本文へ

親が望む子供の結婚

レス4
(トピ主 0
くらら
恋愛
こんにちは。31歳独身女性です。 私の両親は「正社員至上主義」という感じです。 確かに父は一か所で正社員として定年まで働きました。 私は外資系に勤めていて、年俸制、契約は1年毎の更新です。 両親からしたら、このスタイルにちょっと不満があるようです。 私の彼は今、アメリカにいます(日本人です) 私がアメリカに留学していた頃に知り合った同い年の人で 実家からの援助を受けたくないという理由から 仕事→単位取得→仕事→単位取得を繰り返し この5月にやっと満足の行く学業を修了できます。 その後はアメリカでしばらく働きたいと言っており 彼の仕事が落ち着く1年後くらいに結婚しようと思っています。 ただ、取得できるビザの種類などもありますので いつまでアメリカにいられるのかが少し曖昧です。 また、彼は学業を平行してやってきたことから 何年も一か所で働いた経験と日本で働いた経験はありません。 とはいえ、彼自身とても努力家ですし、専門分野にも精通しており その道で仕事を見つけるのは可能だと信じています。 しかし私の両親は 「正社員であることは最低条件」 「結婚後の資金繰り表を作れ」 など、いろいろ言ってきます。 私自身、外資系で1年毎の契約という形で働いてきましたし 彼も私もアメリカ生活を視野に入れていることから 日本の正社員に拘るつもりはありません。 また、私にとって彼はこれ以上ない理解者ですし 何より心から信頼でき、尊敬できる人です。しかし両親は 「やっぱり正社員で安定している人にしなさい。 結婚してから理解し合って行けばいいんだから」と言います。 子供に苦労させたくない親心はわかりますが 親が望む子供の結婚って、いったい何なのでしょうか。

トピ内ID:5582653955

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ふむ

041
popo
親の視野が狭いだけのこと。 あなたが実例をもって、視野を広くしてあげればどうですか? “こんなに幸せになれるのよ” って。

トピ内ID:1410830754

...本文を表示

それはやっぱり子の幸せでしょう、が。

041
一時
親は子供の幸せを一番望んでいると思います。 でも、その幸せって言うのが「自分の経験から得てきた知識の範囲」でのみ、構成されているのが大多数でしょう。 なので、自分の経験以外の所にも幸せがあるという「想像」が付かない人がいるのです。 それがトピ主さんの親御さんでしょう。 大人になるということは、「自分の親が普通の人だと知ること」だと言います。 普通の人というのは、つまり未熟で恐怖心に苛まれ、自分勝手に他人を判断しようとしたりしてしまう弱さを持っているってことです(笑)。 それだけのことだと思いますよ。ご両親は普通の方々なんです。 心弱く、子が自分の理解の範疇を超える世界で幸せになることの想像が付きかねて(=不幸になるような気がしてしまい)、不安になっている普通の心優しい親御さんって事だと思います。 トピ主さんんが、親御さんより大人になる場面が来たみたいです。

トピ内ID:2618818041

...本文を表示

親の気持ちがわかる

041
親世代
30代くらいまではフリーランスや契約社員で華やかな生活をしていたけど、40代くらいから下り坂に入り、50をすぎたらどん底の人を何人も知ってるので。 50になっても60になってもその生活を続けられた人は知りません。 恋人にするなら勝手だけど、結婚は「やめとけ」といいたくなります。 親を説得するなら前例を多く示してみればいいんじゃないですか。 ちなみに「どん底」の人は皆専門職でした。

トピ内ID:0188023115

...本文を表示

自分の子にならば

😀
子がふたり
医師でも弁護士でもなく、福利厚生がしっかりしていて年齢を重ねるごと給与が増える大手企業に就職することを望みます。

トピ内ID:1076343382

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧