本文へ

夫の両親との同居 もう限界です。

レス4
(トピ主 1
😢
みにまむ
ひと
 上の子が小学校に上がった4月より同居を始めましたが(というより夫が勝手に住民票移動をして無理やり同居が始りました)2ヶ月たらずで限界という私はだめなんでしょうか?
 結婚当初に夫が夫の家業を継いでいることや長男なことを理由に上の子が小学校に上がるまでには敷地内同居と言う約束をしていました。(それまでは私の実家近くに住んでいました)
 しかし、3年前より夫の実家の家業を辞め、それまで住んでいたところから近くの会社に勤めました。
それに結婚後知ったのは、義理両親達は自分達はすぐに『長男の嫁だから』と言われるのに、当の本人達は長男なのに親は弟夫婦にみさせ、挙句のはて今は施設に入れてみにもいってないのです。夫も私や子供たちに自分の祖父母に合わせに行くことをいまださせません。(車で15分たらずのところにみえたのにです)
姑は言いたいことは何でも言い、自分が全て正しいと思う方なので、こちらにご近所挨拶に行ったときも近所の方から「大変だけど頑張って」と口々に言われました。
又、私の実家は祖父母と両親が仲が良く、健在ですので私の実家の仕事を手伝っているついでに祖父母のちょっとした手伝いをするのですがそれも姑舅は「出て行った子供に世話をさせるなんて。勿論お金貰ってやっているのよね?」と信じられないことを平気で言います。
夫も義理両親を怒りもせず、「嫁が悪い」と言います。
上の子が小学校に上がったばかりですが子供を連れて出て行きたいです。

トピ内ID:1924190871

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一時の感情だけでは・・・

041
元同居嫁
トピ主さんが、出て行きたい気持ちはわかるつもりです。私もHNの通り、経験者ですから。 夫さんも勝手というか、強硬手段に出たというか。 ならば、出て行きたい、と。 それも選択肢の一つだと思います。で、その後、どうしたいですか? トピ主さんの生活力は?養育費なんて、あてにできませんよ。 私は40代前半で離婚後、それまで着々と資格取得やそれを活かしたパート をしてきたお陰で、大手企業に採用され、母子3人平穏に暮らしています。 まずは生活力です。

トピ内ID:9355040212

...本文を表示

出てってもいいです。

😡
tomeko
強制的に同居させられたんだから、出てってもいいと思います。 どうしても限界なんだったら、母親があまりにもしょげてたら子供が可哀そうです。 実家の近くで生活した方が楽なのなら、それでいいと思います。 ただ こういう人たちだから慰謝料と養育費はくれなさそうです。 お金より、平穏を願うのなら 出て行くべきです。 実家はみな仲良しで居心地いいなら、子供にとってもそっちの方がくつろげそうな気がします。

トピ内ID:6507265612

...本文を表示

レスありがとうございます

😢
みにまむ トピ主
皆さんのご意見のお陰で落ち込んでる場合じゃない、今後をしっかり考えなくてはと励まされました。ありがとうございます。 夫は相変わらず一切母親の味方なので、昔義姉に「弟、マザコンだし、母親も息子第1だから」と言う言葉を思い出してしまいました。普段はとてもいいパパなんですけどね。 養育費は一切払うつもりはないと前に言っていましたし、親権は絶対父親がとれると勘違いしています。 私は今は実家の家業手伝いですが、このままでは本当に親に悪いので(ただでさえ、夫が子供の将来の貯金を考えていないので、実家の親が学資等をかけてくれているので)ちゃんと働きに出る予定です。 貴重なご意見ありがとうございました。

トピ内ID:1924190871

...本文を表示

お義姉さんに味方になっては貰えませんか?

041
腰痛持ち
トピ主さんこんにちは。 義理の両親と二世帯同居している長男嫁です。 最新レスでは義姉さんがご主人とご両親のことをよく分かってるようでしたので、ここは一つ、お義姉さんにお願いして、間に入ってもらう事はできませんか。 お子さんが入学したばかりですから、学区が変わって転校も可哀想ですし、できれば離婚は避けたいですよね。 問題なのはお姑さんがトピ主さん夫婦、特にトピ主さんに干渉してくる事なんですよね? 敷地内同居なら住居は別なんですから、同じ屋根の下で生活してない分ある程度は干渉を防ぐ手立てもあるのではないでしょうか。 ご主人が義理の両親寄りということなので、まずはお義姉さんからご主人に、「結婚したら、たとえ同居でも別世帯!」とか、言って貰えるとありがたいんですがね。 それと、何事も最初が肝心ですので、同居当初は自分の意見をガンガンご主人に言って、生活上の不便は改させましょう。 私は主人に泣かれても絶対譲らなかったし、口だけの謝罪も受付ませんでした。「謝ってる暇があったら改善して。できなきゃあなた置いて出て行く。」と言って不動産屋さんのHP見たり(笑) 。 仏心は無用です。

トピ内ID:8988509714

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧