本文へ

ハハノヒのプレゼント

レス1
(トピ主 0
041
tachimama
ひと
もうすぐ母の日ですね。あした義母へのプレゼント、買いに行きます。
で、そのプレゼントを選ぶに際して、うちの主人のことについてです。

義母は色々とこだわりがあるらしい人物。少々プレゼント選ぶのに苦労します。そういう方には、本来商品券などにすべきなのでしょう。しかし、そんな水臭いことを、と気を使ってしまうのが義母です。確かに、金額もわかってしまうし、少々露骨かなとは思います。

となると、必然的に夫に相談するのですが、この夫いろいろと私に注文してくるんです。大まかな感じで、たとえば、帽子が欲しいっていってたなぁ、とか財布とかがいいかな、と注文付けるのは普通だと思います。しかし、色は赤か黄色かオレンジ、柄は花柄が好きかな。せっかくだからヨー○堂とかじゃなくて■○屋とか○越とかで買ってあげて。ここまで注文してきます。

もちろん私にも実家の母親はおりますし、家計の予算もあります。別に薔薇の包装紙がなくてもと思ってしまう私です。さすがに両家とも薔薇の包装紙に包まれたものを送るとなると、何かと厳しいです。

恐らく私の参考になればと思い、よかれと思って言ってくれることとは十分わかっていますが、もう少しいろいろな事情を含んでアドバイスしてくれるとありがたいと思うのです。
また嫁の立場として、どんなものをお送りしたら喜んでいただけるか義母の顔を浮かべて選ぶのも一つの醍醐味であり、私のセンスの見せ所でもあると思うのです。しかし、あれこれ細かいことまで指定されてしまうと、少しゲンナリしてしまうのです。本当にお義理でプレゼント贈ってるんだなぁと自分の心の内が読めてしまうような気がします。

ただひたすら夫の指定したものを探しまわるのが正解であり、私のように考えるのは身勝手なのでしょうか。皆様の率直なご意見、お聞かせ下さい。

トピ内ID:8311013695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

毎年決めてしまう

041
kana
 母の日に、私は生活必需品(新しい日よけ帽子や、食べものなどの消えものなど)、弟は毎年花です。庭仕事の好きな母は、行くたびに花を持たせてくれるほど、花は溢れています。 しかし、母はものでなく気持ちを受け取ってくれて「うれしいね。ありがとう。」と、何を送ったときもそう言ってくれます。 果物や花など、決めてしまえば「もう花が来るかしら」「今度は何の果物かな」と思ってもらえますし、「これなら、いくらあってもいいと思って」「私がこれをおくりたいので」「いつか、お好きといってみえたので」・・・言い方はありますよね。

トピ内ID:7526659740

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧