本文へ

「○○を楽しんでいます」の使い方

レス2
(トピ主 0
041
もん
話題
「私は○○を楽しんでいます」という言い回しをたまに見かけるのですが、その度に違和感を覚えます。 「毎日家族そろってゲームを楽しんでいます」「かわいい手作りのバッグを楽しんでいます」などなど。 私としては「毎日家族そろって楽しくゲームで遊んでいます」「かわいい手作りバッグを持つのが大好きです。/かわいいバッグを作るのが大好きです。」のほうが自然で、意図が伝わりやすいと思うのです。 広告や雑誌のコピーのように、「家族でゲームを楽しむ」「かわいい手作りバッグを楽しむ」など、その状況を第三者の立場から漠然と「楽しめる」点を印象付けさせる為に使うのであれば、まだ解るのですが・・・。 「楽しむ」を動詞として使うと、その言葉の影に隠れた本来の行為(作る、聞く、遊ぶ、食べるなど)がないがしろになっている様な、実際何をどう楽しんでいるのか伝わらない感じが、どうも中身のない会話のように聞こえてしまうのかもしれません。 みなさんはどう思われますか?

トピ内ID:3052533269

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

解釈の違いと言われればそれまでですが

041
本の虫
トピ主さんの解釈は、たぶん元の意味から外れてしまってると思いますよ。 トピ主さんのあげた例での使い方だと、「楽しく何かをする」ではなく、「ある行為によって生まれる雰囲気・空気を楽しむ」といった意味で使ってるんじゃないでしょうか。 具体例) ・毎日家族そろってゲームを楽しんでいます →「家族でゲームをすること、ゲームを介した団欒」を楽しんでいる ・かわいい手作りのバッグを楽しんでいます →「手作りのバッグを作ること、使うこと」を楽しんでいる 「楽しく遊ぶ」「大好き」と言い換えるとなんか違いますよね。 ゲームは遊ぶものですし、手作りバッグは作るもの、使うものなのは自明ですから、「遊ぶ」「作る」「使う」が省略されていることには特に違和感は覚えません。 むしろ、具体的な行為を省略することで、行為自体ではなく、行為から生まれる気持ちの方を伝えたいのだということが明確になるとさえ思います。 「~することを楽しむ」でもいいですけど、言いまわしが堅苦しくて楽しい気持ちを伝えるという意図とマッチしないのではないでしょうか?

トピ内ID:1198739565

...本文を表示

私の場合

041
ぼー
「ゲームを楽しむ」はあまり違和感がありません。「手作りのバッグを楽しむ」だととても違和感があります。頭の中に「うふ、と嬉しそうにバッグを眺めている人」が浮かんでしまいました。正解はおそらく「バッグを作る」方ですよね。 ゲームと言えば「ゲームをする(で遊ぶ)」だろうと想像がつきます。めったに「ゲームを作る」の意味だと言う人はいないでしょう。でも「バッグを楽しむ」と来ると、その手前の「手作りの」がバッグを目的語とする真の主語だということに気づけません。名詞を目的語にしたい場合は「バッグ作りを楽しむ」と言うのが普通だと思います。「楽しむ」が動詞なのが変なのではなく、目的語の選び方が変だと思います。

トピ内ID:8309148943

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧