本文へ

夫の独立資金、え?わたし?!

レス12
(トピ主 1
041
すまいる
ひと
夫の同僚が独立することになり、夫も独立を示唆する言葉を口にするようになりました。 ともに三十代結婚して1年、子供のいない夫婦です。 夫はバツイチで、離婚前の生活は苦しいものだったので預貯金はゼロ。 共働きで夫は会社員ですが厚生年金などの社会保険がついておらず、 私は自営業のため、老後を考えて貯金を頑張っています。 現在は、国民年金や携帯電話などの個人のものは個々で支払い、 夫の収入で毎月の生活費を負担、私の収入で貯金や固定資産税・車検等々負担、 同等もしくは私のほうが収入が多いので多めの負担となっています。 独立というわりに夫は無貯金、「自分で貯金をする」と言いますが・・・ 言葉通りに夫が貯金ができるようにすべて生活費を折半して計算した場合、 夫が貯金できる金額はおおよそ月3万円程度かと思います。 3万円程度の貯金では、果たして独立資金なんて何年かかるやらと思います。 結婚して1年弱の貯金は、近々いくハネムーン(独立の話しが出る前に申込してしまっている)、 固定資産税や車検、車の任意保険等々でほとんどなくなります。 現在の家購入時には(その時は独立の「ど」の字も言っていなかった)私が頭金を出しており、 夫が無貯金であること、ともに国民年金と支給額が低いこと、 私は退職金がない、夫はあったとしても低支給額、 将来を考えればかなり貯金をしなければ老後は不安だと思っています。 私の収入や貯金をあてにして言われているようにも感じてしまいます。 結婚すれば同じ財布とはいっても、独身時代の貯金には安易に手をつけたくありませんし、 これからの貯金を独立資金にまわしていくことに不安を感じます。 独立する場合、当面の生活費はともかく老後やそのほかの貯金は一度諦めざるをえないのでしょうか? とても不安がつきまといます。

トピ内ID:3897814756

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

資金より先に

💍
まどか
お金もないのに独立なんてできるわけないから、 あぁ~ ドリーマーしてるなー と、静観していればいいんじゃありませんか? 本気で独立を考えるようなら、まず、ビジネスモデルをしっかり立てて提出。 突っ込みどころ満載だろうから、チェックいれまくって差し上げる。 どの市町村にも、ベンチャー企業の立ち上げをサポートする組織ってあるので、そういうところの勉強会に1年くらい通ってもらいましょう。 なんの努力もプランもなしで独立言われても、お金は出せないよ でいいでしょ。 銀行の審査が通る状態になってから、独立を考えればいいんです。 彼には、「独立に向けて頑張ってね。私は二人の老後資金をしっかり貯蓄しておくわ」と、サポート部隊であることを明言しておけばいいと思います。

トピ内ID:7374603845

...本文を表示

そこまでして

041
みみ
そこまでして独立する意味があるの? 意味が分かりません。 あなたが多くを負担して はたしてそれが彼のためになるのでしょうか・・? お子さんは考えていないんですか? もし独立してうまくいかなかった場合、 借金ができるかもしれませんが、それはどうするの? 無理しないほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:9714678641

...本文を表示

どういう職種か存じませんが

041
後出しじゃんけん
この不況下で独立するというのなら、よほど綿密な事業計画・資金計画が必要ですよね。 自己資金もなく、なんとかなるさ的な甘い見通しで独立を口にする、その考えの甘さが、私には一番不安に思えます。 きちんとした計画を示して、「○年間だけは、そちらで生活費を見てもらえないだろうか」と頭を下げるような、具体的提案があるのであれば、検討の余地はあると思いますが・・・。

トピ内ID:1110653243

...本文を表示

寝言は寝て言え!

🐱
にゃぉ
こんにちは、すまいるさん。40代半ばの主婦です。 この不況下、貯金ゼロのご主人から独立を示唆。それだけでも不安になりますよね。私なら即却下です。「寝言は寝て言え」と。 極端な話し、今は資本金が0円(1円だったかな?)でも会社設立の登記はできるみたいですが、商売にとって資本金っていうのは結局自分がどのくらいお金を集めることができるのかっていう社会的信用の現れだと思うんです。 もちろん、すまいるさんは自営業をやってらっしゃるのでこのあたりは私が言うまでもありませんが。 なので、月3万の貯金でどこまで貯められるのかやってもらったらいいじゃないですか。その資金が貯まった時に独立という約束で。 >独身時代の貯金には安易に手をつけたくありませんし、これからの貯金を独立資金にまわしていくことに不安を感じます。 これは当然ですし、家のローンもあるんですよね。 お子様だって生まれるかもしれません。 >独立する場合、当面の生活費はともかく老後やそのほかの貯金は一度諦めざるをえないのでしょうか? そんなことないです。自分のお金でできないのなら、独立は即却下です。

トピ内ID:3794648321

...本文を表示

独立するからこそ今の貯金はそのままに

きろりん
夫婦で別々の自営業をしています。 業種によりますが、最悪破産もありますから現金大事ですよ。 うちは仕事関係のお金は個々で管理、家庭に仕事は持ち込まないルールです。 一方が駄目になったとき、共倒れになる可能性がありますから。 さらに、自営業は福祉の面で給与所得者に劣りますから常にある程度現金がないと 病気などの時に立ち行かなくなる可能性もあります。 貯金は貯金、開業資金は開業資金です。 自分で開業資金を用意できない人が独立して上手くやっていけると思いません。 自分で用意してもらうか、話し合って計画的に準備する方法を 検討したほうがいいと思います。

トピ内ID:2834195269

...本文を表示

そんな状態で独立どころじゃないでしょう

🐤
びびあん
そんな状態で、独立どころじゃないでしょう。 お金なんか一切貸さず、自分で企画書を作り、銀行からどのくらい融資してもらえるのかなどの試算も出来ないようでは、独立企業したってすぐつぶれますよ。 新婚旅行どころではないじゃないですか・・・

トピ内ID:6153553676

...本文を表示

ご主人の考え方

041
みやこ
何をどう独立したいというのか確認しましたか? 事業計画書の作成はしましたか? すべての資金の調達方法は? 資本金はどのくらいで何をどう事業立案しているのですか? ご自身の預貯金の心配をするのも当然ですが 事業が成り立たなくなった場合の生活保障など、どうされるおつもりなのか、ご主人にキチンと問いただしましたか? すべてを明らかにして、見通し○年以内に黒字へ持っていけるのだったら、預貯金の半分は出しましょうと提示なさるくらいの腹積もりでお話なさってはどうでしょう。 ただ闇雲にフトコロ算段するだけでは何の解決にもなりません。 万が一、ご主人が夢物語を語っているだけの浮ついた気持ちでいるのなら、断固として反対すべきだと思います。

トピ内ID:3989284028

...本文を表示

しっかりした夫なら渡すかもしれないけど

041
あわわ
失礼ながらトピ主さんのご主人は、管理や計画があまりできない人のように感じます。そういう人が独立して成功できる気がしません。私なら渡しません。

トピ内ID:8991504063

...本文を表示

出してはいけません

マリリン
トピ主さんが出す必要はありません。どんな業種かはわかりませんが、独立は相当のリスクが伴うものです。そのような資金状態で独立ということを本気で考えるご主人に、失礼ですが甘さを感じます。私の友達(38歳、独身)は、現在両親と実兄夫婦と同居していますが、友達の父親が独立し、失敗して1億円の借金を抱えました。破産も考えましたが、家族が一丸となって親戚縁者から借金してとりあえず金利の高い所には先に返済し、何とか今は親戚に返す分200万円までに縮減させました。彼女は、親の借金を返すことを最優先にし、結婚も諦めて働きづめでした。それぐらいの覚悟は必要だと思います。トピ主さんが貯めたお金まで使ったら路頭に迷いますよ。本当に、安易に独立するのは危険です。

トピ内ID:9810164804

...本文を表示

特に今、起業は大変です。

🙂
天の川
トピ主様のご心配はもっともであり、冷静な判断だと思います。失業者が多く再就職が困難な背景に目をつけ、無責任に「起業」を煽り焚付け、一儲けしようとする輩が多いので、その辺の雑誌を数冊読んだ程度の認識で、ましてや誘われたからやってみようかな・・の認識で迂闊に手を出すならば、貯蓄は瞬く間に消え、膨大な借金を背負うのは本当にあっと言う間だという事をくれぐれも肝に銘じて下さい。まして、設立資金の段階で妻のお金をあてにする様では・・・。営業利益黒字の青写真が、確たる論拠のもとに描かれているなら良いのですが、その状況で、設立後の運転資金やキャッシュフローはどうやって工面しようとしているのか、心配になって当然と思います。トピ主様の大切なお金は、絶対に手をつけるべきではありません。自力で起業できないという事は、今はまだその時期ではないという事、と私は思います。

トピ内ID:2493657454

...本文を表示

独立はしない!

041
さとー
トピ主さんの書かれている状況であれば独立はすべきではないと思います。 単純に同僚の方が独立するので羨ましい気持ちと 勢いだけで言っているように感じます。 それでも独立するのであれば 1.独立して数年間のプランを明確にする   (きちんと仕事があるのか) 2.独立が失敗した場合に再就職が可能か   (年齢的に特殊な技能とか優秀な人でない限り難しそう) 3.独立に必要な資金の準備 上記の全てをクリアしてください。 (見通しの甘いスタート危険です) > 独立する場合、当面の生活費はともかく老後やそのほかの貯金は一度諦めざるをえないのでしょうか? そんなことはありません。 独立前の状況や人により違うでしょう。

トピ内ID:4213209854

...本文を表示

トピ主です(1)

041
すまいる トピ主
皆様、お忙しいところ読んでいただきレスをいただいてありがとうございます。 まとめての返事になることをお許しください。 主人が独立について言葉を発してから、そのことが頭から抜けないので、 皆様からアドバイスをいただけて、とても嬉しく思っております。 また、わたしの考え方は厳しいのか?と思う自分もいて、 「妻であれば夫を支えるのは当たり前!」 「自分の貯金を出すのが嫌なんて、せこいのでは?」というようなお叱りを受ける だろうとも思っておりましたので、わたしの考え方は間違っていなかったのかとほっとできました。 まずご質問にある子供についてですが、独立をすることになった場合 自分の年齢も考え、養育費(これから上るかもしれない)なども考えたら、 諦める方向になるかと思っております。 熱望しているほうではないので、それはそれで仕方ないかと思う反面、 もっと年月を経たときに後悔をするのではないかという気持ちもあるのですが・・・ あれもこれもは望めない、と思っているのが本心です。

トピ内ID:3897814756

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧