本文へ

悩める30後半WEBデザイナー

レス12
(トピ主 5
😭
neo
仕事
WEB制作会社でWEBデザイナーをしています。WEBデザイナーになって5年ぐらいになります。
現在の会社は転職して半年になるのですが、もう限界です。

(すみません・・・愚痴になると思います。でも・・・誰かに聞いて欲しいのです。宜しくお願いします・・・)

「WEB制作会社」とは名ばかりで、女性をターゲットとしたメイン業務があって、その関連サイトの作成・更新が主な業務です。
いえ・・・実際には複雑で、どう書いていいのか、自分でもまとめられないのですが、早い話が「WEB制作会社」ではなくて、「WEB制作部」に入社いたといったところです。

まずそこで・・・面接時と話が違う!と思ったのですが、「新しい会社だから、これから・・・」といった話で、しばらくは、社内の仕事が中心になるような事でした。
しかし、外部からの仕事をとるような営業は、自社サイト内の宣伝だけで、実際に行われていないですし、おそらくこれからもそういった考えはないのだと・・・思っています。
それでも、WEBに関係する仕事ならいいかな・・・と一時は考え直したのですが、まず・・・スタッフのやる気も全くありません。

偽りの多い会社なので、スタッフも諦めがあるのがとってわかるほどです。とりあえず作っている。といった感じで、しかも技術も古い。WEBデザイナーの経験者なら、それだけだとは思わないのではないでしょうか?
スタッフ間の意見交換やコミュニケーションもない。あるというなら、くだらない話や悪口だけです。
WEBに関する話をするとしたら・・・何をマジメな!と思われたりします。

転職をしようか?と考えるのですが、年齢的に厳しいですし、入社してまだ1年も経たず・・・はどうなんだろう?と考えてしまいます。
自分ももう転職はしたくない・・・と思っているものの、やりがいのある職場を求めてしまいます。これってマジメすぎますか?

トピ内ID:0286164275

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

😀
Webディレクター
当方、派遣のWebディレクターです。色々な会社をフラフラしてきました。 お気持ちとてもよく分かります! しかし、実際、高いクオリティを保ったまま仕事をしている制作会社の方が世の中少ないです。ある程度、規模が大きくなると、皆、目先の仕事で手いっぱいになるようです。 私もneoさんと同じ境遇にいます。 入社前の面接では、さも、自分たちはクオリティの高い仕事をしているかのような仕事論をタラタラ話していたのに、蓋を開ければ、「このド素人が!」と怒鳴りたくなるようなヒドい内容・運用です。 はっきり言ってもう辞めたいです。 でも、色んな会社を経験してきた私としては、問題のない会社はありませんでした。 それであれば、今は踏ん張って、業務に問題があれば、正社員さんにお願いをして改善してもらっています。大変ですが、少しずつマシになってきています。 仕事で正しいと思うことは、声をあげて発言した方がいいですよ! 我慢するから辛いのです。誰かの人格を否定しているのではないのですから、どんどん前向きに改善していきましょう! お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:5372738827

...本文を表示

同じです…

041
私かとおもいました
私も同じ状況です。辛いですよね。 私は、マジメすぎるとは思わずに 志が高いんだって思うようにしています。 ちょっとカッコつけっぽいですけど。 転職することにしています。 正直、今お金もらえてなんとかなってればいいか… なんて思ってしまうこともありますが、 それじゃダメだって自分に言い聞かせてます。 プライベートワークで作品を作ったりしつつ、 転職のチャンスをうかがってます。

トピ内ID:4925878835

...本文を表示

不況なので軽々しく言えませんが

🐱
先日不惑になりました
>WEBデザイナーの経験者なら、それだけだとは思わないのではないでしょうか? の意味がよくわからないのですが・・。 私も自社サービスのウェブサイト更新、制作を仕事にしているので、ある意味トピ主さんに状況は似ています。(事業形態は制作会社ではなく、ウェブサービス会社ですが) 私が関わっているサイトはもう何年も運用しているので、安定運用を重視しているため、こてこてのレガシーなコーディングも大量にあります。 それでも新しい技術も取り入れますし、周囲の人の意識は高い(コーディングはともかく、デザインやユーザビリティ、ライティング等は拘る)ので、やりがいもあり、何年も働いています。 今は不況で仕事がなく、あちこちの会社が規模を縮小しているようなので、トピ主さんにも転職を積極的に勧めづらいのですが、転職しなければ、あと10年や20年そこで働くということですよね。 私ならトピ主さんの投稿を見る限りでは堪え難いので、働きながら転職活動を始めます。 この業界は実力があれば転職回数にも比較的寛容なので、転職失敗!と思ったら、即割り切って次を探すのも一考かと。

トピ内ID:3945220877

...本文を表示

元気になります。

😭
neo トピ主
Webディレクターさんありがとうございます。 Webディレクターさんのおっしゃるとおり、自分もWEB会社で働いてきて、どこも問題はあったと思い出しました。 その時々、問題はあるものだと・・・実感します。 私も、また他のスタッフも、おそらく改善したい!と思っていると信じています。 ただ・・・「厄介な事は」「今でも充分、お金がもらえれば」とネガティブに考えている所は多々あるのが、会話をしてみてわかります。また、自分自身「プロ意識」がないのも・・・ 自分も色々と思った事をまだ、全部はいえないのですが、自分自身が変わる努力をしてみよう!と思います。 そう思っても・・・時々弱気にもなりますが・・・ ありがとうございます

トピ内ID:0286164275

...本文を表示

ありがとうございます!!

😨
neo トピ主
> 『先日不惑になりました』さん ありがとうございます。 >WEBデザイナーの経験者なら、それだけだとは思わないのではないでしょうか? というのは、現在の職場でいうなら、「ただ作っている」だけなのです。もっと正確にいえば、ブラウザで表示されればいい…ぐらいに思っているかもしれません。マークアップが出来ていないといったらいいのか・・ ただ、私にとっては、そういった技術的な事だけでなく、『先日不惑になりました』さんのように、新しい技術を取り入れるといった事もそうです。もちろん、今の現場ではそれは「面倒な事」なのです。 年齢的な事をいってしまうと、本当に弱気だぁ・・と思いますが、この会社で終わるとは思ってはいないのです。 もちろん求人はチェックしています。もう少し頑張ろう!と思いつつも、この時間が無駄かもしれないという思いもあります… すみません。優柔です。

トピ内ID:0286164275

...本文を表示

自身のペースで良いのですよ!お互い頑張りましょう。

🙂
Webディレクター
まだレス見てくれているかは分かりませんが・・・。 >「厄介な事は」~「プロ意識」がないのも・・・ 私の会社も同じです!ある程度の規模の会社になると「誰かの指示待ち・技術の学習場待ち・管理職」が多いですよね。 私の場合ですが、この会社に来たばかりの頃、上司は「無意味な自信」と「無学ゆえの的外れ業務」ばかりでした。特に、運用面は外部に漏れたら信用をなくすような事をしていましたよ。 そこで、半年位経った頃「それじゃイカンだろ。」と上司に説明をし、時には上司にキレながら、改善を提言しました。 おかげで今では昔に比べてかなりマシになりました。 社員の人は私の熱心な姿を見て、煙たいという気持ちは多少あるようですが、仕事面は全面に信頼してくれており、さらに、「自分も仕事を頑張らないと!」という意識改善も出てきているようです。 「事なかれ主義」の人を動かすのは、かなりエネルギー要りますが、一生懸命な姿というのは、人の心を打つものです。 neoさんも色々と大変かと思いますが、仲間を作って共に頑張ってくださいね!私も頑張ります。

トピ内ID:5372738827

...本文を表示

読んでます(笑)

😭
neo トピ主
Webディレクターさん>ありがとうございます!! 私も「それじゃイカンだろ。」と思う事を少しづつ、発言しているのですが・・・全くもってダメですね。今の仕事を頑張りながら、やはり転職もチェックしています。ただ、1年は頑張ろうと思っています。 そもそもチームをまとめる、いわば上司が、WEBデザイナーとディレクターを兼ねていまして、全くやる気がないのです。 まず会議(ミーティング)というものをしません。面倒だから・・・という理由です。ですので、チーム内で指示やアドバイス、WEBに関する話というのは、常に上司とスタッフ、1対1の関係です。同じ作業内容なども、バカ丁寧に一人一人に指示をします。時には、案件によっては、言って欲しい事も、伝えなかったりします。これには、流石に嫌気がさしました。かなりの照れ屋で、それなのにプライドは高い!!こんな事なので、効率も悪く、他のスタッフとのコミュニケーションも深まりません。 簡単なミーティングをしませんか?と先日いったら、上司は「考えておきますが、何をするの」だと・・・ ここまでくると愚痴ですね・・・(すみません)

トピ内ID:0286164275

...本文を表示

まだ様子見でもいいんじゃない?

041
セスナ
WEBデザイン・ディレクターをはじめて10年以上になります。 neoさんが何に悩んでいるのか今いちつかめないのですが 1.WEBの作成を主に請け負う“WEB制作会社”に入ったつもりが自社サイトの更新が主の“WEB制作部”だった。 2.社内に技術向上の意思がなく、古い技術がまかり通っている。それを上司に意見しても受け入れてもらえない こんなところでしょうか? 1については転職活動時にわかりそうな気がしたのですが…もしかして会社もどんどん仕事とってくるはずがこの不況で全くとれず、自社サイトしかないまま、ということかもしれませんね。 2について、私も同じなのでワークショップなどに参加して自分のスキルがさび付かないように気をつけています。レガシーなコーディングのほうが表示が安定してることも多いので、案件によっては仕方ないと思っています。 トピを読んで何となく社内で空回りしてる印象を受けました。入社して日も浅いので、しばらくただ職場を観察して、どう攻めればチームを意識向上へ導けるか作戦を練ってみてはどうでしょうか。

トピ内ID:2193355913

...本文を表示

Webのお仕事しています

🐤
どんぐり
私の場合は一般企業内で自社サイトを管理するチームの統括をしています。つまり制作会社に仕事を依頼する立場です。日々の更新作業は内部で行いますが、まとまった仕事は外注します。昔は自分もコーディングしていましたが、今は社内調整とチームのマネジメントが主な仕事です。プロデューサーと言えるかもしれません。時間的(ほとんど残業なし)にも仕事の内容的にも(社内相手なので)楽で、収入面も満足しています。 中年になっても働き続ける事を考えると、今と同じ働き方はもったいないのではないかと思います。マネジメント力をつけて、年齢に合ったレベルの仕事をすることで収入も増えるのではと思います。 今は不景気で転職も簡単ではないと思いますが、今のうちに知識と経験をつけて、景気が良くなったら一般企業のWebを管理する部署(ITだったり広報だったり会社によります)に転職というのをお勧めします。私の場合、最初の出発点が企業のIT部門ということで、インフラや通信に関する基礎知識がある事、海外の美術系大学で学んだ事、よって英語が出来る事が今の仕事に大きく役立っています。何かウリになるものを身に付けられるといいですね。

トピ内ID:6689516058

...本文を表示

ありがとうございます

😭
neo トピ主
どんぐりさん・セスナさん ありがとうございました。 コメントを読み、しばらく考えてしまいましたが、 気持ちが焦っていたように思います。 しばらく、様子をみつつも、これからの事も考えたいと思います。

トピ内ID:0286164275

...本文を表示

同じ職場?と思うくらい同じです。(笑)

😀
Webディレクター
私も来たばかりの頃「情報共有、ドキュメントなし」でした。 上司にその2つの重要性を提言しましたが、「忙しいからできない。その必要性も感じない。」でした。(本当に同じですね。) でも、そんな仕事ぶりだから仕事が非効率、トラブルが発生することもあります。 それを見計らい「だから情報共有、ドキュメント化が必要なんですよ。」と上司に提言し続けました。 するとその成果か、最近はちょっと必要性は感じてくれたようで。 でも、今までドキュメント作成した事がないため、どうして良いか分からないようです。しかし「分からない。」と言えない立場でもあるため、「忙しい」と言い訳して実行できていません。 そこで、実際に私の担当案件の一部をドキュメント化、半日で簡易マニュアルを作って提出してあげました。上司はとても喜んでくれましたよ。 「やって見せて 言って聞かせてやらせて見て ほめてやらねば人は動かず」 山本五十六の言葉ですが、こうやって「やってみせ」が大事なのかなぁ、とも思う今日この頃です。。 上司に何かを教えるのは気を使ってより面倒ですが、お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:5372738827

...本文を表示

自分が動くのも

😀
トピです トピ主
Webディレクターさん>ありがとうございます。 同じ職場だったら、怖いです。(笑) 「やって見せて 言って聞かせてやらせて見て ほめてやらねば人は動かず」 勉強になります。 ただ自分の立場では、上司にそれは・・・きついですが(笑)、提案はしていきたいと思います。 しばらくは、様子をみながら、まず自分自身、前向きに、スキルも磨きつつ・・・今を頑張ります。 ありがとうございます。

トピ内ID:0286164275

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧