本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚式に招待するかどうか迷っている友人がいます。

結婚式に招待するかどうか迷っている友人がいます。

レス20
(トピ主 6
🐧
もんちっち
ひと
結婚式に招待するかどうか迷っている友人がいます(K子)

K子の結婚式には2年前出席しました。
私と私の彼(R輔)とK子は前の職場で知り合った共通の友人です。

ある日R輔から「2人で旅行行った時の事K子に話した?」と聞かれました。
旅行でちょっとした面白エピソードがあったり、くだらない喧嘩もしたので、その話を世間話程度にK子に言った記憶があると言いました。
すると「直接?手紙かメールじゃない?」と聞かれたので「…あ、チャット(のようなネット機能)だった。何かあったの?」と聞きました。
すると…
R輔:「俺らの話がネット上に…。」

R輔のいう通りネットで調べると、私達の名前(呼び名)も入ったままの旅行のエピソードや喧嘩の内容がそのままヒット。
…その文章は紛れまもなく、私とK子のチャットの会話で、…そのヒットしたページはK子のブログ。

人の喧嘩等をネット公開すること自体理解できないし、何よりチャットの文章を許可無くまるまるブログに載せてもいいのでしょうか。公開レベルは「全体」です。

私達の事を知っている人に読まれる可能性があるのでK子にブログの削除を求めるため連絡をすると、K子は悪びれも無く「あの話面白かったからネタにさせてもらった」とのこと。
深刻な問題には繋がる様な内容では無いにしても、名前も入った話を引用して使う行動に信頼を失いました。
チャットの会話はK子が相手ということで安心して話した部分もあります。誰に聞かれてもいいというのであれば話さなかった箇所もあります。
内容次第では私とR輔の関係もどうなっていたか…。

彼女の行動にカッとなった私は、しばらく会いたくないと言ってまいました。
それから10ヶ月、私とR輔は結婚するのですが式にK子を招待するか迷っています。

トピ内ID:6555811489

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

招きません

🐤
びびあん
私もお式の準備中です。 私だったらそのお友達は、今後の一切のお付き合いを控えさせていただきます。 いい年した大人なのに、言っていいこと・悪いことの区別のつけかたが自分とかけ離れた人とは、お付き合いできませんし、そのあたりの感覚はちょっとやそっとでは変わらないでしょうから。 結婚式にご招待するのは、「今後も末永くお世話になる方、お付き合いしていきたいお友達」に限ります。 嫌な思いされましたね、偶然見つけたのも奇跡のようですね。

トピ内ID:2734264924

...本文を表示

ネットリテラシーが低い

ご結婚おめでとうございます。 相談内容はK子さんを結婚式に招待したほうがいいか?ということですか? K子さんとの疎遠は一時的なことで、今後は付き合っていきたいのなら、 仲直りをして招待すればいいと思います。 今後一切付き合う気がないなら招待しなくてもよいと思います。 ただ気になったのですが、ネットにプライバシーを晒されてお怒りなら あなたもその点をもっと配慮するべきだと思います。 K子やR輔など、少しでも特定されそうな表現はしないほうがいいです。 普通に「友人」「彼氏」で充分な内容です。 下手するとK子さんと同じことをしてしまいますよ。

トピ内ID:7552485769

...本文を表示

招待しない

041
もちもち大福
私だったら招待しません。 といか、そんな無神経な事できる人と今後も付き合うつもりはないです。 二度とそんな面倒なトラブルに巻き込まれたくないので。

トピ内ID:9958119741

...本文を表示

呼ばない方がスッキリ

041
小心者
結婚おめでとうございます。 結婚式をまたブログのネタにされても良いなら招待されたら。 普通K子は呼ばないで、結婚する事も教えない無い方が良いよね。

トピ内ID:1342768458

...本文を表示

呼ばないで

041
hiro
そんなプライバシーや情報保護が分からないような友人は呼びたくないですよね。何故悩むのでしょう? それなのに悩んでいるのは、自分が式に参加してお祝いを払ったから、もらわないと気が済まないからですか?違いますよね。 会いたくないのですよね。答えは決まっています。

トピ内ID:3693098795

...本文を表示

迷う必要ある?

041
まーすけ
なんで迷うの? 私だったら、呼ばないですけど。 結婚式や披露宴の様子まで事細かに写真付でブログに載せられそうじゃないの。 それも実名で。

トピ内ID:7543735423

...本文を表示

K子・R輔は仮名です。

🐧
もんちっち トピ主
びびあん様 ありがとうございます。 >結婚式にご招待するのは、「今後も末永くお世話になる方、お付き合いしていきたいお友達」い限ります。 この言葉、今の私の胸に響きました。よく考えて、K子と今後どのようなお付き合いにしていくべきか考えます。そして、招待についてもよく考えます。この事件さえなければ。。。と思うと少し胸が痛いのですが。。。 びびあんさん様もご結婚おめでとういございます。 ☆様 もちろん、仮名です。K子に詮索されて「あなただってわたしの事をネット上で相談したじゃない」と言われないよう、仮名はもちろん、書き込みするのに10ヶ月待ちました。当時、煮えくり返っていた気持ちをここで相談したかったんですが当時なら題名はおそらく「ブログに公開されました」というあからさまな書き方だったと思います。でも、今こうして結婚式という新たな悩みが出てきたのでこういう形で書かせてもらいました。(同じようなものですが…) ご指摘ありがとうございました。気をつけます。

トピ内ID:6555811489

...本文を表示

主です。

🐧
もんちっち トピ主
もちもち大福様 K子の様子だと悪気がないようなので、同じことをされたらたまったもんじゃないです。結婚式どころか今後の付き合いも考えようと思います。 今までいろんなことを相談してきた友人なので縁を切ることに少し躊躇していました。ここで話を聞いてもらって少しすっきりしました。 ありがとうございました。 小心者様 結婚式のことまでブログのネタにされかねないですよね。 彼女の行動が信じられなくなっている時点で、友人としても成り立たないのかもしれないですね。きちんと考えようと思います。 この事件がなかったら…長年の友人であるK子を失う寂しさも少しあるのですが、それ相当の事をされたのだと思うと甘やかしてはいけませんよね。ありがとうございました。 hiro様 悩んでいるのは、K子がそういう非常識なことをしない子だといまだ信じたいからだと思います。それなりの友情でしたから。 なんだか付き合いも長かっただけに、この一度の失態で縁を切るべきなのか分からなくなっているのかもしれないです。 ご祝儀などの事は一切気になっていません。当時K子を心底お祝いしましたから。よく考えます。

トピ内ID:6555811489

...本文を表示

追記

🐧
もんちっち トピ主
まーすけ様 迷うほどもない話ですみません。おっしゃる通りです。 実は、本文の文字数足りず詰め込んで書いてしまいました。「続きます」とするのが嫌だったので横着してしまいました。ごめんなさい。 正直、K子はこの事件を除けば仲の良い友人で、今まで裏切るような行動もなく、逆に信頼しきっている関係でした。 なので最初はこのブログを発見したとき、K子を責めるよりも「本当に私達の話が面白くてネタにしたが、自分の言葉に置き換えたら面白くないと思って引用した」とか「ブログの公開レベルを把握してなかった」など、手違いも考えた程です。 けどR輔に知られたことで、私が友人とどんな会話をしているかも知られてしまい恥ずかしい思いをしました。 削除をK子に求めたときの無責任な返答には正直あきれ返りました。 私は今まで友人と縁を切る経験も無く、仲良かった人とトラブルで疎遠になることも経験したことがなかったので、私自身「友人」というものを信じきっている。この事件がどれほどのものなのか自分ではわからない。 まだ書き込んで間もないですが、これらの追記の上アドバイスお願いできればと思います。

トピ内ID:6555811489

...本文を表示

招待しない方が良いと思います。

041
野いちご
 私も、自分の結婚式に招待しようかどうしようか迷った友人がいたのです。  結局、その人を招待したのですが、なんと当日連絡なしで欠席!  空いている席を見て大変悲しい思いをしました。  しかもその人、それから後、私のありもしない悪い噂を流したりととんでもない人なんです。  トピ主さんも、これから嫌な思いをしないためにも招待しない方が良いと思います。  

トピ内ID:5933828339

...本文を表示

招待しない

🐶
むーた
に1票。 私も似たようなことがありました。 友人と旅行に行ったのですが、その事をブログに書いてました。 顔写真入りで「友達(私)がお腹下して大変だった!!」と。 ちなみに私はお腹は下してません。 夜中に胃痙攣を起こして1人で耐えましたが、 胃痙攣より腹を下したことにした方が面白いからだそうです。 でも、文章はおもしろおかしく書いてあるわけでもないので、 ぬれ衣でただの恥さらしでした。 だいぶ経ってから見つけたので、即座に顔写真だけは削除をお願いしました。 今でも仲良くしてますけどね。 本当に分からない人はいるのです。 許せないなら、呼ばないでいいと思います。

トピ内ID:2085149600

...本文を表示

呼ばない。 トピ主の話し方にも問題が?

るる
聞いた内容を外部にさらしていいのかどうか、書いたら最悪どうなるのかという 想像が働かない人なんでしょう。私は彼女を呼ばないし当然付き合いも疎遠にします。 こういう想像力って言ってわかるものでもないんです。経験です。 自身の苦い経験だったり、他人の姿を見てわが身を反省したり。。 人間関係の在り方を学ぶというのは、本人に学ぶ意欲・気づかいがないと。 その人はそれらが足りないようです。ということは今後、彼女が学ぶことは考えにくい。 お付き合いしている間は同じような不愉快なことをされ続けるでしょう。 それが予想できるだけに、呼びませんし、疎遠にします。 他人カップルの旅行やけんか話なんて当人たちは真剣であっても 傍から見ればただのノロケでありはっきり言って面白くありません。 最初は親身だったり、楽しく聞いていたのかもしれないですが そのうちウザく思うようになったんではないでしょうか。 だから「ネタ」扱いされたのだと思います。 会話の内容や話し方を振り返っていかがですか? さらっとではなく詳らかにダラダラ話したのでは? 友人の話を「ネタ」にしない友を探しましょう

トピ内ID:7354566629

...本文を表示

招待したらまたネットに・・

🐤
ヒヨ
今までの事を忘れて、友情を復活させたいのなら、招待するべし。 またネットに流されたら、、、怖いよ~と思うなら招待しないのがベストでしょうね。 なぜ迷うのかが分かりません。私なら招待しませんね。これで相手も「ああ、友情終わったのね」と思うでしょうしね。デリカシーは性格の一つですから変わらないと思います。

トピ内ID:4484537827

...本文を表示

どっちもどっち?

041
けいこ
例え仮名であっても、本人もしくは近い人がこのトピの内容を見れば一発で分かるでしょう。 友人さんもトピ主さんもどっちもどっちだと思いますが・・・

トピ内ID:0603450919

...本文を表示

そうですね。

041
hiro
トピ主さま。 お返事でトピ主さまの迷いが伝わりました。自分がお祝いしたから...などと書いてすみません。 相手の立場から考えてみました。トピ主さまから指摘を受けてから連絡がとぎれているので、K子さんからは連絡しづらいと思います。トピ主さまから式の招待がこなかったら完全に切られてしまったと感じるでしょう。そうなれは修復は不可能かと思います。 ですので、少しでもK子さんとこれからもお付き合いしたいと思えるのであれば、連絡して顔を合わせて(これ重要だと思います)招待したい旨伝えるのが良い方法ではないでしょうか。 トピ主さまはそうしたいと考えているのではないですか?ネットの怖さをK子さんは理解していなかっただけかもしれませんしね。

トピ内ID:3693098795

...本文を表示

2度目です。

041
まーすけ
K子さんとは、今現在はどういう状況なのでしょうか。 10ヶ月間、まったく連絡も取っていないのですか?K子さんからも何も言ってこないのですか? だったら、所詮その程度の関係だったんじゃないかなぁと思いますが。 それでも、トピ主さんがまだK子さんを信じたい気持ちがあるなら、もう一度K子さんに連絡して10ヶ月前のことをきちんと話しましょう。 なぜトピ主さんがあれほど怒ったのか、K子さんがやったことがどれほど重大なことだったのか。 それをK子さんが理解して反省し、トピ主さんに謝罪してくれれば、K子さんとこれからもお付き合いしていきたいと思えますか? そう思えたら迷わず招待なさったらいいと思います。 結局はトピ主さんの気持ちです。そしてK子さんがその気持ちに応えられる人であるかどうか、です。

トピ内ID:7543735423

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
もんちっち トピ主
野いちご様 なんと、当日欠席ですか?!びっくりですね。 なんだか、そういう仕打ち(?)をされるんじゃないかと私もびくびくしてしまいます。 彼女が非常識な行動をしたとはいえ、しばらく会いたくないといってしまったので、こちらからは連絡しないほうが安全かもしれませんね。せっかくの結婚式に嫌な思いはしたくないですものね。ありがとうございました。 むーた様 濡れ衣。。。それは嫌な思いをされましたね。 私は一語一句引用だったのでオーバーに書き直されてたらもっと嫌ですね、ありもしないこと。 でも今でも仲良くされているということで、参考になりました。許せるかどうか、今後の付き合いをよく考えようと思います。

トピ内ID:6555811489

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
もんちっち トピ主
るる様 確かに話し方にも問題はあったかもしれません。私がネタにされるような行動をとったのだったらK子だけを責めていたことを反省します。 けど、10年近くお互いのことをよく話している間柄なので、今更話をきいてウザくなったとは考えたくないですね。K子も負けないくらい話してくる子でしたから。 「ブログ」に書きたいほど面白かったのなら無修正の引用は避けてほしかったです…。 ヒヨ様 そうですね、友情を復活させるきっかけになるか、K子との友情を終わらせるかの分岐点なのかもしれないですね。 ネットに流すのが趣味なわけではないので、一度私に指摘されておそらく自分の軽率な行動を反省しているとは思いますが、私自身は信頼を失いかけているので復縁も厳しいかもしれないですね。デリカシーも性格の一つ…ごもっともです。

トピ内ID:6555811489

...本文を表示

敢えて招待する。

🐴
昭烈帝
私なら敢えて招待します。 何故か、今回のことは喜ばしいことだからです。あと情け。 そしてここでも人を貶す言動をネットに書いていたら遠慮なく切れる。 いわば最後通牒 そして、同じことをしたら縁切りだけでなくブログのドメイン(ライブドア・ヤフー等)に通報して削除請求すべきです。 あと私なら警察に相談します。 裁判等の法的手続きをしていくと良いでしょう。 ネットのことは110番に掛けない方がよいですよ。

トピ内ID:6969248692

...本文を表示

ありがとうございました

🐧
もんちっち トピ主
みなさんの意見に背中を押され、尚且つ、自分の本心にも気づくことができました。 彼とも話し合いましたが、結局K子とはこの事件以来直接連絡をとっていないので、めでたい席を久々の(ちょっと気まずい)再会にしなくてもいいんじゃないか…ってことになりました。 彼女との友人関係が今後どうなるかはわかりませんが、現在の悩みである結婚式の招待に関しては、呼ばないことに決定しました。 小町の皆様ありがとうございました。

トピ内ID:6555811489

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧