こんにちは。在米の主婦です。
近々一時帰国する予定ですが、日本のレストランでのドレスコードについて教えて下さい。
わりと小洒落たところ、かなり敷居の高いところの2パターン教えていただければありがたいのですが。
こちらに住んでいる友人がやはり日本に一時帰国するにあたって、
せっかくだから話題のとあるおしゃれなレストランに予約をとり、
その歳ドレスコードをきいたら「男性はジャケットを。女性についてはあまりカジュアルすぎなければ。」と言われたそうです。
でも具体的にどんな格好が好ましく、どんなのがNGかわからないのでその旨を聞くと
「できればスカートで。」と言われたそうです。
やはり日本では、パンツはNGなのでしょうか?
そして、スカートにしろパンツにしろ、ストッキングははいたほうがよいのでしょうか?靴を脱がない場合です。
決して日本のドレスコードは変、とか、ヨーロッパではこう、
とかいう意見を聞きたいわけではなく、
あくまでもお店側や、一緒に食事する方に失礼にならないよう、
どのような洋服で行ったらよいのか知りたいのでトピを立てました。
よろしくお願いします。
トピ内ID:3796461588