本文へ

夢 目標

レス10
(トピ主 1
🛳
sea
話題
こんにちは
皆さんの夢ってなんですか?
私は今よくわかりません。

もう26でいい歳ですが、現在バイトを辞め新たな職場を探しています。
何をこれからしたいのか、今まで調理に携わっていたけど、一体その過程で何が自分のものになったか、、、。これからの生き方が定まっていません。

皆さんは、どんなことに向かって人生を歩んでいますか?
こんな風に人生に悩んだことことありますか?その時どう解決しましたか?
ぜひ、いろいろなこと聞かせてください。

トピ内ID:8063913133

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夢などない

041
ただ明日生きるために生活しています。 夢など無くても腹はすく。腹がすくから働く。 それについて悩む事などありません。 生きるために目標が必ずしも必要ですか?本気でそう思っていますか?

トピ内ID:0906533982

...本文を表示

誰でもそれで悩んだ事がある

😀
テンシンハン
こんにちは 先ず、26歳でいい歳なんて言わないで下さい(笑汗) それに26歳の時点で「何か自分のモノ」を得ている人の方が少ないのですよ。 誰でも一度や二度はseaさんが悩んでいらっしゃる事で悩んだ事があると思います。 その大半の人達は未解決のまま時間を過ごしています。 とりあえず「目の前」の生活という感じでしょうか。 世間には色々な目標があります。 どれも良いと思います。 ただ、どんな目標を生きるにしても、目標を持たないにしても共通してみんなに持って欲しいなと思う物があります。 それは「恐怖/不安に負けない心」です。 まだお若いのでまだ体の心配はしてないと思いますが、些細な体の失調が意外に大きく精神安定に影響を与える事もあります。 良い生活習慣を保ち、身の回りの出来るだけ多くの物に感謝して笑顔で生きていれば、きっと道も見えますよ。 私は私達が忘れてしまっている良いものを思い出し、それを発展させる事が夢です。 いくつもの壁に当たりますが、正に壁の目の前にいるその瞬間ですら結構楽しいです(笑) お互いに明るく楽しく力強く生活して行きましょうね♪

トピ内ID:6018863261

...本文を表示

29歳の男です。

🐧
さくらんぼ。
 研究職のひよっこです。「これから何をしたいか」、それは今見えなくても仕方ないものだと思いますよ。僕は大学を出てから東京で契約の職業について、幸いにして5年間、その仕事を続けられましたがその間、目標とか夢があったかと聞かれればありませんでした。「契約更新してもらえるように頑張ろう」というより「目の前の仕事をしっかりしていればそれが契約更新につながる」という思いでした。その仕事をしながら大学院に通って、2年前に今の仕事に就きましたがいまだに夢は持てていません。  確かに目標とか夢を持つのは大切だと思いますが、まだ来ていない未来のことを考えるより、目先を充実させて、後で後悔しないようにしてたほうがいいと思います。新たな職場を探す時も、最初から目標を決めるとかえって可能性を狭めてしまうことになりかねないと思います。いろんなものを見て、「こういうのもいいな」とか「これなら頑張れそう」というものを見つける努力をしたほうがいいと思います。「夢」というよりは「興味」を意識したほうがいいと思います。

トピ内ID:5818440095

...本文を表示

そうですね

041
Lanty
私には、大学を卒業したばかりのころ、迷ったことがあるんです。いったい何をするとか、どうしたらいいのとか、いろいろな悩みがありましたよ。 まずは、自分の実際状況に基づいて、たとえば、自分の長所とか、興味とか、将来何がやりたいとか、自分の方向を明確にして、すると、その目標に向かって歩いていくって私は思います。もちろん、その過程で苦労かもしれませんけど、我慢してくださいね。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:5684746214

...本文を表示

素晴らしい!!

041
さと
ニ、ニ、ニーチェもサルトルも、皆悩んで大きくなったのです。(古いコマーシャルで、申し訳ない。) 私は、夢があり目標があり、またそれらについて悩むがゆえに、人間は人間であるのだニ思います。 生きるために目標が必要だとは思いません。でもただ腹が空くから働く、では、野生動物と同じだと思います。夢、目標があったり悩んだりするからこそ人生が豊かになるのだと思います。 私はずっと演劇にあこがれていましたが、英語の成績が良かったため、親から夢ばかり追ってないで現実的なことをしなさいと言われ、自分も納得して英語を使った職に就きました。でもあきらめきれず、23歳のときに演劇の道に進みました。27歳で妊娠、結婚しましたが、それまで(大きくはありませんでしたが、)沢山舞台を踏みました。子供を産んでからは、演劇にかける時間もないし、お金にもならないので、スッパリと諦めました。でも23歳のあの時、決心してよかったと思っています。自分のしたいことを十分にやったという充実感があります。今は子供たちがそれぞれの夢を実現できるよう応援してあげることが、私の課題です。がんばれ。

トピ内ID:9202294732

...本文を表示

返事をくれたみなさん

🛳
sea トピ主
彩さん、テンシンハンさん、さくらんぼさん、Lantyさん みなさんお返事ありがとうございます。 みなさんの考え方を読み、改めて気づくことや、元気を頂きました。 生きて行くには働くのは当たり前。その働くことに生き甲斐が見つけ出せたらこんな幸せなことはないと私は思います。 そのために今私は何をすればいいのか、一回ノートに書いて頭を整理してみます。 今何となく毎日を過ごしているから、何も見えないのかな、、、とも思いました。 まだまだいろんな考え方ありましたら、ぜひ聞かせてください。

トピ内ID:8063913133

...本文を表示

夢って変わっていくもの。。。

🎶
こかい
アラフォー世代のこかいと申します。 高校生のころから将来の夢がありました。少し遠回りはしたものの、24歳の時にその夢がかない、今の職業に就いております。ありがたいことに思い描いていたものと現実のギャップもそれほど大きくなく、そこそここの仕事も楽しんでます。でも60歳くらいまでできる職業でもないので、あと10年以内に早期退職し、田舎で農業関連の仕事をしたいと思ってます。もともと実家が米作りをしてきたのですが、子供のころは全く関心がありませんでした。 半分自給自足のような生活をしながら、都心から通勤圏という地の利を生かして、都会の人にも参加してもらう農業をやっていけたらと思っています。 SEAさんの成功を祈ってます。

トピ内ID:3490888952

...本文を表示

いつも悩み中(笑)

041
三男の妻
思えば中学生の頃から、漠然と悩んでます(笑) 私の悪いところは解決法というか、決断し実行する事ができないこと。 ぼーっとどうしょう…って考えてるんです。 悩んでいても、生活しなくてはならないので、何でもいいから、できそうな仕事をして、少しずつステップアップして、人より成長するスピードは遅いけど、ちょっとずつ大人になってきた気がします。 今も仕事関連から家事まで色々勉強中。出来ることからコツコツと。 でも、一番の目標は大それたれたことではなく、前向きに健康で笑って過ごすことです。 今はそれが大事な事だと本当に思います。 トピ主さんも前向きに頑張ってね。

トピ内ID:2827080219

...本文を表示

私もです

041
あんず
私もあなたと同じ26で今崖っぷちです。昨年、結婚を考えていた彼と別れ、結婚の夢もはだけて、仕事も転職を考えていたり。ストレスたまったせいか体を壊し、辛いですがいつか必ず道は開けると信じて毎日生きています。お互い頑張りましょう

トピ内ID:0787166668

...本文を表示

応援してます!

041
私も同じ年令の頃は夢といわれても、漠然としていてどうしたらいいのか わかりませんでした。 最近なんとなくこうかなって感じてきたことがあります。 夢は自分で決めないといけないけど、その実現や変化に必要なのは人とのかかわりだと思うんです。 人徳ですね。 一日の予定って自分だけだったら計画通り進みます。 でも人が絡むと誘いや突然の出来事があり変化があって楽しいです。 逆になければ思った通りの一日になる 一日も将来も同じで いろいろな人と関わる事で急に変化するし、その先に「夢」が生まれてくる気がします。 人と出会って恋愛に変わって その先に新たな夢ができるような・・・仕事も同じです。 将来の計画は、自分でたてた一日の予定程度 資格は、ドライブに誘われた時の「免許」程度です 目標を決めたら、いまある人間関係を大事にしてくださいね その積み重ねがseaさん自身で、きっとその先に夢は生まれてきますよ。 実現もね がんばってください!

トピ内ID:3422112183

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧