本文へ

結婚祝い・・・私は心が狭いですか?

レス12
(トピ主 3
041
トモ
ひと
今度、私の兄弟が結婚する事になりました。
とても嬉しく、心からお祝いしたいと思ってました。
夫婦と子ども揃って招待を受けたので、マナー本を確認し、お相手にも失礼のないようにしたいと考えてきました。

そんな矢先、本人から結婚祝いに関してリクエストがありました。
私は、普通にご祝儀を包むだけのつもりでしたから、突然のリクエストに「いくら親しくてもお祝いを催促するなんて・・・」と驚きましたが、お祝い事に水をさしたくないので、不快に思ったことは黙っておきました。

結局、話を色々聞いていくうちに、兄弟なりに結婚祝いに関して考え方があるようでした。
しかし相手の意向を全て受け入れるのは、こちらの事情で少し難しいと思い、私なりに相手に失礼のないように、尚且つ出来るだけ相手の意向を汲んだお祝いを提案し、そうさせてほしいと申し出ました。

しかし、それを聞くと兄弟は「それならいらない」と言ったのです。
私はビックリして「そんなこと言わないで、気持ちよく受け取ってほしい」と頼みましたが、「いらない」の一点張りでした。

子どもの頃は時々喧嘩もしましたが、大人になってからはずっと仲良くしてきたつもりです。
婚約の報告も嬉しそうにしてくれましたし、私も笑顔でおめでとう!と祝福しました。

正直、なぜこんな風に言われないといけないのか理解に苦しみます。とても残念です。
親に相談すると「準備等で忙しく、気が立ってるみたい」と言われました。
実際、親にも時々訳のわからない八つ当たりをするそうです。
ただ、婚約者とは仲良くしているそうです。

なんだか祝福の気持ちまでも冷めてしまいました。
親の気持ちを汲んで、式には出席し、ご祝儀も包みますが、正直、式には行きたくない気分です。

こんな私は心が狭いですか?
どう気持ちを切り替えればよいですか?

トピ内ID:3901457442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとなくわかる

くも
結婚するときのご祝儀って、いろんなところからお金や物でもらえます。 でも、新生活に必要なものはいろいろあって、とても手もお金も回らないのに、同じものはいくつももらったりして、うまくいかないことも多いです。 だからこそ、家族には他の人からはもらえないようなものをもらえたらと思うし、ちょっとわがままを言いたくなってしまうものなんじゃないかと思うのです。 ご兄弟にしたら、家族だからと思って頼んでるのに、断られたので、それだったらもういいやということになったのでしょう。決してほめられた態度ではありませんが、その気持ちは分かります。 トピ主さんも、親切を無にされたような気持ちで、面白くないだろうとは思いますが、兄弟だからこそよその人にだったら言えないような失礼なことも言えるのでしょうし、そのあたりは「結婚の準備で大変なんだな」と大目に見てあげて、普通にご出席になればいいだけだと思います。 あとで落ち着けば、またご兄弟のほうも自分の言ったことを省みる機会もあるでしょうし、結婚は一生の大事ですし、ご兄弟だけのことではないので、単なる社交と思ってご出席になればいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6020261310

...本文を表示

正直に言いますが、狭いと思います。

🐤
びびあん
お式の準備中です。 私も兄がいますが、欲しいと思われた品のお値段がお考えになっているご祝儀の金額よりもかなり多かったのでもない限り、せっかくのお祝いなのだから好きなものを差し上げたらいいのにと思いました。(私だったら、聞かれもしないのに品物をリクエストしませんが) それに対して、希望の品は贈れないけれど”出来るだけ相手の意向を汲んだお祝いを提案”というのは、別の品物を提案したということでしょうか?それならば、「ご祝儀を包むから、それで買ってね」と言えば済む話なのに、なぜ別の品のご提案なのでしょう。 トピ主さんの場合は「自分が何をあげたい」ということにこだわりすぎ、本来お祝いされるべき相手の意向をくめない人だなという印象を受けました。 兄弟なのですから、ざっくばらんに欲しいものを打ち明けたのでしょうに、気の毒です。 いらないものにお金を使わせるのは申し訳ないからはっきり「いらない」といってくれてよかったではないですか。 こんなことで式に行きたくないなんて、やはり心が狭いと思います。

トピ内ID:0366323887

...本文を表示

,いくら位のを希望されたのですか?

041
今までの兄弟との付き合いにもよりますが、、 高価なものだったのですか、、?

トピ内ID:8354731091

...本文を表示

どんな催促?

🐱
ぽち
実際どんな催促だったのか書かれないと貴方の心が狭いかよくわかりません

トピ内ID:3893954738

...本文を表示

結婚式には、両親と自分自身のために参加

🐤
majority
結婚する兄弟を祝うためでなく 自分の両親に恥をかかせないため 自分自身の常識を貫くため に参加する、というスタンスでいかがでしょうか?

トピ内ID:8676624790

...本文を表示

狭いと言うより・・・

041
青汁
お兄さんから妹さんにお祝いのリクエスト。別に何も問題ないと思いますけど・・・・・。 マナーの本を読まれたそうですが、それがすべてではありませんよ。 もっと頭を柔らかくして臨機応変に対応された方がいいと思います。 お兄さんが気分を悪くされた気持ち、わかる気がします。 実際私が結婚する時、友人に欲しい物をリクエストしましたし、友人からリクエストされた事もあります。 親しいからこそ、リクエストは許されるんだと思いますが。

トピ内ID:6173349414

...本文を表示

もっと詳しく書いてくれないとわかりません・・・

🐤
ぽてじ
>相手の意向を全て受け入れるのは、こちらの事情で少し難しいと思い、私なりに相手に失礼のないように、尚且つ出来るだけ相手の意向を汲んだお祝いを提案 うーん。兄弟なりに結婚祝いに関して考え方があるのなら、受け入れられないというのは十分にあり得ます。もっと細かくかかないとなんともいえませんが、今ある情報から考えると。。。。 相手の対応は兎も角、あなたなりに考えたつもりでも、それが相手の気持ちに沿っていなかった。 さて、それは贈り物としてふさわしいですか? トピ主さんの文章にあてはまる事例を考えてみました。 例えばバーミックスがほしいといわれた。予算が足りないから、同じ機能がある安い製品を選んだ。 私ならいらない、といいます。

トピ内ID:1456202962

...本文を表示

トピ主です

041
トモ トピ主
レスありがとうございます。 詳しく書いてくれないと・・・とレスいただきましたが、もし兄弟が小町を見てたら・・・と思い、書けませんでした。 リクエストの代替品を贈ると言った訳ではありません。 「ご祝儀を包むつもりで、それにプラスしてその品物はちょっと予算オーバーなので、もう一人の兄弟と折半で贈りらせて。」と言っただけです。(この時点ではただの報告でした) すると、ご祝儀(現金)は食事代、品物はお祝い、という相手の考え方を説かれてしまいビックリしました。 私は「どちらも私からはお祝いの気持ちです。あなたがどう考えるかは別として・・・。とりあえず、気持ちよく受け取ってもらえない?」と言いました。 そこで「じゃあいらない」と頑なに拒否されました。 無理をすれば相手の言うとおりに贈れます。 相手から「お願い、折半じゃなくて一人で贈ってよ~」と単なる甘えなら全然OKです。 でも、怒った言い方で拒絶されるほど、私は失礼なことしたの?と疑問なのです。 気持ちを蔑ろにされたようで残念でなりません。

トピ内ID:3901457442

...本文を表示

う~ん

041
まきの
>ご祝儀(現金)は食事代、品物はお祝い、という相手の考え方を説かれてしまいビックリしました。 そういう考えならば、ご祝儀はリアルに食事代で良かったのかもしれませんよ?夫婦子供で3~4万円くらい? お兄さんの頭の中では「ご祝儀3万円+品物X万円=世間の相場額」という計算だったのでは無いでしょうか。 例えば、私は妹の結婚式の時、10万円渡すつもりで母に伝えて有りました。妹から「彼氏側は、相場が安いみたいだから、○万円にして欲しい」と連絡が有りました。 私としては、そんな…と思ったので、差額分で品物をと伝えました。妹は欲しいミシンが有ると言うので、それにしましたよ。 こういう例も有るんですけど、参考にはならない…ですよね。

トピ内ID:2370603778

...本文を表示

分かります、すごく。

ピヨコ
こちら側から「ご祝儀とは別でギフトを贈りたいんだけど」と申し出たわけでもないのに、当たり前に贈り物をもらえると思い込んで勝手にリクエストしてくるなんて、ちょっと非常識だなって私なら思っちゃいます。 お祝いの気持ちをこめてご祝儀を包むのに、ギフトも催促?みたいな。 状況は全然違うけど、私も今ちょうど似たようなことがありました。 トピ主さんの心が狭いというなら、私はさらに心が狭いです(笑) 来月、友達の披露宴に出席する予定なのですが 「仲間内(共通の友人6人)でプレゼントを贈ろう」となり、その友人に予算を提示した上でプレゼントをリクエストしてもらったら「商品券」だそうで。 ちなみに、負担額は一律ですがお金を出し合う仲間のうち3名は披露宴には出ません。 私を含む出席者3名だけがご祝儀+プレゼント代を負担するのはちょっと納得いかないし、さらにそれが品物ならともかく商品券となれば無意味に思えて、私は抜けさせてもらいましたよ。

トピ内ID:4629903797

...本文を表示

あれから日にちがたちましたが・・・

041
トモ トピ主
私からのレスのあと、再びレスくださってありがとうございます。 私は専業主婦なので、ご祝儀は夫にお願いし了解を得ました。 夫は、遠方への式も、仕事の休みも、子ども達の衣装代も気持ちよく了承してくれました。 私は兄弟に恥をかかせないよう、黒留袖もレンタルします。(本当は小さい子がいるので洋服がありがたいのですが) しかし、兄弟のワガママを夫に言うのが気が引けてしまい、品物は黙って自分の貯金から出すつもりでした。 品物のリクエストがあった時、ご祝儀の予算(10万)をその分減らすという考えも浮かびました。 でも、減らした金額を出せば、夫に恥をかかせるだけだと思いました。 お相手のお父様は、成功されている会社の社長さんですし、お相手自身のお知り合いも今までの職歴からそうそうたる方々がお越しと予想されます。 私のもう一人の兄弟も、サラリーマンですがかなりゆとりのある生活を送っています。 実際「オレはアイツに今回お祝い1本包むよ~。いつも世話になってるからな。」と言ってました。 私の親はもちろんそれ以上包みます。 だから本当は10万でも少ないのです。

トピ内ID:3901457442

...本文を表示

あれから日にちがたちましたが・・・2

041
トモ トピ主
兄弟の「ご祝儀(現金)は食事代、品物はお祝い」という考えを聞いたとき、「それなら披露宴じゃなく会費制の式にすればよかったね。でも今回は披露宴だし、私にとっては両方ともお祝いの気持ちです」と言いました。 正直、会費制ならよかったのに、と思っているのは私です。 「マナー本にとらわれず」とのレスも頂きましたが、今回の式は、先のレスの様にそういうわけにはいきません。 親にも「実は洋服で行きたい」と言ったら怒られました。義理姉も黒留袖です。 息子にも娘にも今回のためにスーツとドレスを用意しました。 夫は「普通のスーツに色ネクタイ」をするつもりだったので、慌ててブラックスーツに白ネクタイでと説得しました。 遠方の為、多忙な夫の休みを二日使ってもらいます。 でも、以前は兄弟を祝いたいという素直な気持ち、楽しい気分で準備・出費してきました。 が、この件以降「お祝いしたい」という気持ちにはどうしてもなれません。 親やお相手の為に、仕方なくやっているだけです。 お式の準備中のびびあんさんのレスを読んで、きっと兄弟も同じ気持ちだろうなと思うと、さらに虚しくなってしまいます。

トピ内ID:3901457442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧