現在両親は私の長兄とある田舎町に住んでいます。
9年ほど前に某政令指定都市から引っ越したのですが、引越しを嫌がった父が
「引っ越すなら、もう俺は俺のやりたいように過ごすから」
と宣言し、現在までに家事(掃除・洗濯・炊事)はほとんど母任せです。
母は長兄と2人で農作業もしなければならず、引越ししてまもなく癌を患ったこともあり、体調が万全ではありません。
しかしそんな母を父は気遣うこともせず、本当に自由気ままに「隠居生活」をしております。
私や次兄が父に「もう少し母を思いやって手伝って」と進言しても
「俺は俺のやりたいことをやるという約束で引っ越した」
と言って聞く耳を持ちません。
父が引っ越し前にそう宣言した時に母が何も言わなかったこともまずかったのかもしれませんが、世の夫というのはこんなにも妻を労わらない、手伝わないものなのでしょうか?
現在の父の状態は宿泊施設に滞在する旅行人と同じです。
賄い付きの家に住んでいる、という感覚でいるようです。
こんな父が積極的に家事をこなすよう、どのように言えばいいのでしょうか?
ちなみに母は
「(父に)頼んでやってもらうと『やってやってる』と恩着せがましく思うので、自発的にやってくれるのを待っている」
との立場です。
トピ内ID:0868525785