詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

避けられてる

レス21
    (トピ主0
    シッピー
    仕事
    会社の女の人に最近避けられてます。
    お疲れって言う時も顔も見てくれません。
    他の人達にはちゃんと顔見てあいさつしてます。

話しかけても避けられてる気がします
    前は笑顔で話してくれてたのに
    近くにいても気づかないフリされて無視されます。

ランキング

レス

いまいち

とく
    状況がよく分かりませんが。
    以前は問題ないとの事、何か心当たりはありませんか?
    理由も無くそのような状態になるとは考えられません。
    もしご自分に心当たりが無いのならご本人に直接聞いてみたら如何ですか?
    『何かしましたか?』と。

自分を見直すチャンスです!!!

すぎ
    意識しすぎかもしれません。
    それとも、仕事上、彼女が自分の意としない事をやっていると指摘した事はありませんか?
    本当は、あなたがすべき仕事を、中途半端な指示を出し、他人にやらせてませんか?
    ルーチン外業務をするにあたって、他人への配慮を行いましたか?
    自分は正しい、間違ってない、と思っていませんか?
    会社を休む時、他人に迷惑がかかるかもしれない、と考えた事はありますか?

私が避けたくなるタイプの例をあげてみました。
    挨拶してくれるようになるといいですね。
    でも、挨拶してくれるからといっても、内心はわからないものですからね。
    気にしないのが一番ですが。

う~ん(辛口かも)

🐷
    リンゴ
    私はその同僚の立場かも…
    私が苦手になった理由
    1.仕事中に沢山話しかけてきた
    内容は仕事に関係しているようで、よくよく聞くと、取引先の
    文句・悪口ばかりの
    どうでもいい事をダラダラと話している
    2.仕事中に独り言が多くてうるさい
    3.仕事中に大きくゲップをしまくる
    4.沈黙が怖いのか
    話すのが好きなのか
    二人になると
    長々つまらないオシャベリをする
    5.嫌な仕事(雑務など)は逃げる

私は上記により苦手になりました。

つまらないオシャベリに関わりたくないので話しかけないでオーラを出していますが
    話しかけてきます。

本当に本当にほっといてほしい。

苦手な人はあまりいない私ですが
    悪口・文句が多く
    つまらない会話がダラダラ続くのは無理です。
    私は会社に仕事をしに来ているんです。

休憩中、仲がいい同僚と盛り上がっているのは
    気が合うからです。
    同じ事を求めないで下さい。
    もちろん仕事の会話では普通に接します。

つまり、気にしないでほっといていいです。

何かしらの…

🐤
    ひな
    必ず、思い当たる点があるのではないですか?
    状況が分りませんが、人はなるべく穏便に済ませようと
    するもの。
    避ける、避けられると言うのは上っ面だけではカバー出
    来ない状態になっているのですね。
    すぎさん↑と同意見で自分が一番、ご自慢ばかり、手抜
    きの仕事、人を利用する、いかがでしょう?
    裏腹な言動や態度など、親しければ親しいほど近い人に
    は見えすぎてしまうので不信感のもとになります。私の
    経験上。
    厳しいようですが、小町への投書も“私は悪くない!”
    って気持ちからではないですか?

理由がある

mmm
    私は避けている方です。今でも悪い方ではないと思っています。

ただ彼女の場合は 
    説明をするのが難しいような理由なので
    付き合いをあきらめた方がいいと判断してしまいました。

私は元に戻る気がありませんが、
    もしそれによって彼女が色々と考えてくれれば
    それだけでも幸いかなと思えます。

理由を探ってから

🐤
    てぴか
    私は避けられている方です(笑)

相手には、何か気に障ることがあったなら申し訳ない、理由を聞かせてほしいと伝えました。でも私のケースのように感情的になってしまう人たちは、そういう話し合い自体が苦手らしく(自分の気持ちを言葉にできないらしい?)、相手は話をする機会を避けます。

こちらが歩み寄ってみたけど結果なし、ということでもう放置することにしました。相手が私を避けて気分よく仕事できるならいいかと。

変わった人の多いめちゃめちゃな会社って、新しい社員はみな驚きます。業績右肩下がりなのも雰囲気悪い理由なのでしょう。転職、したいなぁ。

トピ主さん、自分だけでなく相手にも多分問題あると思うので、気楽にいきましょう。

私が避けてる人は

😑
    はるこ
    元々は仲良かったんですが・・・

毎日、5分、10分遅刻。注意しても3日で元通り。
    時間にケジメがなく、休憩時間終わってもだらだらして仕事に戻るのが遅い。
    昼間はネットばかりでヒマなのに電話取ったり来客応対は他人まかせ。
    仕事にやる気が全くなし。仕事を溜める。
    昼にヒマしていても、必ず残業して、仕事が忙しいフリをする。
    残業中もネットしていた。

自分が忙しいときに、仲いいと思ってた同僚がこんな態度。腹が立ちました。
    自分さえ楽できれば人はどうでもいいのか?あんたそういう人なのか?って。

だんだん、よそよそしい態度を取るようにし、それで気づいて改善してくれるのを期待したのに何も変わらず。
    私がよそよそしいので、何かと話しかけてきて、私が普通に返事すると、「気のせいか」って安心してたようで、それにまたイラっときました。
    あまりに鈍感なので、今度は会話もやめました。
    それでも治らなかったのではっきりと上記のことに嫌悪感もっていると伝えました。

避ける方もエネルギーいりますし、めんどくさいです。でも態度に出さないと気づいて治してもらえないので。避けられる理由が必ずあるはずです。

私が避けていた人

🐤
    和歌
    その人にすごくイジメられてた。
    その人、仕事中によく遊んでいた。
    偉い人の前では自分をすごくアピール、スタンドプレー。
    よく凡ミスして私のせいにした。
    鬼のような顔で凄まじい勢いでケチつけてきたり、威張り散らす人だった。
    私は、や●ざの女だ、や●ざに頼んでお前を殺してやる、
    死んでしまえ、と何度も言われた。
    常識が通用しなかった、やってらんない、辞めてやった。
    辞職する時に、お前、再就職出来ない様にしてやるからな!!と言われた。
    すごい女。

主さん、避けられてる理由ないんですか?

私の場合

😑
    mami
     現在、職場であまり話しをしない人がひとりいます。

部下に当たる人で、一番入社が遅い子達のうちの一人です。本人の性格自体はは悪くないと思いますが、とにかく非常識です。
     遅刻をする。
     教えたことはメモらない、かといって覚えているわけでもなく、何度も同じ事を聞く。
     大事な書類(汚したり紛失したりすると責任問題になりかねない)を処理している最中でもお菓子を食べる。
     仕事が遅い。
     仕事についての報告が無い。
     上司に返事をするとき「はい」ではなく「うん」という。

私の上司も怒っていて、本人を呼び出して注意をしましたが、効き目が無いようでした。

私も何とかしようと思いましたが無理なので、さじを投げました。

上司もさじを投げたようでリストラ対象になったことを知ってからは、無駄な注意や指示を与えるよりも他の子に仕事を教えるのが忙しいので、話をすることもなくなりました。

何かしたんじゃない?

rei*
    一瞬、同僚のレスかと思いました(苦笑

理由は必ず二人になると日を置いて私に嫌味っぽい事をしつこく言ってくるから。仕事関係のいわゆる優越感がらみの嫌味かな。
    私はそんなの疲れるだけ。職場に仕事をしに来てるだけで競いに来てるわけじゃないので、それを言われたら無視する、返事をしない、を決め込んでたけどストレスがたまってきたので今度は絶対言おうと思って悶々としてたら言わなくなりましたが(勘付いたのかな)もう信用できないですね。

その人は他の人にやたら友好的に話しかけ、いい人をアピールしてるみたいけど私はもう真っ平。どうしても私が嫌な理由、他の人がどんなにその人を認めてても私は認めない。意地悪ですもん。
    いくら仕事が出来てても意地悪じゃダメですね。
    私の場合はこんな感じですけど、もしや自分で気が付かない内に自慢になってたとか愚痴、悪口オンリーだったとか。

人はそこに自分自身(主さん)のどういう気持ちがあったのかよりも、今その人(相手)をどう扱ってくれたか、を見がちだと思うから。
    これを機にご自身を振り返ってみたらいいかと思います。

私もです。せいせいしてますが。

ちゃちゃ
    私も会社で後輩に避けられています。
    後輩といっても私より大分年上の方です。
    彼女の新人研修の時に何度か一緒に仕事する機会があり、一度教えたことを実践するいい機会なのに「えっとぉ…わかんない、忘れちゃったぁ♪(笑)」と軽く流されてしまいました。
    多分ムッとしたのが顔に出たのでしょう。
    以来挨拶もまともにしてくせん。
    仕事の用件でこちらが声をかけているのに、一瞥しただけで無視されたりしています。

避けられるのに理由があるように、避ける側にも問題があると思います。

相手に手も足も出させず不快感や不信感だけを表現する。あわよくば相手に気付いてほしいと期待する。
    「避ける」というのはなんと傲慢な選択肢でしょうか。
    相手に理由があるから避けているという方、せめて挨拶くらいは相手の顔を見てちゃんとしましょう。
    所詮仕事の関わりなんですから人として最低限の礼儀は尽くしましょう。

私も

eri
    避けてる同僚がいます。後輩ですが、ひとまわり以上年上で、初めは仲良くしようとしてたのですが…
    しゃべりが長い&説教くさい。男性の前では甘えた声で媚びる&タメ口。ひとりごとが多い。余計なことばっかりする。女性には見え見えのお世辞を言う。話にはなんでも割り込む。
    みんなに溶け込もうと一生懸命なんでしょうが、うっとうしいです。
    誠実に仕事してれば、自然に打ち解けるものだと思うのですが…
    めんどくさいので、仕事以外の会話はしません。

友人の話ですが。

とにかく自分が一番でないと嫌なタイプで、私と会っている間中職場の愚痴ばかり。
    自分が意地の悪いことして相手が失敗するとそれをその場で罵ったり。
    またそれを嬉々として仲間の集まりで話します。うんざりです。ターゲットを必ず作ります。
    話を聞いていて、あぁ次はその子かぁってわかります。
    さらにそんなことをする自分を正当化したいらしく職場の人にも時間外で同調を求めるためいろいろしているみたいです。
    この間そのターゲットが辞めたらしいです。しばらくの間その辞め方が気に入らないとか社会人としてどうかと思うなど愚痴っていましたが。職場が自分の拠り所なんでしょうね。

こんな理由なく自分の感情を満たしたいだけの人もいますから、できるだけスルーしときましょ。理由があろうとなかろうと、職場の人に対して気に入らないとか理由に近寄るなオーラを出す人は放っておきましょ。主さんは今まで通り挨拶をして仕事していればいいと思います。

私の場合

もうすぐ退職
    私も自分の同僚のトピかと思いました。

私の場合、避けている理由は、生理的に受け付けられない状態になったからです。
    その状態になるまでに、下記のようなことが何度も起こり、
    最後に怒鳴られて、精神的にダメになりました。

・ヒステリック(自分が嫌なことがあると理不尽なことですぐに怒る)
    ・自分の仕事さえちゃんと回れば、他人はどうでもいい。
    ・情報を流さない。
    ・人の仕事を勝手に取る。
    ・理解能力が低く、何度説明しても同じことを聞かれる。

避けるには、きっと何か理由があると思います。
    私のように仕事上相性が合わないのであれば、仕事以外は、できるだけ距離を置いてあげて欲しいと思います。

トピ主さんは何か思い当たることがありませんか?
    なければ、嫉妬かもしれませんね。

私の場合

まりもっこ
    昔の話です。バカなことしたって思ってます。

前の会社で中途採用の後輩が入社して自分より仕事が出来たりカワイかったりモテたりしたんです。プライドが傷ついて仕事場のお局様を味方につけて、その後輩をみんなでいじめ抜いた過去があります。結果、そんな自分が嫌になって自分が退社して新しい会社に転職しました。
    今の会社ですけど、意地悪な先輩がいて正直苦しんでます。
    人生は因果応報、人に対して悪いことをしたら返ってくるんですね。。。バチがあたったと思って我慢してます。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ、わたしかも

ぱんだ
      eriさんの避けてるうざい年上の後輩、わたしかも。
      年下の先輩に、転職して割とすぐに避けられてます。彼女はその会社一筋で他の社員(上下問わず)の面倒見もよく、明るくて、すごいなあ、思ってたんですけど、すぐに嫌われて、第三者がいない場所ではもうずっと挨拶も笑顔もなしです。
      会社は仕事の場なので個人的な好き嫌いはお互い割り切るしかないと、私は諦めました。
      女性が少ない会社で私は男性側に年齢が近い上…おじさん体質なので誤解されたのかも。
      年齢のギャップやこれまでの企業風土との違いは感じてます。プライベートの話題はとりつくシマがないほど違うので、会話の糸口もつかめず空回り。できるだけ邪魔にならないよう休憩は外へ出ようと思ったら、女子社員はランチ中に部屋で電話番をするのが風習で、もはや静かに電話がなるのを待つ以外、策はなしです。
      引き継ぎを遅らせたり、支障がない程度に小さなミスが起こりやすいように仕事を教えるなどはありますが、早く仕事を覚えて「あのおばさん、仕事はするから仕方ないか」と諦めてもらえるのを待つしかないです。
      彼女、本当は若い後輩が欲しかったんだろうな…。

もしかしたら

😢
      mei
       もし、トピ主さんが男性で職場の女性が年下(新人)の方だったらの話ですが、こういうケースもあります。
       私はかつて働いていた職場でかなりいじめられてました。嫌味や悪口言われるだけでなく、契約元を変えられそうになったり(私は契約社員でした。)、蹴られたり…。要は、実力ないくせに男性の上司にちやほやされてムカつく、早く出て行け、という感じでした。私は、仕事は誠実に行っていましたが、関係ないようでした。その結果、私は同じ職場の人からのいじめを恐れて、女性から人気のある男性上司に距離をおいてしまってました。その職場を離れた今、このようなトピを拝見すると、上司に失礼なことをしてしまったな、と胸が痛いですし、反省しています。
       従って、相手が私のように未熟というケースもあるかもしれません。

ひやっとしました・・・

😀
      そで
      私も、話しません!!!
      避けていると思われようが、何しようが
      どうせ社内の人たちの考えていることはわかっています!
      私は私の仕事をする!そう、決めました!

もともと全然手伝ってもらった記憶はないし・・・・
      いつもその場しのぎの口だけの人たちだから・・・

以前は違いました。やはり、職場の輪は大事だし、連携もとらないといけないこともある!で、明るく務めてきたのですが
      それが、ひとつも評価されず、しまいには病原菌扱いされました!
      それも、輪が大事だと言っていた人たちが一斉に私とは反対の方向に向いたのです!それから徐々に一歩引く態度になりました。
      で、思ったのは意外と私の仕事って自分ひとりの事が多い。1日話しなくても出来ることばっかりでした・・・・

それで変な頼みごとというか、あれやって、これやってはなくなりました。逆に勝手にされることもあるけど、それはどうでも良い仕事とか・・・結局そんな仕事しかないんだな~と心の中で笑ってやってます!

私?

なな
      挨拶はしますが、顔はあまり見ません。周りの会話にも入らず黙々と仕事やって定時と共に帰ります。昔の私はもっと明るく話題にも入ってたんですが、今の職場でお局達にイジメられ、私が席を外した時に私の悪口を皆で言ってたのを何度か聞いてしまって以来、会社の人を信用出来なくなって壁ができてしまいました。
      トピ主さんところの女性も職場で何かあったんじゃないですか?

もしかして私のことかしら?

😠
      まぁ
      私もいま職場で無視してる人がいます!用件や注意はしますが、その人は『大丈夫です。僕は完璧ですから』『もう要領はつかめてますから』と、でかい口を叩くくせに仕事は中途半端。あれもこれも手をつけるけど全部食いかけて散らかしたまま。周りの人が後始末をやってることも気づかずに自分だけがなにもかもやってるような表現。接客業なのに態度最悪。
      失敗は隠す。バレると新人に責任をなすりつける。
      その人はうちに来てまだ半年の派遣さん(50才くらいの男性・未婚)なんだけど職場全員から嫌われています。自分より下だと思う相手は上から目線でアゴでこき使うのに本部から社員が来るとヘコヘコする。社員も見透かしてるから嫌ってます。
      でも、本人は自分に悪いところがあるなんて思ってないからいくら注意しても直らない。結果、存在無視、視界に入れない、関わらない。
      必ず理由はあります。
      思い当たるようなことないですか?

避ける理由

さん
      私は会社の人達と仕事以外は関わらないようにしてます。
      そうなった理由は…
      1.特定の人達が私の悪口を言いだし周りも自己防衛に加担した 2.個人的な話をしただけで、翌日言い触らしある事ない事言われた
      3.外見や服装などチェックしては周りに評価する
      正直私への悪口を周りに言ってたのを聞いてしまった事が一番の原因かもしれません。避ける理由は人それぞれだとは思いますが…。