本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 隣人の男性が認知症の母親に暴力…対処法は?

隣人の男性が認知症の母親に暴力…対処法は?

レス17
(トピ主 1
041
うり
ひと
隣の家に住むお婆さんと、その息子(独身で、おそらく60歳前後くらい)について相談があり、ご意見を頂けると幸いです。

何年か以前に隣のお婆さんが認知症になり、奇行が目立つようになってから、同居人の息子の性格がひどく豹変し、四六時中母親に怒鳴り散らすようになりました。
寝巻きのまま玄関先に出ているお婆さんに暴言を吐いて連れ戻し、玄関先で怒鳴り散らしているので、私たち家族にも内容は筒抜けで、聞くたび胸が痛くなります。
認知症が進んで、お婆さんは鍵のかけ方が分からなくなっており、玄関についつい出てきてしまうので、息子はその度暴言を吐き、母親を一日中監禁状態にしています。
体にあざがあるなどは今のところ確認できてませんが、最近では「オイコラ!」とか「ババア!」とか罵られている際に、体のどこか(頭など?)をはたくような音がドア越しに聞こえてきます。
このままエスカレートして、そのうちお婆さんを拳で殴ったり蹴ったりするようになるのでは
ないかと恐れています。
もちろん、本当に叩いているのかどうかは直接見たわけじゃないので、断言はできませんが・・・

警察に通報してもあまりこれといった対応はしてくれないと聞き、躊躇しています。
怒鳴り声があまりにも長く続くときは、近所迷惑ということもありますし、よほど訪ねていって暴言をたしなめたいという気持ちにもかられるんですが、他人の家のことにどこまで口をはさんでいいものか、また、通報した際、私がしたことは分かるでしょうし、息子に逆恨みされても怖いという思いもあります。通報するべきかどうかも悩んでいます。

児童虐待やDVのホットラインはあるようですが、この場合はどうするのが一番よいのでしょうか。
アドバイス頂けると助かります。

トピ内ID:0601666452

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

市役所

🎶
ブペ
これは他人からみたら虐待とかにうつるでしょうね。でも徘徊するお年寄りって物凄い大変なんですよ。 どこまで行ってしまうかわからないし、道路に飛び出したり、高速を歩き回ったり、線路で座りこんでみたり…。 そして事故などになると全て運転手のせいになり多大な迷惑をかけてしまうんです。 だからこそヒステリックに怒鳴って叱ってしまうんですよ。 トピだけでは詳しい事はわかりませんが恐らく老老介護ですよね?このままでは共倒れが伺えるので市役所のケースワーカーに相談されては?そして受けれるサポート等を教えてあげればかなり違いますよ。

トピ内ID:5183211085

...本文を表示

危険ですね

🙂
介護福祉士になりたて
私は今年介護福祉士試験に合格した者です。 特養でずっと働いてきました。 認知症の親を虐待するのは、息子さんが一番多いそうです。 虐待を発見またはそのおそれがある場合、すぐに市役所や村役場に通報してください。 http://www.akanekai.jp/gyakuta.htm 長いこと生きてこられたおばあさんが気の毒です。

トピ内ID:8662179185

...本文を表示

至急

041
ゆず香
地元自治体にある「地域包括支援センター」に連絡を入れて状況を伝えて下さい。 高齢者虐待に対しての相談窓口です。

トピ内ID:0681639497

...本文を表示

急いでください!

041
チョリ
ホームヘルパーをしていた者です。 独身の息子と老いた母という家庭が非常に増えています。 息子が介護する場合、大きく3つに分かれるように思います。 1つはどうしていいかわからず虐待にはしる、2つ目完璧を求め過ぎ、介護地獄に陥る、3つ目隣家に息子夫婦がいてもほとんど介護にタッチしない、または臭い、汚いなど言葉でいじめる… もちろん家族で協力しあう、息子さんでもバランスよくやってる方もたくさんいるでしょうが… さて相談は地域の民生委員さんに相談するといいでしょう。わからなければ役所の福祉課に尋ねてみては。 また、近所にヘルパーステーションなどあれば寄って話すのも手です。ケアマネージャーもいますし。 早い方がいいです!

トピ内ID:9750395346

...本文を表示

通報してください

😨
mm
お婆さんが殺されたら、どうされます? 暴力はエスカレートしますよ。 どこかって?警察でもいいですから、通報してみて下さい。

トピ内ID:3083364052

...本文を表示

すぐ通報を

041
パプリカ
事件になる前に通報してください。 警察が一番手っ取り早くすぐ動いてくれるはずです。 警察への通報に抵抗があるのでしたら地区の民生委員に連絡してください。民生委員は無給ですが「みなし公務員」であり担当地区内の児童虐待や高齢者虐待の調査・通報義務があり、通報者への守秘義務もあります。(違反すると罰せられる) 地区の委員がわからないとき、市役所の高齢者支援課か生活支援課等(もしくはそれに類する所)に相談してください。役所へ電話して事情を言えば必ず担当の部署へつないでくれるはずです。 今高齢者虐待への早急な対策が必要とされ、色々対策が講じられているはずです。迷わず動いてください。

トピ内ID:3071877386

...本文を表示

心配ですね

😢
marimo
地域にいる民生委員さんに相談されてみてはいかがでしょう!? 確かに警察は事が起こってからでないと動いてくれません 民生委員さんなら家族の相談にも乗ってくれますよ

トピ内ID:1865032317

...本文を表示

批判的にみないよう心がける

041
あすか
認知症の人間を抱える者からの意見です。 お隣の母親はお気の毒だとは思います。 でもトピさんの文面がその息子さんを 非難するばかりなのが残念です。 なぜいきなり警察なのか・・ もっと別の、例えば民生委員ではダメなのでしょうか? あなた以外のご近所の方と話し合ってみましたか? あなたもいつか経験すると思いますが いつまで続くかわからない介護の道に入り込むと 大切な親でも人間の心を忘れてしまいそうになることもあります。 隣人の生活がそんなに気になるようなら 北風より太陽のような心持ちで声をかけてあげれば良いと思います。 あなたがうまくコミュニケーションがとれない、逆恨みがこわい、なら 中途半端なことをしないで黙っているのがベストでしょう。 実状もわからないのに偽善に満ちている。 私の隣人は老々介護で、おばあさんがおじいさんの介護をしていました。 年金も少なく施設にもなかなか入れず在宅でみていましたが 頻繁に怒声も聞こえました。 しかし近所の人はみんなおばあさんに同情的でしたよ。

トピ内ID:1986143365

...本文を表示

はやく

😉
ぶぶ
予見できる結果の重大性を考えれば警察でもなんでも連絡です。 躊躇していてはいけません。 どこでもいいから早く!

トピ内ID:9166424030

...本文を表示

介護は大変

🙂
ハイシー
認知症の方の介護は、本当に大変で頭考えたようにできるものではないようです。 快方に向かうこともなく進行していくので介護される方も本当に辛いでしょうね。 たった一人で介護されているのであれば想像を絶する辛さだと思います。 ヘルパーを頼んでいますか? 息子さんはちゃんと睡眠はとれているんでしょうか? 罵声を浴びせたり暴力が出たりもするかもしれませんね。 心が痛みます。 対応と言えば息子さんを支えてあげることでしょうか? 一人では無理だと説得して施設に入れるように勧めてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:0402920932

...本文を表示

大事にならないうちに

🐶
muku
市役所の福祉課か地域の民生委員の方へ連絡してはどうでしょう。 匿名でも大丈夫だと思います。

トピ内ID:2899393455

...本文を表示

通報義務があります

🐷
オレンジ
 児童虐待だけではなく、高齢者についても『高齢者虐待防止法』という法律があり、通報義務があります。  上記でネット検索してもらうと、法律の内容は簡単にわかりますが、うりさんが述べられている隣家の内容は明らかに虐待行為に当てはまります。例え身体に傷がなくても、暴言だけでも当てはまります。  市町村は通報に基づき、しかるべき対応をしなくてはならないし、通報者の情報の漏洩は禁止されています。私は仕事柄、法律ができてから、すばやく対応してくれる場合が多くなったと感じていますが、自治体により、また職員個人により対応能力に差はあります。  窓口は、役所の高齢福祉課(名称が違う場合もあり)、または地域包括支援センター、保健所があります。まずは役所がよいと思いますので、通報して状況を説明しましょう(担当者の名前を控えること)。  その際に念のため、通報者の秘密保持の確認をしたほうがよいです。通報から暫くして対応についての状況を聞いて、放置されていないか確認して念を押した方が確実です。  虐待は無知から生じていることが多く外部からの援助を必要としています。救ってあげてください。

トピ内ID:1913257864

...本文を表示

警察よりも先に地域包括支援センターへ

🎶
さつき
警察よりも先に、トピ主様の住んでいる場所を担当している「地域包括支援センター」に連絡した方がいいかもしれません。 ここは地域のお年寄りに関する総合的な窓口です。 必要なら家庭訪問をしてくれますし、介護保険の利用につなげたり虐待の相談もしてくれます。 虐待の通報だと思うと気が重いかもしれませんが、地域包括支援センターに「相談」という形を取るなら抵抗がないですよね。 私は以前はケアマネージャーをしていましたが、虐待の疑いのある家庭を在宅介護支援センター(地域包括支援センターの前身です)に相談したことがあります。 在宅介護支援センターから市へ連絡が行き、その家庭に対する対策会議を開いてくれて、保健師さんが家庭訪問し、長い間フォローしてくれました。 地域のお年寄りを訪問するという名目だったので、家族もすんなり受け入れてくれていました。 「虐待」という言葉を使わずに感情を移入せずに、事実だけを伝えれば大丈夫ですよ。

トピ内ID:1560368675

...本文を表示

虐待は疑いでも報告!

041
役場へ
役場の福祉課、もしくは役場か近隣にある包括支援センターに報告して下さい。理由がちゃんとしているので必ず動いてくれるはず、お年寄り関連の相談は一手に引き受ける役割を持っている機関です。早めに動く必要がありそうですね。

トピ内ID:7587759924

...本文を表示

地域包括支援センター

041
るび
うり様 私も同じような体験がありまして、まさに人事ではないという気持ちで読ませていただきました。お隣からの怒号が始まるたびに身を縮めてしまうご様子お察しいたします。 私の場合はマンションの下の階のお宅で認知症のご主人に対する奥様の言葉の虐待がひどかったです。そのうち身体的虐待を思わせる音(叩くような音、ぶつけるような音)が始まり、ご主人の命が危ないと思わせるほど激しくなったので、地域包括支援センターに相談しました。 保健師さんが対応してくださり「自然な形で保健師が訪問するようにします。状況をみて定期訪問して奥様の精神的ケアをするなり、一時的にご主人を入院させるなりの方法をとりたいと思います」とのことでした。 その後センターの方で具体的にどのような介入をして下さったかはわかりませんが、現在は虐待を思わせるような状況はなくなりました。 老人虐待はとても対応の難しい問題です。まずは自治体の地域包括支援センターへご相談なさることをお薦め致します。名前を伏せた形での相談が可能ですのでお隣の方と気まずくなる心配もないと思います。よい解決に結びつくよう、お祈り致します。

トピ内ID:0080678155

...本文を表示

匿名で連絡しましょう

😨
お辛いですね・・・
お住まいの地域を、存じ上げませんが、以下の対応をおすすめいたします。 1まず役所の福祉課に電話をして、その隣人の方がお住まいの地域を担当する  「地域包括支援センター」の電話番号を教えていただく 2「地域包括支援センター」に匿名で電話連絡。   地域の中に気になる高齢者の方がいるといった形で、レスの内容を伝える   「地域包括支援センター」は、中学校区一つ程度の範囲で、 日本全国どこにでも設置されている、高齢者の方の相談窓口です。 役所の福祉課でもと最初は思ったのですが、 「地域包括支援センター」には、必ず福祉専門職の方がいるので、 おそらく役所と相談しながら対応をしてくださると思います。 高齢者虐待の相談窓口も、地域包括支援センターが兼ねているはずです。 お住まいの地域の地域包括支援センターが中心になって、 隣人のお母さんに笑顔が戻るようなサポート体制が取れるとよいのですが・・・ もし電話をされて、センターや役所の対応が今ひとつのようであれば 無理にうり様から連絡を取らなくてもよいです。 また、お困りごとがあれば小町にご相談下さいね。

トピ内ID:1776491650

...本文を表示

トピ主です

041
うり トピ主
皆様から的確で貴重なアドバイスを頂き、心から感謝しています。 コメントのひとつひとつ、記載して下さったURLのページもすべて大切に 読ませて頂きました。 ご意見の中で最も多かった「地域包括支援センター」という施設の存在を 私は知りませんでした。 この後すぐに地域の連絡先を調べて、早急に電話してみます。 小町を御覧になっている方々に相談して本当によかったと思います。 これで事態が進展したら、またご報告させて頂きます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:0601666452

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧