本文へ

プロとしての仕事

レス29
(トピ主 1
041
らた
仕事
よく「プロ」という言葉を使う人がいます。
そこで少々引っかかっている部分があります。

面接などでこの言葉を聞くことが多く、
皆様がどのような意識を持っているのか、
お聞きしたくトピを作成しました。

私が持っているプロとしての意識は、
請け負った仕事はやり遂げること、です。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:6511671633

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プロとは。

🐱
ふにふに。
仕事を優先する事かな? 遊び優先で納期が遅れても困りますからね。

トピ内ID:8447976380

...本文を表示

自分の意識は…

041
kou
・納期、予算内での最善を尽くす ・休暇は体調、メンタル面を整えるための調整期間。常に最良の状態で仕事と向き合えるようにする ・報酬はクライアントではなくエンドユーザーから貰っているものと意識する ・自分はユーザーに食べさせて貰っているという感謝を忘れない 思いつくところではこんなところです。

トピ内ID:0497833138

...本文を表示

それはプロというのか・・・

🐤
アマチュア
先日とあるTV番組の中で、科学者の方が、こんなことをおっしゃってました。 「プロフェッショナルとは、他の人ではできないことをやれる人。単に楽しむというのではなく、独特の手法や考え方、道具をマスターして、それを使いこなして、他の人ができないことをやること」というような感じ。 なるほどな~と思いました。 「請け負った仕事をやり遂げる」だと、労働者としてはOKだけど、プロとしてはちょっと弱いかも。もう少し能動的、自分から新しいものを創り出すイメージがあります。 かくいう私も、プロとはほど遠いですが・・・。

トピ内ID:4370873711

...本文を表示

プロフェッショナルとは

🐴
秋人
結果で評価されるのがプロフェッショナル、労働時間で評価されるのがアマチュア。

トピ内ID:6219219110

...本文を表示

ふむ

041
momo
私の思うプロは前進し続ける人かなぁ。 プロという言葉に甘んじて、そこであぐらをかいている人は 自分にとってはプロではないんです。 カンブ○ア宮殿という番組でもよくプロのかた、社長などが 出演されてお話されていますが、どのかたも『今』に満足して あぐらなんかかいてないんですよね。 もっと、まだ改善の余地があるのではと常に前向きで。 それがプロなんじゃないかなと・・・私は思います。 たくさん努力すれば、他人には見えないものが見えます。 自分の中に確かな信念も生まれます。 私もその境地に行きたいなぁ・・・

トピ内ID:5922542877

...本文を表示

自分の力で、完璧に近いほどこなせること

041
柊まこと
だと思います。 あくまでも「自分の力で」です。 人がやったことを自分がしたように見せかけるのはプロとは、いえません。 完璧に、とはいかなくても 完璧に近いほどはこなすのだ、という認識を持って 取り組むのがプロだと思います。

トピ内ID:8246375226

...本文を表示

金額に見合った以上の仕事をする人

🙂
raku
 お金を支払った人に対して完璧に満足させることができる人。又は高額な代金を要求しても仕事が依頼される人。

トピ内ID:5328704399

...本文を表示

期待以上の成果をあげること

041
ike
小さなことですが、たとえば「コピーしてホッチキスで綴じておいて」 というだけの仕事でもAさんが普通にやりとげたとして、 Bさんが紙の束ね方、ホッチキスのとめかたまで見事なものだったとしたら Bさんのことをプロ根性があると評します。 また、Aさんが仕事中にダラダラとネットサーフィンだの大声で雑談だの してたとして注意されたときに「だってCさんもしてるじゃないですか」 などと言ったらその時点で失格ですが、こういう人普通に居ませんか? プロなら空き時間には明日の仕事の準備や、今の仕事を能率的に 行うための調べものに利用します(→それゆえ無駄な残業が発生しない)。 やり遂げるだけでは足りない何かがあります。 いつも120%のパワーでやるくらいの気構えでいないとプロじゃないと思います。 (そのうちその120%が100%になって、またその120%で・・・と伸ばしていく気持ちが大事)

トピ内ID:4362790043

...本文を表示

プロとアマチュア

🐧
さくらんぼ。
 人に教えられる(だけのものを持っている)のが「プロ」。  人から教わるのが「アマチュア」。

トピ内ID:3505288587

...本文を表示

やっぱり…

041
横断中
プロって責任を持ち、信用を裏切らず、期待以上の安定的な質の高いサービスを提供し続けられる人。 自分の仕事に妥協は一切許さない職人って感じですかね。 でも実際はお金を貰っている時点で全ての人がプロの仕事をしないといけないのですけどね。 ようは自分の仕事に対する意識付けって意味がプロじゃないですかね。

トピ内ID:4155992409

...本文を表示

プロである≠プロ意識 だなぁ。

041
夕暮
「請け負った仕事はやり遂げること」というのは、仕事をするにあたってはごく当たり前のことであって、プロとしての意識以前の常識だと思うのですが。 いわゆる「プロ意識」というものは、その上のレベルにある物だと思いますよ。 より完璧に、とか、望まれた以上の成果、とか、結果を伴う向上心のようなものですかね。 逆に、「さすがプロ」と評価をされるには何を成すべきか、と考えてみれば、ある程度の答えは見えてくるのではないでしょうか。 まぁ、なにをもってプロと定義するかにもよると思いますけれども。 その仕事でお金を得る以上は、パートだろうがアルバイトだろうが、プロ意識は持って仕事に臨んで欲しいものだと思います。

トピ内ID:2721445403

...本文を表示

プロフェッショナルとは

041
ababa
・クライアントに対して仕事をしている、自己満足でも自社都合でもなく「Client first」を徹底している ・余人をもって替え難い専門性を持ち、一流である ・達成基準がダントツに高い ・自立している、自律性がある ・プロセスではなく結果に責任を持ち、アウトプット(創出した価値)で成果を示すことに執着している ・継続的に成長している といったことだと思います。 波頭亮さんの「プロフェッショナル原論」という本を読むと良くわかります。

トピ内ID:1207644811

...本文を表示

満足

🙂
ポテトサラダ
私のプロとしての意識は、相手方(お客様など)に 満足してもらえるかどうかです。 あとは、プライベートな感情や都合を持ち込まないことでしょうか。

トピ内ID:8599956255

...本文を表示

フリーランス

041
LR
フリーランスで家計を支えているのでプロです。 1回の失敗で全て失う覚悟で仕事してます。 結果が全てです。 谷川名人でしたか、どの道もプロになるには10000時間かかるとおしゃっていた。この話を職人さん達にすると、皆さん、なるほどと納得してくれます。私も確かにと思ってしまいます。

トピ内ID:2798711822

...本文を表示

皆様ありがとうございます

041
らた トピ主
様々な意見ありがとうございます。 ・信用を裏切らない ・自分で責任を持つ ・自己満足しない ・期待された以上の成果をあげる ・時間を有効に活用する ・完璧に近づける努力を怠らない etc 以下に今までの自分の意識が低いのか、 改めて考えさせられました。 私では少々無理なところがございますが、 少しずつ近づけていこうかと考えています。 ありがとうございました。

トピ内ID:6511671633

...本文を表示

難しいですね

041
びびんばっ
私が仕事をする時たったひとつ決めていること。いいわけをしないこと。

トピ内ID:5279967250

...本文を表示

プロとアマ

🐧
ff
プロとアマを対比して考えてます。 プロはお金を稼ぐために働く、アマはお金を稼がない。 ただそれだけ。 プロだから優秀etcは別、アマでも立派な人はいるし、 プロでもろくでもないのはいる。 ただ、プロ意識となるとちょっと思い込みが入り違ってくるかも。 ただ、プロ意識はなくとも、能力が優れているので、プロ意識 バリバリの人よりいい結果を残す人もいると思います。 最後に、個人的にはプロやプロ意識ってのはあまり好きじゃありません。 私はプロです、って余裕がないように感じる。

トピ内ID:8118096823

...本文を表示

皆さん素晴らしい

041
おっとっとおじさん
らたさん、こんにちは。 皆さんのプロの定義・・カッコイイというか素敵と言うか。 私にも書かせて下さい。 プロ・・難しい事をとても簡単に出来る様に見せてしまうけど、その真似をしようとしても全く出来ない。   この手の人は、難しい課題が来ても自分を更に開発して乗り越えますよ・・The仕事人。 アマ・・簡単な事でも散々てこずって難しい事の様に見せてしまう人・・でも真似をしたら結構出来てしまう。   この手の人は「私は私の理想しか追わない」とか適当な言い訳をして逃げる・・責任を持たない趣味人かな。 最後に・・プロは何時でも「最後のカード=切り札」を用意して仕事をしていると思います。

トピ内ID:0506260203

...本文を表示

プロの定義

041
自称プロ
自分が「プロ」だと思えば、それが「プロ」です。 「プロ」であってもその仕事が他人に認められない場合、「プロ」であれば認められるように努力するでしょう。 だから通常は少なくとも一人、その人の仕事を評価しています。その評価は、お金であったり、次の仕事の依頼であったり、誉め言葉であったり、改善のためのアドバイスだったりします。 すでに「プロ」として知られている人でも、より多くの人に評価されるよう、努力をしていますね。そうして上り詰めていくと「プロ中のプロ」になります。 これは、個人事業であろうとサラリーマンであろうと、全く変わりません。与えられた仕事をする場合でも、自ら考えた仕事をする場合でも変わりません。

トピ内ID:6969171871

...本文を表示

お金をいただいている以上

041
七葉
プロという認識です。 私はテレオペ(インバウンド)をしていますが、新人の頃にお客様の 質問に即答できないことがありお叱りを受けました。 もちろん新人だとは言ってませんが「●●という会社の名前を名乗って その電話に出ている以上は私たちお客はプロだと思って話すだろ!」と 言われました。

トピ内ID:2524463228

...本文を表示

プロだと思いたいので準備に時間をかけています。

041
事務屋兼母親D
プロとのしての仕事。 自分は事務屋ですが、いつ何時依頼・指示・確認されても良いように、 日頃の勉強と準備に時間をかけています。 法律をも使う仕事なので、国会の動きも見ながら、 どのように転んでも対応できるようにフローチャートを 頭に置いていますので、国会が止まったりすると、ハラハラドキドキです。 調査業務もしていますので、古い資料や書類も時間を作って読み、 細かい内容は覚えていなくても、 どこの資料のどこの頁を見れば出ている。どこに関連資料がある。 等を日頃から把握して即対応できるようにしています。 で、家に帰れば母親なので、その辺もプロでありたいと、育児書を見たり、 病気の百科を見たり、大手小町を見て今後の展開を予測し判断し行動しております。 周りから見れば、遊んでいるように見られているかも・・・。

トピ内ID:6075571699

...本文を表示

お金を戴いて仕事をしているという事を一瞬たりとも忘れない事

041
ポンタ
これに尽きると思います。それ以上でも以下でもないと思います。手間のかけすぎは過剰品質ですし、その反対は泥棒行為です。つまり、お金を払ったお客さんの期待を絶対に裏切らない事だと思います。

トピ内ID:0755557737

...本文を表示

最少の手間で最大の効果を得ること

😀
シティハンター
こそがプロだと思います。  皆さんが挙げている、信用とか、顧客満足度とか、期待以上の成果などは 人として普通の事、出発点です。  その上で、いかに手間をかけずに、いかにお金をかけずに、時間をかけず に仕事をこなすか…そこがプロとアマの境界線だと思います。  余った時間は寝っ転がって漫画でも読みましょう。by 冴羽りょう(文字化け のため変換不可) 香に五tハンマーで殴られますが。

トピ内ID:4729108295

...本文を表示

プロとプロ意識

ぶらり
お金をもらって仕事しているならば、建前上、それはプロだと思っています。 その道で数十年やっているベテランであろうと、昨日入った新人であろうと それはプロです。優秀であるかどうかは関係ありません。 なぜならサービスを提供される側からすれば、その人たちをその道に通じた プロであるものとみなして接してくるからです。 質の高い仕事を納期前までに仕上げてクライアントに満足感を与える云々は、 その道のプロとしてプロ意識を持ちながら仕事を遂行しているどうか、 という個人or組織の思いのことではないでしょうか。 ちなみにプロ=職人かは分かりませんが、職人と呼ばれる人たちは、その道に おいて飽くことなき情熱を持つ人、だと思います。

トピ内ID:7894621963

...本文を表示

プロ - ごまかすのがうまい人

🐧
よたよたペンギン
プロは素人にはわからないようにいろんな事をうまくごまかす。 「ごまかす」というのは詐欺といった類のものではなく、仕事で直面する困難をうまくかわしたりすること。ある種のごまかしが存在する。本人からすると、「妥協」ともいえる。 これはやっつけ仕事にも、完璧にみえる理想的な仕事にも存在するはず。その中身を見抜けるようになると、プロのいいなりにならずにすみます。「プロ」に対して一方的な思い込みを持っているだけでは、プロにはなれないと思う。プロにうまく使われてしまう。 プロは言葉による幻想を与えるのもうまいかもしれない。 そのため、素人は「お金をどぶに捨てる」はめになったり、世論操作、コンセンサスづくりに乗せられたり。 経営のプロのいいなりに働く私。。。

トピ内ID:0768042186

...本文を表示

常に先手を打ち続けること…。

おこめっち
・私は平成20年3月まで公職にあり、体調を崩し早期退職。(現在は非常勤で勤務) ・私が考えるプロ論。  1任された仕事を、他の人ができないレベルに高め続ける。→ これは当然と考えがちですが、他の人よりも多く考え周到に準備し、落ちなく、無駄なく、無理なく備えることはプロでないとできない。こうすることで、その分野が得意分野になっていく。  2時間を厭わない。→ 人を率いる場合は特に、時間を厭わず備え続けることが中身の濃い仕事となる。いつも5時に帰る、前任者の計画を日時と担当者のみ変える、自分が手を汚さないでは、実力も感度も磨かれない。  3ギリギリまで考え続ける。→ ある程度考えると、確信をもって進められる部分と微妙な迷いを残す部分とが色分けされる。それが計画の緻密化で、これは自らの眼力そのものとなる。 ※給料をもらう以上、全知全能を出し尽くした感触が重要で、それが生き方にまで昇華? ※妥協蔓延の職場では、仕事に打ち込むタイプは敬遠されることもある。しかし「天に通じる仕事」の気迫で!!

トピ内ID:1573843278

...本文を表示

視点の違い

041
monshato
私は、仕事をするという観点で、プロとアマを考えると、以下の ように定義したいと思うのです。 『プロは、相手を要求を満足させる視点で仕事をする人』 『アマは、自己を   〃      で  〃   』 プロは相手の要求を満足させて、その結果に見合った対価を得る ことが出来る人(または人の集まり)のことを言うのでしょう。 特に名人には、名人にしか出せない結果があるのでしょう。その 結果に対しては、それなりの対価が支払われることになるのでし ょうね。 一方、プロといっても、必ずしも対価を求めない人(または人の 集まり)もいることと思います。例えば、ボランティアで仕事を する人達です。彼らは、素晴らしい結果を残します。仮に対価を 求めないと言っても、回りの人がそれを放っておかないことでし ょうね。 言い方を変えると、プロとは、その仕事の成果から相手に何らか の感動をもたらすことが出来る人(または人の集まり)と言える かもしれません。

トピ内ID:8164430367

...本文を表示

職種によっても違うと思いますが

041
漫画描いてます
私の業界では 「一定の期日までに、決められた枚数を、与えられた課題に則して仕上げることができる」 者がプロです。 フリーの仕事であれ、雇う側の要求を満たせなければプロ失格です。 いくら才能があって何百冊同人誌を出していようが、アマチュアはアマチュアです。

トピ内ID:7272734093

...本文を表示

同感です。

041
のんの
トピ主さんに同感です。 それと、プロとアマに妙に拘る男性って多いと思っています。 他人と区別を付けて、自分の格を上げたいんでしょうね。 本当のプロは、プロ、アマという言葉を使いませんし、差別的な発言もしません。 アマでも、責任もって仕事ができる方に対しては敬意を払います。 本当のプロを知っている私は、自分でプロと言う人に対して違和感感じます。

トピ内ID:6179598790

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧