こんにちは。
今年60才になる専業主婦の母のことで、良いアイディアがありましたらお力を貸して下さい。
娘の私が言うのもなんですが、若かりし頃の母は相当な美人でした。小柄で細く、顔立ちは小泉今日子さんを彷彿とさせる雰囲気、とでも言いましょうか。
ですが、年を重ね出してから、容姿に関してほとんど努力をしていないのです。
ヘアカラー(白髪染め)は4、5ヶ月に一度。お化粧も、10年前、20年前と全く変えていない印象があります。手、爪の手入れも…
何やら当人の意識としては、外見を磨くことに懸命になるのは浅はか!ということらしいのです。
基本的には、自宅にいるときも薄化粧程度はしています。
洗顔はビオレ等の洗顔料のみ。その後は化粧水をパッパとつけて終わりにしているようです。
まずきちんとメークを落として、せめて乳液、出来るなら美容液くらいは足したら?と言っても聞きません。
数ヶ月に一度、実家に母の友人が集まっておしゃべりに花が咲きます。
私の小学校~高校の同級生のお母様方なので、昔から存じ上げている方ばかり。
皆さん50代~60才前後ですが、エレガントで年相応の美しさと貫禄があるマダムなのです。
身近に素晴らしい例を見てしまうと、うちの母にももう少し女性として頑張って欲しいと思ってしまいますが、以下についてやる気を出してもらうにはどうしたものでしょう?
・年齢相応の肌の手入れとお化粧をすること
・姿勢正しく!
・少しはファッションセンスを磨いてもらえたら…
長文申し訳ありません。続きます。
トピ内ID:4675861893