実父、75歳。
猛烈な頑固者で、自分の意見が通らないと激高し目を真っ赤にして怒鳴り、話し合いができません。
私は40後半で、子供はいませんが夫と仲良く暮らしており、とくに問題なく平穏に暮らしております。
私自身、夫と結婚して日々の生活というのは怒鳴りあったりしなくても、穏やかに静かな声で生活できていくものだと初めて知りました。
ここ最近、父も高齢であちこち体にガタが来ているようで、病院通いが欠かせないのですが、どうも同情できません。
昔、甘えさせてくれなかったのに、いまさら娘に甘えてこられても嫌悪感しか沸きません。
亡き母も、父の強烈な個性にとても苦労しておりました。
つい最近、父に「人にも感情があるのだから、いつもお父さんの望むような行動はとってくれないのよ」
と意見したところ、「理解できない」といわれてしまいました。
今後父の介護なんて恐ろしくてできません。自分が壊れそうです。
いつになったら親からの呪縛から解放されるのでしょう。
世間的には、経済力のある良い父親なのでしょうが、私を不安にさせ、ビクビクさせる父親は大嫌いです。
携帯の留守電にいくつも着信履歴があるのを見るだけで、心臓がバクバクします。
皆さん、強烈な個性を持つ親御さんとどう付き合っているのでしょうか?
「強烈な個性」とは、あまりにあいまいな表現ですが、字数の関係上、全て書くことはできませんが、おおまかにいうと自分勝手、動物や植物に愛情がない、人の話を最後まで聞けない、権威主義、すぐ怒鳴る。
ああ、無理です。
どんなお話でもいいので、アドバイスをください。
トピ内ID:8131253214