夫の同僚が独立することになり、夫も独立を示唆する言葉を口にするようになりました。
ともに三十代結婚して1年、子供のいない夫婦です。
夫はバツイチで、離婚前の生活は苦しいものだったので預貯金はゼロ。
共働きで夫は会社員ですが厚生年金などの社会保険がついておらず、
私は自営業のため、老後を考えて貯金を頑張っています。
現在は、国民年金や携帯電話などの個人のものは個々で支払い、
夫の収入で毎月の生活費を負担、私の収入で貯金や固定資産税・車検等々負担、
同等もしくは私のほうが収入が多いので多めの負担となっています。
独立というわりに夫は無貯金、「自分で貯金をする」と言いますが・・・
言葉通りに夫が貯金ができるようにすべて生活費を折半して計算した場合、
夫が貯金できる金額はおおよそ月3万円程度かと思います。
3万円程度の貯金では、果たして独立資金なんて何年かかるやらと思います。
結婚して1年弱の貯金は、近々いくハネムーン(独立の話しが出る前に申込してしまっている)、
固定資産税や車検、車の任意保険等々でほとんどなくなります。
現在の家購入時には(その時は独立の「ど」の字も言っていなかった)私が頭金を出しており、
夫が無貯金であること、ともに国民年金と支給額が低いこと、
私は退職金がない、夫はあったとしても低支給額、
将来を考えればかなり貯金をしなければ老後は不安だと思っています。
私の収入や貯金をあてにして言われているようにも感じてしまいます。
結婚すれば同じ財布とはいっても、独身時代の貯金には安易に手をつけたくありませんし、
これからの貯金を独立資金にまわしていくことに不安を感じます。
独立する場合、当面の生活費はともかく老後やそのほかの貯金は一度諦めざるをえないのでしょうか?
とても不安がつきまといます。
トピ内ID:3897814756