本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 遅ばせながら、母の日のプレゼントについて

遅ばせながら、母の日のプレゼントについて

レス11
(トピ主 1
041
サクロン
ひと
母の日には毎年何か贈ります。
母の日の少し前に、母に何が欲しい?と聞きます。去年は、たまたま母に欲しい物があったのでその品を贈り、その前はお花だったと記憶しています。
今年も聞いたのですが、「何もいらない」と言われました。母は遠慮する人ですし、さほど物欲がないようなのです。また、今年から私と姉とで仕送りをはじめました。そのこともあってか、母は欲しい物を言ってくれません。

それならば、たくさん花を贈ろうかと思ったのですが、それよりも現金と小さなお花にしようと考えました。両親とも未だに仕事をしていますが、収入は年々減っているからです。気の知れた親子ですから、現金や金券でも気を使うこともないと思ったのです。今度実家に帰る際に渡すつもりです。

しかし姉は、私の考えに反対です。せっかくの母の日なのに、現金なんて…と。「必要無い物をプレゼントしたくないし、現金が必要なのは間違いないけど、やっぱり物の方がいい」と言います。
姉のそういう気持ちは分からない訳ではないのですが…。姉自身、子供を出産した時、私からの出産祝いは現金がいいと言いました。姉は調子がいいなぁと感じますし、姉の意見には納得できない部分もあります。

ちょっと話がずれてしまいましたが、母の日に現金というのは良くないのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

トピ内ID:5553025945

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら(娘の立場ですが)

041
お蝶
現金よりも一緒に旅行に行ったり、ちょっと豪華なディナーに行ったりします。 (私はお花などを送ってますが、トピ主さんが金券にこだわるのなら) 私の場合なのですが、プレゼントを頂くとき、物をもらうのも嬉しいけど 『私が喜ぶように色々考えて選んでくれたんだろうな』と思うとその気持ちが嬉しかったりするので。 母の日に現金だと少し淋しい気もします。 >お姉さんは出産祝い現金が良いと言った とのことですが、出産すると色々と必要なものがあるでしょうし、『母の日のプレゼント』と『出産祝い』を同じ土俵で考えないほうがいいと思います。

トピ内ID:5979503995

...本文を表示

物派

041
CanCam
モノ派です。 お金は目上の人から貰うもののような気がするからです。お年玉とかお給料のイメージがあって。 あ、でもご祝儀などは目上とか関係ないですね(汗) いいかどうかはともかくモノ派の私だったら洗剤とかお米とか鰹節とか醤油とか生活必需品にすると思います。 特に洗剤やお米って重いから自分で買うと大変ですもん。 どのくらいの金額かにもよりますが、1万円くらいだったらお金よりも重いものの方がもらう方は楽かなと思いました。 もしお金だったら「美容院に行っておしゃれしてね」とかメッセージを添えたいですね。

トピ内ID:3099147328

...本文を表示

現金でもいいと思います

041
こがも
私は現金や商品券でも全然いいと思いますよ。やはり物になると好き嫌いがあるし。もらったものの一度も使わず・・とはよくある話です。ちなみにうちの場合だいたい毎年花を贈っていましたが今年は今人気のデジタルフォトフレームにしました。孫の画像を沢山入れたSDカードを添えて。すごく喜んでました。 現金でも感謝の気持ちを書いたメッセージカードや手紙を添えると母の日という意味合いが強まっていいのでは?

トピ内ID:8583482770

...本文を表示

実母なら

041
あき
トピ主さんは普段仕送りをされてるようですから、母の日は自分ではなかなか買えない高級なお菓子なんてのもいいのでは?と思います。文明堂の匠のバームクーヘンなどおいしいものいろいろとあります。 実母なので、娘に気を使わせないように何もいらないといいますが、もらうと嬉しいと思います。 お菓子をあまり食べない人なら、国産のうなぎの蒲焼とか・・・。 自分ではなかなか買えないがもらうと嬉しいちょっと高級なものというのがいいかと思います。

トピ内ID:8570215783

...本文を表示

現金は違うかも

🙂
三男の妻
〉出産祝いは現金がいいと言いました 身内の出産祝いだと、これはアリだと思います。 出産や子育て、引っ越し祝いなどは何かと物入りの時期ですので、現金・商品券は喜ばれます。 でも、母の日ってただの記念日ですよね。 確かに 〉収入は年々減っているからです とのことですので、お金は必要かもしれませんが、別に仕送りをされているとのことですので、何かプレゼントの方がいいかと思います。 簡単なお花でいいと思いますよ。 ちなみに私は、今回実母は花好きなためお花を、義母には話題の花畑牧場のキャラメルを贈りました。 どちらもとても喜んで貰えたので、かなり満足です。

トピ内ID:2289690339

...本文を表示

どちらの意見も分かります

041
ゆみねぇ
こんな不景気ですからお金に簡単な手紙を添えて…でいいと思います。普段も仕送りされているのでしたらやはりモノよりは嬉しいかも。物欲がないお母さんの様ですからなおさらです。

トピ内ID:5101648982

...本文を表示

現金でも良いと思います

041
ピリララ
お姉さんの気持ちも理解できますし、トピ主さんの気持ちも理解できます。 品物でも現金でも気持ちさえこもって入れば喜ばれるのではないでしょうか? 現金にした理由が「品物を選ぶのが面倒だったから」というのとは違いますから、そのあたりの気持ちを上手くお母様に伝えてお渡しすればよいと思います。

トピ内ID:5695590616

...本文を表示

トピ主です

041
サクロン トピ主
お蝶さん、レスありがとうございます。 すみません、もっと早く追加レスを立てれば良かったのですが、自分のトピが見つけられませんでした。 お蝶さんがおっしゃるように、旅行や食事を考えました。温泉でもと思いましたが、両親とも旅行に行くために仕事を休む余裕がありません(人手が足らないようです)。 また、母はあまり体が丈夫ではないので、旅行に行くと疲れがたまり、その後に体調を崩しやすくなります。なので最近、母は旅行などはしていません。 それなら、どこかで食事と思うのですが、2人とも外食があまり好きではないんですよ。実家はかなり田舎なので、そもそも店があまりなく、少々遠出しないと豪華なディナーにはありつけないんです…。そんな訳で、何にしようか迷ってしまったのでした。 確かに出産祝いと母の日とは考え方が違う気もします。ただ姉は、姉の子の誕生日プレゼントは何がいいかと聞くと、欲しい物を聞いて買っておくから、後で現金を頂戴とよく言うので、ちょっと狡いなと思っています。 やっぱりお花にしようかな…。と迷いつつあります。

トピ内ID:5553025945

...本文を表示

私の母の場合

🙂
おでぶ
数年前、服をプレゼントしたら趣味が合わなかったようで着てもらえませんでした(苦笑)確かに少し派手目の服を買ってしまった私のミスですが。 まぁ最初から「何もいらないよ」と言われていたのですがそれではこちらの気が済まないしですしね。それからは服をプレゼントする時は一緒に行って母の気に入ってもらえる物を購入します。 ただし母は遠慮深いので『旅行に着て行く服を買う』でもなければ絶対に受け取ってくれません。 なので今年は消えものが良いだろうと思い、普段使っている調味料よりちょっと値段の良い物をプレゼントしました。 (お菓子はほとんど食べないので却下) お醤油とか出汁とか。 去年は煮込み料理を作って届けました。 普段、働いているので時間のかかる料理なんてあまり出来ないし。 「今日は夕ご飯の心配しないでOK」の気持ちを込めて。 現金ですか…。考えた事ないです。 何もいらないと言うのであれば、一緒にお茶するとか食事するとか。 その時一緒にショッピングして気に入ったものがあればプレゼントするっていうのはいかがですか? 現金だけだとちょっと味気ない‥かな。

トピ内ID:2965711161

...本文を表示

悪いわけじゃないけど

🐱
ゆず
私は30代後半、既婚子持ちです。 私の母は毎年「何も気を遣わなくていいよ。お金や物はいらないわ」と言います。子育ても終わり金銭的にも以前よりラクになっているからなのかそういう欲はないようです。 それでも私は毎年何かモノを送ります。毎年決まっている物はありませんが自分では買わないだろうな、と思うものをあげるようにしています。母の趣味や習い事で使う物だったり、お菓子だったり色々です。 某ピアニストが好きで数年前にリサイタルのチケットを取って送ったことがありましたが、それは大変喜び今でも良かったと言います。 逆に自分が母になって思うことは子供には負担をかけさせたくない、ということです。 特に生活盛りの子供からお金や物をもらうのは心苦しいんだと思います。 母と同居の祖母にも送っていますが「気を遣わなくていいけどもらうとやっぱり嬉しいわ」と言います。 現金が悪いというわけではありませんが何か思い出に残るような物や、後から選んだ経緯を話したりできるところも物のイイ所なのかもしれないと思います。

トピ内ID:4682451599

...本文を表示

私も同じです。

😀
こんにちは。今回、私も同じで、お花と現金にしました。 好きなものを買ってもらおうと思って、渡しました。 義母も実母も悪いねー。ありがとうと言って、喜んでましたよ~!! たまには、好きなものを買ってもらうのもいいじゃないでしょうか。

トピ内ID:5085441681

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧