はじめまして。都内在住の会社員(27)です。
遠距離恋愛中の彼(33)の引越し問題について、みなさまのご意見をおきかせいただけないでしょうか。
彼は関西在住で趣味はバイク。
現在、彼の知人が所有する、とある商店街の4階建ての店舗の1階に、月1万円のガレージ代を払ってバイクを保管してもらっています。
ところが最近、その知り合いが彼に、「3~4階を家賃3万円で住居として借りないか?」と言ってきました。
さらに、「1階は外国人用の宿泊所として活用させたい。土日は何か問題が起こったときの連絡係として協力してくれないか?」とも言ってきました。
彼は、破格の値段で広い住居とガレージが手に入ると乗り気です。
その知り合いは、「定年を迎えた裕福な自由人で、人柄もとてもいい」とも言います。
ですが、私は以下の点が心配なのです。
・住居として利用できるのか?
⇒出入りにはシャッターの上げ下ろしが必要。風呂・台所の有無も不明。
・安い家賃以上に高くつく災難が彼に降りかからないか?
⇒宿泊者への責任問題や、貸主とのトラブル、土日の外出に支障がでるかもしれない事など。
現在は一人暮らしの男性が居住していて、その人が出て行き次第のお話なので、まだ少し猶予はあります。
ただ、彼は断り下手なところがあるため、中を見せてもらったら最後、契約してしまいそうです。
私たちはまだ付き合い始めて1年ちょっとで、結婚の約束などはなく、いつかはという話がたまに出るくらいです。
なので、何処に住もうと彼の勝手という気もします。でも心配なのです。
そこでお聞きしたいのですが、
1この件に関して、私は心配のしすぎでしょうか?
2みなさまでしたらこのような関係の彼に、どこまで強く懸念の気持ちを伝えますか?
よろしくお願いします。
トピ内ID:1374369569