30歳の主婦です。2歳の子供を育児中です。
迷信って地方によって内容が違ったり科学的根拠がなかったり結構いいかげんなものですよね。
先日友人から抜けた乳歯を入れる小さい箱をもらいました。うちは2歳だからまだまだ使わないんですがふと「今時の子は抜けた下の歯を屋根に、とかやらないのかな?」と思いました。マンションも多いので出来ない事も多いと思いますが、そうすると私たち世代ではお馴染みの迷信やおまじないも今時の子が大人になる頃には知る人ぞ知るって感じになるのでしょうか。
悩むというほどではないのですが、「夜に爪を切ると親が早死にする」(地方によっては親に死に目に会えないとか)という迷信があります。これは昔は夜は暗くて爪を切って怪我をするのを防ぐために言われるようになったとの事ですが、今は電気があり夜に爪を切っても怪我はしませんよね。何より私自身も子供の頃は決して夜に爪を切らなかったのですが今は夜しか切りません。子供の爪も今は夜に切っているのですが、自分で切るようになったらこの迷信を教えた方がいいのか、教えなくてもいいのか。
もちろん迷信の中には理にかなっているものもあるし、マナーの面でも意味のあるものも多いのは知っていますが抜けた歯のことや爪のことなど現代にそぐわないものも多いですよね。教えなくてもいいんだけど、そういうのを知らないのも寂しいなーというか。
教養ではないんですよね。迷信って単に親が信心深いとか年寄りと一緒に暮らしているとか(私はそうでした)環境の違いなのですが、なんの根拠もない事をひっそりと信仰しているのもちょっとおもしろいような気がします。ただ自分が子供をもつようになると、自分の親や祖父母みたいに当たり前に迷信に従って行動を律する事が出来なくなってしまいました。爪なんか何時でも切れる方がいいに決まってるしなぁ。皆さんどうしてます?
トピ内ID:7108540276