自分の子どもがいないと、どうしても子どもに関する話題に無関心になりがちですが、私たちが老後を迎えたときに、この社会を支えているのは子どもたち。老後は自分で責任を取るといっても、病院、老人介護施設などで働く人たちも、子どもたち世代なのですから、全く関係ないというわけでもありません。
自分の子どもがいない立場でも、将来の社会を支える子どもたちに対して、できることはあるのではないでしょうか?
自分ひとりの力で何が出来るんだという考え方もあるかもしれませんが、ひとりひとりの小さな力が集まって大きなことを成し遂げるということもあると思います。極端に言えば、自分のたった一言が、その子どもを救うことだってあるかもしれません。
親のしつけがなっていないと言うのは簡単ですが、親や教師の前ではいい子でも目の届かないところでハメをはずす子も多いのではないでしょうか? 私は大人として、注意できるときはしたいなと思っています。
ルールを守らない大人を見て子どもがルールを守らなくなる、ということもあるでしょう。赤信号で渡らない、ゴミのポイ捨てをしない、など最低限のルールは守れる大人でいたいと思っています。
自分の子どもがいない皆さんは、子どもの教育、しつけなどに関して、自分ができることについて考えたことがありますか?
トピ内ID:3917829554