本文へ

変わり者で一生独身…

レス13
(トピ主 0
041
セリエA
恋愛
そろそろ結婚したい26歳女です。

ずっと思い描いた結婚像があり、とにかくいい女になろうと自分を磨いてきました。

容姿は時々誉められるレベルで、(男性や中年女性が多いです。)学歴や会社は、誰でも知っているそれなりに有名なところで、専門職として資格を持って勤めています。


そんな私には致命的な欠点があり、人と会話する波長や興味ある内容が噛み合いません。
親しい友人の半分は私を変わり者と言い、残り半分は芸人ばりに面白いと言います。
人とピントが違うようで、失笑か爆笑されます。
若い頃はそれで可愛がられましたが、ここのところ、26歳でこれはヤバいと思い、治そうとしているのですが、働きに出ても新聞を読んでみても、なかなか変わりません。


いつも彼氏ができてもなんだかつまらなく思え、おかしい感じに苦しくなり別れてしまいます。



一人長くお付き合いできた異常にクールな仕事人間がいて、大好きでしたが、結婚願望がなく最近お別れしました。

合コンにも数年間で40回前後行きましたが、軽いノリの遊び人風が多く、デートしたこともありますが気が合いませんでした。

結婚して家庭を持って子どもを作るのは大きな夢なのに、このまま結婚できなかったらと思うと、死にそうなくらい暗い気持ちになります。
変わり者で一生独身…
そんな言葉をいつか聞きましたが、今日もしかすると自分がそれになるのかなと思い、皆様に何かアドバイスを頂きたく思いました。

トピ内ID:4037063546

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気持ちとっても分かります。

🐱
ラスカル
当方男ですが、貴方と良く似た経歴と性格だと思います。 問題は、1つは変わり者に見られる事。2つめは結婚相手ですねよ。 自分では普通に振舞っているつもりでも、周囲とピントがずれる。これは変わった感性の人間が当然起こす現象です。 私も30歳ぐらいまで悩みましたが、少しづつ解決策を見出しました。 おそらく貴方は頭が良い部類に入ると思いますので、それを使うのです。私たち?は、素のままでしゃべれば確実にズレます。 頭を使い、話す相手の心を読んでください。 どういう感情でいるのか、どんな会話を望んでいるか。 貴方なら、想像力を使って、きっと読めるようになります。 あとは、それに合わせた答えを述べる。慣れると非常に簡単な事です。 ただ結婚相手だけは、変わり者を選んだ方が良いかと。 根本部分の感性が違うと結婚は難しいと思います。 探し方は、仕事が群を抜いて出来る男。経験上、これは変わり者が多いですね。普通の男は、結局嫌になるから最初からパスしたらどうでしょう。

トピ内ID:4169435066

...本文を表示

今のまま結婚しても

041
しな
変わり者の既婚者に変るだけでは? まして子供を産んだら 「変わり者のお母さん」に名前が変るだけ。 そして子供は苦労するでしょうね 変わり者、の程度によるんでしょうが 被害を広げないように「変わり者のあなたが好きだ」と まるごと受け入れてくれる人が現れない限り 結婚しない方がいいと思います 本当の自分(変わり者)を隠して 普通の方と結婚してから、素の自分(変わり者)を 一気に出したら 相手が気の毒すぎますから 相手を幸せにしたいと思えない人は 結婚してもダメですよ 何だか 「変わり者の自分。このまま独身で歳をとったらヤバイ。」 そんな、自分だけ何とかなれば的な 気持ちでは、幸せな結婚生活は出来ませんよ

トピ内ID:4515901790

...本文を表示

同じような人ばかりではつまらない

041
個性的主婦
結婚して20年、子供二人居て、子ども会の役員をしたり、多くの人と接するような仕事をしていました。 結論からいうと、既婚者でも変わり者は多いです。変わり者というと言葉が悪いですよ。個性的なんだと思います。 大学教授とか医者、教師、芸能人、普通の会社勤務の方でもいっぱいいますよ。安心してください。

トピ内ID:2082719146

...本文を表示

結構

041
らた
一生独身、大いに結構ではありませんか。 独身より友人がおらず、心配してくれる人もいない孤独な方よりよっぽど善き人生を歩まれることでしょう。 それと、あなた様の夢ですが、「結婚して家庭を持って子どもを作る」それ以外の夢はお持ちではないのでしょうか。 その夢が果たされたとき、あなた様のその後をお考え下さい。 家庭を維持し、これからの数十年一緒に連れ添う相手をどのようにサポートするのか、思い浮かべることができますか。 もし、思い浮かべることができなければ、結婚はお控え下さい。 あなた様が男性に何を求め、何を望んでいるのか、しっかり考えていただきたいと思います。 それで思い浮かべることができるならば、結婚をしっかり考えてください。 あなた様の幸をお祈りします。

トピ内ID:2097331748

...本文を表示

なんだか占い師のようなアドバイスになりますが

041
40代既婚日本在住
お気持ちわかります。私も「変」歴長いです。 「変」であること自体は変えられません(やってみましたがムダでした)。自分を「普通にしよう」なんて作ってみても長続きしません。それが個性だと割り切り、役に立つよう伸ばしましょう。 結婚相手には、何か一つだけでも波長が合う男性を探しましょう。日本人に限定しないで世界をマタにかけて(本気)。 一緒に居て安らげる人(一瞬だけでもいいので気が抜ける人)、自分が面白いと思ったことを「面白い」と思ってくれる人。 変な人もいいですが、割と普通(日本人的常識がある)だが変な人を好む人もよいと思います。自分にない常識を補ってくれます。 日本的な社会性を身につけるのに苦労されていると思いますが、訓練のためにも、もし子持ちになったとしても仕事は続けましょう。 外国人と働く職場もよいかも。日本人とは感性が違うので「変」と思われない可能性大。ご自身のストレスが減り本来の能力を発揮できそうです。 結婚相手はそう簡単には見つかりません。でも人との出会いを続けていればいつか出会う可能性があります。「まだ26」です。人生先があるよ。ふんばってください。

トピ内ID:0048015336

...本文を表示

もう少し分析したらどうでしょうか

🎶
maki
母集団が変わると「変わり者」ではなくなる時があります。 単に周囲の教育レベルが違った、生活レベルが違ったなどが原因ですが、今の会社のようにある程度の学歴が揃った人の中にいても浮いているという事は本当に変わっている可能性がありますね。 トピ主さんの文章を読んでいても何となく心もとない印象がありますが、もう少し突き詰めてきちんと考えてみたらどうでしょうか? どこがどう変わっているのか。 ・空気が読めない(頓珍漢な回答をしてしまう) ・デリカシーがない ・常にマイペース(周りを疲れさせてしまう) ・発想が面白い 少し思いついたものをあげましたが、具体例を挙げてくれませんか? そうすると何か解決策が見えるかも。 冒頭に挙げた「変わり者」の場合同じレベルの人(学歴、家庭環境、生活レベル)と知り合えば解決しますが、そうではないとしたら少し改善したらよくなると思います。

トピ内ID:0792210774

...本文を表示

変わり者であることはそれほど問題でもない

041
匿名で
さて、変わり者である事が恋愛や結婚に関して、それほど致命的であるとも思いませんが。むしろ、個性を殺して「量産型○○ちゃん」になる方がよほどマイナスではないかと思いますがね。 ただ、「思い描いた結婚像」に囚われて、それに合う男性しか受け入れられないとなると、致命的かもしれません。あと、「軽いノリの遊び人風」が自分に合わないと判っているのに、40回合コンに行って出会いを求めるというのがちょっと理解できません。

トピ内ID:6725522066

...本文を表示

あせらず

041
変人
私も変なので、お気持ちはよくわかります。 他の方も書かれていますが、外国人も考えたら良いです。 日本人のように「こういう時はこういう反応するべき」とか 普通でいることを押し付けられることがまずありません。 私もトピ主さんくらいの年齢のころ、たくさんの男性と知り合いましたが 一緒にいてもつまらなかいことが多かったです。 なぜ自分は他の友達のように普通ではないのか、辛かったです。 その後、30過ぎてから私よりももっと変わった学者と知り合い、結婚しました。 毎日新鮮で楽しいです。 もし、普通の人と無理に結婚していたら耐えれないほど疲労していたような気がします。 トピ主さんも焦らないで気長に縁を待ちましょう。

トピ内ID:0090786566

...本文を表示

とぴ主です(続き1)

😀
セリエA
>しな様 レスありがとうございます。 >本当の自分(変わり者)を隠して >普通の方と結婚してから、素の自分(変わり者)を >一気に出したら まず、私は変わり者の自分を隠して結婚しようとは言ってませんし 私は男性方と「合わなかったです」と書いている時点で 恋愛で自分を偽っていないことは分かりませんでしょうか? >相手を幸せにしたいと思えない人は 結婚してもダメですよ 上記もよくわかりません。 私は相手を幸せにしたいし、勿論自分も幸せになりたいです。 と言うか、だから悩んでいるのです。 >何だか >「変わり者の自分。このまま独身で歳をとったらヤバイ。」 >そんな、自分だけ何とかなれば的な >気持ちでは、幸せな結婚生活は出来ませんよ ここまで書かれるいわれはありません笑 傍にいる人は大事にするほうですし そんな考え方はしません。

トピ内ID:9099406524

...本文を表示

余談ですが

😀
セリエA
レスの間に余談ですが。 一人長く付き合った人がいると書きましたが 私は彼のことが忘れられません。 今は会ってはいませんが電話をする仲で、 もうすぐ誕生日が来ますがお祝いしてくれるそうです。 付き合って数年は私に余裕があり 「あなたでいいや笑」と笑っていました。 その頃は彼は結婚の話を前向きにしてくれていました。 けど、その頃私には今ほど結婚願望がありませんでした。 その話を考えるうち、私は彼との結婚について 真面目に考えるようになりました。 やはり彼がいいと思い始めた頃から、私は重くなっていったんだと思います。 彼は何よりも仕事優先。 私はそれを含めた全体がカッコよくて好きで尊敬していました。 「あなたでいい笑」から「あなたがいい…(ちょっと怖い)」となり、その執着に、彼を苦しめました。 彼に対する理解を持とうと頑張っていましたが もともとクールで言葉少なな彼と、すれ違ってきました。 いま冷静になって考えてみれば 私には余裕が無かった。 今後その彼とどうなるにせよ、違う人生を歩むにせよ 余裕を持とうと思います。

トピ内ID:9099406524

...本文を表示

とぴ主です(4)

😀
セリエA
>40代既婚日本在住様 あはは!レスありがとうございます。 お気持ちがすっごくわかったので笑ってしまいました。 私は確かに日本に向いていない気がします。 親友にも、昔のバイト店長にも「アメリカが向いてるんじゃない?」 といわれたことがありますし、アメリカに2ヶ月ほど滞在したことがありますが、 なんて自由な国なんだろう。。とすごく生きやすかったです。 >日本的な社会性を身につけるのに苦労されていると思いますが、訓練のためにも、もし子持ちになったとしても仕事は続けましょう。 この一文は、まさに私の知り合いなのかと思うような合点のいく文章でした。 仕事をやめたら拍車をかけて変人になるので、社会にはずっと出ていたいです。 また、日本的な規範は上品で慎みがあり美しいですが 合っているかといわれれば、合っていないんでしょうね。 私事ですが、母親がアメリカ育ちで、そういう感性の植え付けもあったのかもしれないですが。 最後の「ふんばってください」が「頑張ってください」ではなくて 面白かったです。ふんばってみます!! レスありがとうございました。

トピ内ID:9099406524

...本文を表示

すみません

041
セリエA
携帯から投稿します。 皆さまに一件ずつレス致しましたが、 なぜか二件しか反映されておらず、 とぴ主です(4)は四つ目なんですが…。もし反映今後されなかったらすみません。 またレスします!

トピ内ID:1389346731

...本文を表示

少ない情報なりに考えてみました

041
bug
>人と会話する波長や興味ある内容が噛み合いません >彼氏ができてもなんだかつまらなく思え 人と接していても常に「自分の世界」なのではありませんか? 人との会話の焦点は、いつも自分の興味をそそるものばかりではありませんよね? 全く関係ない話をしているのに、自分の世界を基準にした観点から話すから周りとズレるのではないでしょうか。 >軽いノリの遊び人風が多く 合コンでの「掴み」なんてそんなもんじゃないでしょうか。 その人の本質とは違う部分だし、本当の人間性なんて少し時間をかけないと見えてこないと思います。 >「アメリカが向いてるんじゃない?」 コレ、誉め言葉でも何でもないと思います。「自己主張が強すぎるんじゃない?」という忠告とも受け取れる言葉ですよね。 事実アメリカという国で生きていく為には、日本人にしてみれば「痛い」と思われるほどの自己主張が必要ですから。 逆に日本人の社会は「謙虚さと融和」が尊ばれる世界です。「自分の主張を引っ込めても相手の興味に合わせる会話」が善しとされています。 「変わり者」というより「自分本位」なのではないかな。

トピ内ID:7073145258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧