本文へ

大病はないけれど…

レス9
(トピ主 2
041
チビ子
ヘルス
私は37歳既婚2児の母です。

大病や難病で苦しんでいる人もいるので贅沢な悩みかもしれません。
病弱ぶっていると思われるのも嫌なので、親しい友人にすらあまり言えない悩みなのですが…。

子どもの頃から常にどこかしら体の調子が悪くて困っています。
大した病気でないとは言え、10回以上入院経験もあります。
肺炎とか、盲腸とか、扁桃腺の手術とか、大腸炎とか、原因不明の熱などです。
見た目は小太りで顔色もいいので「健康そう」と言われます。
それがまた重いというか…。

学生の時も試験や受験などの時は必ずと言っていいほど下痢をしたり熱を出したりで不本意な結果に終わっていますし、就職が決まってからも一週間も勤務いないうちに入院とか…。それで居辛くなって転職も10回以上しています(見た目はしっかり者に見るらしくすぐに採用だけはされる)。

その他、突然耳が聞こえなくなったり、瞼のけいれんは10年以上続いています(時たま治まる時がある)。ものすごく痛いというわけではないですが、四六時中気になって集中力もなくとても辛いです。人に言うと死ぬような病気じゃないし、気にしすぎと言われるのでなるべく話さないようにはしています。

何度も病院で検査を受けましたが、いつも「異常なし」「自律神経の~」で済まされ、実際気休めの精神安定剤をもらって終わりです。

同じような方、いらっしゃいますか?体質と思って諦めるしかないのでしょうか。

トピ内ID:3514686891

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです

😢
ティンゴ
34歳2児の母です。 トピ主さんほどの入院とか手術とかの経験はありませんが 似たような感じで次から次へと想定外の病気になります。 >その他、突然耳が聞こえなくなったり、瞼のけいれんは10年以上続いています 私も今まさにその状態です!! ようやく治りましたが先日突発性難聴になり、まぶたの痙攣もしょちゅうです。 その前は円形脱毛症になりました。 その他喘息のような咳や、昔捻挫した足首が痛んだり、首を寝違えたり、アトピーだったり、下痢が続いたり...踏んだり蹴ったりの状態です。 きっと自己免疫疾患かなと思います。 周りは健康なママさんばかりで、いい加減体の調子が悪いと言い続けるのも恥ずかしくなりました。 気休めにパワーストーンを身につけています。 あとは睡眠時間を多くとるように心がけでます。

トピ内ID:7080909301

...本文を表示

検査

041
rata
検査といっても、様々あります。 精密検査を受けたのでしょうか? もし受けていないというならば、受ける事をおすすめします。 それで何も無ければ、チビ子さんが気にしすぎています。 病は気から、あまり過敏になることもなく気楽に生きていきましょう。

トピ内ID:5506280762

...本文を表示

わかります、私もそうです…

たいたい
20代女性です。私も子供のときからどこかしら調子が悪く、よく休んでいました。 見た目は健康児、でも中身は…って感じで周りには理解されません。ましてや、ずる休みとか、文句を言われていた次第で… 医者に行っても、チビ子さん同様、異常なしといわれ続け…でも体調が悪く、学業、仕事で躓きました。ほんと、大病のほうが理解されていいなぁと思ったこともありました(不謹慎ですね)母親も病弱ですが、大病は患っていません。 この間も医者に行き訴えましたが、最初はあまり取り合ってもらえませんでした。で、ちょっとした検査を受けると、「ほんまにしんどいんやなぁ」といわれてしまいました。が、治療法はないといわれてしまいました(泣) 今では体質だと思ってあきらめかけています。 あぁ~体が丈夫になりたいなぁ~

トピ内ID:7271186387

...本文を表示

おんなじ!

🙂
医療費貧乏
ホント、トピ主さんと同じような体質です!! 子供の頃から命に別状のない病気だらけ… いろいろな症状がつらくて病院で散々検査を受けても、原因は不明って言われた時の絶望感… 周囲や親にさえ、病は気から!とか言われて何故か非難される… たぶん、トピ主さんも私と同じようなつらい思いをたくさんされたのでしょうね… 私は最近、こう思うようにしました。 きっと、不完全な欠陥の多い肉体しか用意出来なかったにも関わらず、この世に産まれて来なければならない理由があったんだ! きっと、崇高な魂に違いない! …いや、余りにもこじつけだし、恥ずかしいから誰にも言いませんが(笑) 心の中で、そう思って日々を頑張っています! それと、トピ主さんにお礼を言いたいです。 こんな不調だらけの女、結婚も子供も諦めなきゃダメだな…なんて落ち込んでたんです。 でも、今日ここで成功者の先輩を発見できました! お体のこと、大変だとは思いますが、お幸せに!

トピ内ID:8613355518

...本文を表示

同じです

💡
花ちゃん
一見とても健康そうです。が、しょっちゅう風邪はひくし、保育所の送り迎えで子供が貰ってこなかった菌を私が貰ってきたり。 色々調べて出てきたのはホルモンバランスの異常と無呼吸症候群でした。 特に無呼吸症候群がかなり酷く、今は在宅治療機を使って眠っています。 在宅治療を始めて1年。信じらんないぐらい風邪をひかなくなりました。 昔は風邪引いたら1週間以上抗生物質を飲まないと治らなかったのに、今は引いても自力で治せるようになりました。 ホルモンバランスはたまに崩れますが、以前に比べればかなりマシです。 きちんと睡眠が取れているかいないかで、かなり変わってきます。睡眠障害は無いですか?

トピ内ID:7421173001

...本文を表示

似たような方がいて心強いです(トピ主)

041
匿名 トピ主
レスありがとうございます。 親しい人にでさえなかなか話せない悩みなので、似たような方がいらっしゃって心強いです。 >ティンゴさん 同じように悩んでるんですね。瞼のけいれんって理解されにくいですが、すごくつらくないですか?寝ても覚めても四六時中ピクピクピクピク…。でも人に言うと「疲れでしょ。すぐ治るよ~」で終わりですよね。私は何度か眼科にも行きましたが、目を開けられないくらいひどい場合は手術もあるがこの程度ではお勧めできないといわれました。 その他、途切れる間もなく不調が続くのも同じです!私も産後は特に風邪の症状もないのにいきなり41度近い熱を出したり、首の筋がおかしくなって立ち上がることもできない時もありました(授乳中だったので辛かった…)。 周りのママさんにもいい加減言いづらいですよね…。今日は熱があって、今日はぎっくり腰で、今日はお腹が痛くて…、なんて自分で書いていてもまるで仮病みたいです。 ほんと、何か少しでも良くなる方法はないものでしょうか。

トピ内ID:3514686891

...本文を表示

トピ主です2

041
匿名 トピ主
>rataさん 精密検査は最近は受けていませんね…。昔は受けましたが、いつも異常なしで、お金ばかりかかるので。医療費でOL程度の給料は飛んでしまう程でした。 たとえば、耳に関してもMRIとか大きな病院でさまざまな検査を受けましたが、異常なしでした。 下痢を繰り返したり、高熱を出しやすいことでも内科でいろいろ検査を受けましたが、異常なしでした。 「病は気から」なのでしょうね。もしかしたら、精神的な部分で病気なのかもしれません。人からは必ずと言っていいほど、「楽天的だね」と言われるんですけどね(苦笑) >たいたいさん 私も不謹慎ながら、病名の付く病気の方が人に理解されやすくて羨ましいと思ったこともあります。私の場合、病弱(?)なのは家族でも私だけなんです。ただ、私のようなタイプはあっちが痛い、こっちが痛いと言いながら大病はせず、細く長く生きるタイプなのかもしれません。 たいたいさんも大変でしたね。私もよく学校を休んでいたので分かります。私の場合入院してもギャグにされそうなキャラなので、ちょっとつらかったです(盲腸の時は、爆笑されました)

トピ内ID:3514686891

...本文を表示

同じです~

041
ねこみ
幼い頃からどこかしら弱いというか過敏というか…あちこち体調を崩して病院へ行っても「自律神経失調症」だの「精神的な~」だので片付けられ、30代半ばになった今もそんな調子です。生まれつき腎機能と心臓が弱いけど、弱いだけなので治療法は特になく。 扁桃肥大症で、扁桃腺が通常の5倍以上あって高熱を出しやすく切除したいと思いながらも、手術前日~当日に極度の緊張からか高熱をだし延期、熱が引いて1ヵ月後また手術の予定を入れたけど高熱をだし延期、と何度も繰り返してもう諦めました。 医学が発達して(?)扁桃肥大症と自律神経失調症の他にも過敏性腸症候群の下痢型とか、月経困難症とか、パニック障害とか強迫神経症とかいくつかは病名(?)がつきましたが、それらのどれもが効率の良い治療法がなく…もう一生のものかと放置するようになりました。 専門家の下で体力作りに励んでも、消耗するだけで身にならず。漢方や食餌療法でお腹を壊し痩せて更に体力が落ちたり。持って生まれた体の耐久力、上限値が低いようです。 私自身は物心ついてからずっとこんな調子で慣れてるから気楽なもんですが、周囲に気にされて困ります(苦笑)

トピ内ID:5344083976

...本文を表示

見た目は健康そう(泣)

😢
こまめ
お気持ちとってもわかります!私は5歳になる子のママですが 見た目は誰よりも元気で健康そうですが、しょっちゅう病院通いしてます… 今も治ったかなと喜んでいた自律神経の不調がまたで出てきて 今日受診予定です。 仕事も子育ても無理なく頑張ってるつもりですが体がついていかない(泣) 正直家の中では悲しくて涙がでます。家族の為、やりがいのある介護の仕事も健康体ならもっと頑張れるのに…なんで…って。 そんなんですが外では「ソフトボール部のキャプテンって感じするね!!」 と言われます。トホホ… 気持ちと体調不良の間で苦しい時があります。なにか心の支えになるような 考え方があったら良いのになと思います。 主さんもお互い無理せずに毎日過ごしましょうね。

トピ内ID:8271602705

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧