです。 意外と「やっぱりはじめにオーダーしたドレスでいいです」なんて事もありますよ。

トピ内ID:1344138178

...本文を表示

ファイト!

041
ぱる
試着したドレスは写真を1着1着撮っていますか?鏡で見るのと写真の写り映えって多少違いますよね。後で迷った時にも参考になるので、是非前後の2枚を撮っておいて下さい。 私の場合ですが、白ドレスは義母に見ていただいた後、写真を見たら自分でも苦笑してしまう位、似合っていませんでした。 遠方での式だったので打ち合わせをまとめてしていたので、ドレス選びに時間が掛けられなかったので、その時撮った写真と雑誌や衣装屋さんのHPを参考にしつつ自分の好みを探しました。そして、式の1か月前にもう1回だけ機会を設けて、大体のイメージを伝えてお店の方と実母に見立てて貰いながら試着しました。 結果、変更して正解でした。ちなみにカラードレスに至ってはお店の方の見立てで開始数分で即決に至りました。お店の方はプロですから、意見はとても参考になりますからどんどん質問したりしたほうがいいと思います。 トピ様、迷いがあるなら思い切って選びなおして下さい。素敵なドレスが決まるといいですね!

トピ内ID:4482857442

...本文を表示

そのままで・・・

041
mia
去年結婚した従姉妹のドレスは、母親と妹が選んだそうです。 本人は、自分で選んでいたら、これ(実際に着たドレス)には なっていなかっただろうなぁ、と 言っていましたが、とても写真写りもよく ステキでした。 みんなに誉められて叔母(従姉妹の母親)も嬉しそうでしたし、 人から見たかんじというのは自分では分からないので お母様方が選んでくれたものでいいのではないかと 思います。 これから自分で選ぶにしても、時間もかかりますし、 一人で「これ!」というのを選ぶのは大変だと思いますよ。 白いドレスもゴージャスでステキですし、お色直しのドレスも 珍しい色で目をひくと思いますよ。素敵なのを選んでもらいましたね。

トピ内ID:5378187815

...本文を表示

悩みますね~

041
ちこ
結婚式を親御さんの希望にできるだけそうように、とご自身で決められたのですから無理に変更はしない方がいいとは思います。 3年後か5年後かまたご主人と(もしその時にお子さんがいらっしゃったらお子さんも)、ドレスで写真だけ撮られても記念になると思いますよ。 その時に希望のドレスが似合うかどうかはわかりませんが(笑)

トピ内ID:2098961847

...本文を表示

素敵だと思いますが。

🙂
ゆうまちゃん。
どちらも素敵なドレスだと思いますよ。 似合っているならなおさらのことです。 そもそも、運命のドレスなんて運良くレンタルできたりするのかしら? どうしても、気に入らないというのでは無い様なので、既に挙式も近い様ですし、今はゆっくりされたほうが良いとおもいます。 結婚式は自分達の為でもあるけれど、親の為でもあったりするので親が気に入っているのが一番です。 ほとんど自分達で決めてしまったという義姉の結婚式では、当日義母が影で「私は反対したんだけど、どうしてもあのドレス着たいっていうから・・・」なんて愚痴めいたこと言ってましたから。 どうしても運命のドレス!!ってものに出合ってしまったら、後日でも良いので写真撮影だけされたらいかがですか? 私は和装もして見たかったので、前撮りしましたヨ。 前撮りは会場とは別の写真館で和装2着(白無垢・色内掛)洋装2着(白ドレス+カラードレス)。 当日は白ドレスと色ドレスの2着でした。

トピ内ID:1403740416

...本文を表示

私も同じです。でも、ブーケにこだわりました。

🐷
miki
ご結婚おめでとうございます。 実は、私もcocoさんと同じく来月人前式での結婚式をあげます。 ドレスですが、私も同じように悩みました。 WDドレスは気に入るドレスに巡り会えたんですが、CDはなかなか思うように行かず。 別々のショップで借りることも出来たのですが、1店舗で決めたほうが割引もかなりあったし、ショップ回りするエネルギーも残ってなくて(笑)、結局CDは半分妥協で決めました。 妥協するくらいなら、お色直しをやめようかとも思ったのだけど、似合わないわけではなく、彼も母も気に入っていたからそのまま決めました。 で、そこで私が考えたのがブーケをオリジナルにしました。 多少お金はかかりましたが(平均価格よりちょっと多いだけ)、今まで私が行った友人の結婚式の誰もが持っていないようなものを2つ作ってもらいます。 ブーケはほとんど持ち込み可能だと思います。 誰も持っていないようなものや、プリザーブドフラワーで作ったりと。 ドレスはいくら気に入ったものでも手元に残すことは出来ないけれども、プリザーブドフラワーで作ったブーケは手元に残しておくことが出来ますよ。

トピ内ID:7604581764

...本文を表示

他人が似合うといったものは良いです!

🙂
こだぬき
私の今までの経験を通じて思うのですが、他人(家族、友人、店員さんなど)が「似合う!」って言ってくれた物って、その時は「そうかな~?」と思っていても、後で写真に映った自分の姿を見るとすごく似合っていたり、結果的に長く愛用したりする結果になることが多い気がします。私は自分のウエディング・ドレスは夫と妹の3人で見に行ったのですが、二人が同じシンプルなドレスを「これしか有り得ない」と大プッシュ!その時は「本当はレースのついた可愛いのを着たいけど」と思いつつ、そのドレスに決定。後日写真を見たら、レースのついたものより断然そちらのほうが似合っていました。 また不思議なもので、他の人が2着試着しているのを見ていると、「こちらのほうが似合っている!」というのがはっきり分かるのに、自分だと意外と分からないんですよね。自分で選ぶと、純粋に「似合う/似合わない」だけじゃなくて、「着てみたい」という願望や、「いつも似たようなものだから違うものにしたい」とか、「こっちのほうが安いし。。」とか、諸々の邪念(?)が入るので、目が曇るのかも知れません。。。 選んでいただいたドレス、ぜひ着てあげてください♪

トピ内ID:8633213813

...本文を表示

もう一度試着してみては?

🐱
wako
ご結婚おめでとうございます。 ドレス選びって本当に悩みますよね。でも、そこまでお母さん達の意見を優先させなくても・・と思いました。周りの方にすごく気遣いをされる方なんだと思います。 私は夫と二人で決めちゃいましたよ。衣装係の方がとてもいい人で、たくさん試着して決めました。私は個人的に「運命のドレス」ってあると思います。着た時、他に試着したドレスを忘れるぐらい「これがいい!これしかない!」って夫と二人で思ったので。 とりあえずもう一度試着してみて、お母さん方が選んだもので納得できればそれでいいでしょうし、より気に入ったものがあればそれに変更すればいいのではないでしょうか。お母さん達も分かってくれると思いますよ。

トピ内ID:1197809091

...本文を表示

双方ご両親のたっての希望がないのならお好きに。

😍
2年目
こんにちは、1年半前に挙式、披露宴をしたものです。 私の場合は実母が派手嫌いで、私の試着するドレスを見ては眉間にシワを寄せ「イヤだイヤだ」と申しておりまして、 私が本当に気に入ったドレスは着れずじまいでした。 それでも、主人が母に直接、「娘さんの好きなものを着せてあげてください」と言ってくれたり、 主人のご両親も理解を示してくれたり、主人側の暖かさを感じることができたので 素直に実母のリクエスト通り地味な感じのドレスを着ました。後悔はしてません。 自分のことばかり書いてしまいましたが、トピ主様はそもそも「子供たちに任せた結婚式に対する不満」を聞いていて そうなるのがイヤだったからこその双方ご両親の意見を取り入れたわけですよね? それを今更、「やっぱり好きにさせてください」と言われたら、「そりゃアンタの式だから別にいいけど、 じゃ最初から聞かなきゃよかったじゃない」という感情は誰しも持つと思います。 「運命のドレス」と思えるものにめぐり合っているのならまだしも、挙式1ヶ月前にして 「あるのかも・・・」とジタバタして周りを巻き込むのは辞めた方がよいかと思います。

トピ内ID:7967150234

...本文を表示

私の場合ですが・・・

🐱
ちびレオ
私は5年前に軽井沢の教会で挙式をしました。 お色直しは一度だけで白のウエディングドレスとカラードレスを一着づつ。 どちらも最初に「これステキ♪」と思って私が希望したものは却下となり、コーディーネーターさんが選んでくれたドレスになりました。 試着したときは悪くはなく、かと言ってすごく気に入ったとうわけでもありませんでしたが、その場で褒め上げられそのまま当日を迎えました。 結果、そのドレスは親戚や友人たちから非常に評判が良く、出来上がった写真を見ても自分にとても合ったものだったことがわかりました。 自分の似合う色を勘違いしていたんだとその時気づかされました。 プロの方の見立ては違うんだな~って実感しました。 自分に似合うものは、自分より周りの人のほうが良くわかっている時ってありますよ。

トピ内ID:4976361151

...本文を表示

白?カラー?

041
kuma
どっちのドレスを自分で選びたいのですか? どちらもでしょうか? 白ドレスなら挙式と披露宴の間で着替えることもできるのでは? それならお義母さまの選ばれたドレスを挙式で着て、披露宴では自分で選んだドレスを(または逆)というのも可能かと思います。 色ドレスを自分で選ぶなら写真だけをとることも考慮に入れてお母様に相談されるといいですね。実の母なら遠慮することもないでしょう。色の複雑なドレスは暗い会場や遠いひな壇では見えにくいかもしれません。写真撮影で明るい照明の元の姿を残すのも一つの手だと思いますよ。 いずれにしても挙式まであとわずかですよね。いろんな打合せもあって忙しいでしょうからすぐにでもドレス選びに行くことをお勧めします。見つからなかったら今のままでいいのでしょう? 今しかできないことですから精いっぱい時間を作って何着でも試着されて納得できるまで考えてくださいね。

トピ内ID:6669305827

...本文を表示

意外に似合っているかも

😀
ファニー
お母様お二人が選んでくれたんですね。 私はウエディングドレスは自分で、カラードレスは両母が選んでくれました。 自分で着たいと思うものと、似合うものは違うので、もしかすると、結果的には良かったということになるかもしれませんね。迷っているのであれば、もう一度着て写真をとってみるといいかもしれませんよ。 昨日、数年ぶりに試着の時の写真を見たのですが、自分で選んだのは、今見るとパッとしませんでした。どうしてこれを着たかったのだろう?と思いました。今思うと、もう少しシンプルなものにすれば良かったなと思います。

トピ内ID:8806358473

...本文を表示

ありがとうございます。

041
coco トピ主
トピ主のcocoです。皆さま、親身なご意見を沢山、ありがとうございました。 今日、改めてドレスショップに行って参りました。白ドレスは今日使われているとのことで、写真のみで実物は見られなかったのですが、カラードレスは見せて頂くことが出来ました。 結局、現在のドレスを着ることに決めました。というのも、やはり、今日見た中ではピンと来るものがなく、自分ひとりで選ぶのは難しかったからです。(以前に選んだ際も、ドレスショップを何軒もまわり、2か月くらいかけて選んだので・・・) それと、やはり、母に喜んでもらいたいという気持ちが強いです。親ばかですが、「うちの娘にこそ着こなせるドレス!」というのは母にとって自慢でしょうし、無難に済ませて、「一生に一度のことだったのに・・・」と悔やませたくないのです。それから、私自身、友人達のお色直しのドレスと同じ色は着たくない(笑)ということがわかりました。 白ドレスは豪華で気品ある雰囲気ですし、カラードレスは上品にもかわいらしくも見せてくれるものなので、後は私の着こなしで「運命のドレス」に仕上げたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:1821848134

...本文を表示

よかったです☆

😍
2年目
2度目のレスです。 結局、最初に選ばれたものを着ることに決めたのですね。 トピ主様が納得されているのが何よりよいことだと思います。 しかも、最初に選んだ時にも2ヶ月くらいかけて選ばれたとのこと・・・ もともと慎重な性格が影響して、今回も 「これでよかったのかな?」と思い悩んでしまったのかもしれないですね。 お母様もさぞかし喜ばれることでしょうね!おめでとうございます。   どんなドレスであれ、トピ主様の笑顔で「運命のドレス」にしてあげてくださいね! お幸せに♪

トピ内ID:7967150234

...本文を表示

私も、

新婦ほやほや
すごく悩んだ結果、母が「一番いい」と気に入ったドレスにしました。 最初は自分でピンと来なかったのですが・・・。 私の母は病気をしていることもあり、結婚式も「母が元気な内に」という気持ちが強かったので、最終的には母の意向を汲みました。 当日は、周りにとても好評でした! やはり、母は私に似合うものを分かっていたんだなって思いました。 母の作ったブーケを持って、最高の結婚式になりました。 cocoさんも、良いお式になりますように!

トピ内ID:4203964245

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧