思いがけない妊娠をしてしまいました。ずいぶん夫を拒み続けてきたのですが、拒みきれなかった一度だけに避妊に失敗してしまいました。
20歳、17歳、13歳の子どもがいます。わが子ながらよい子たちに育ってくれました。
夫は子どものことより自分のことが優先、家事も非協力的で、自分の趣味にお金をつぎこんでしまう人です。自分本位で行動もお金も家庭を顧みない夫に、子どもたちが自立したあかつきには離婚も考えています。
夫は会社員、私も非正規雇用ですが夫以上に収入があります。夫は仕事はまじめで、お酒もギャンブルも女性問題もありません。でも、趣味につぎ込むことは困ると訴えた後しばらくは落ち着くものの繰り返しです。
今は夫と私の両方の収入をあわせてやっと子どもたちを学校に入れ、生活費を捻出していますので、離婚は子どもの学費がかからなくなってから、と思い、あと何年かの辛抱だと思っていました。
夫とこの先何十年も一緒にやっていく自信はありません。産むか産まないかは「シングルでも育てるかどうか」で考えました。しかし、今いっとき「命がいとおしい」と思っても、これから産む子は高校生のうちに私が60歳を超えてしまいます。充分なことをこの子にしてあげられるのか、と思うと、あきらめるしかありません。
今いる子どもたちは本当に良い子たちです。生んだ母が年老いて育てきれなくなれば、幼い弟(妹)に対して責任感を負ってしまうことでしょう。上の子たちにも将来、そんな負担をかけたくはありません。
どう考えても避妊に失敗した私たちの責任で、一生罪を負って弔っていくしかないのですが、いまお腹にいる子を思っていとおしく、体の中にひとつあたたかいものがあるという実感を持ってしまいます。
毎日涙を流し、悩みながら、中絶入院の日が近づいています。
お叱りを覚悟で、どこかに懺悔したくて、ここに書かせていただきました。
トピ内ID:5357655600