こんにちは。
かれこれもう10年強、精神を若干(本当に若干)病んでいまして、余裕が無く、恋愛をしていません。
その精神を病む前にも特に女性と交際した事がないので、彼女居ない歴=年齢です。
まだ問題を抱えているせいか、恋愛というものがどういうものであったか忘れてしまいました。
少し好きだなーと思える女性は都度居るのですが、意識で簡単にコントロールできてしまう程度に好きなのであり、その人を好きになるには「好きになるという決断」が必要な感じです。
夜とか一人で居る時にふっと一瞬だけその人の事を思い出して少しセンチになったりする事はありますが、本当にごく一瞬、しかも本のごく少しであるため、「気になる」という事までは進みません。
でも、彼女居ない歴=年齢はまぁOKとしても、恋愛すら長らくしてないなーと思うと、「ここらで一丁恋愛でもしてみるか!?」と思うときもあります。
人を好きになるという事はステキな事です。
でも、理性的にみればそうともいえない面もあると思うのです。
何かに打ち込んでいる人にとっては恋愛に裂くエネルギーがモッタイナイとも思えるでしょうし。
特に多くの男性にとっては女性側よりも恋愛に要するアクション量が多く必要なため、要するエネルギーもまた多い様に思います。
正直それほどのエネルギーを費やすほどの事か?と思う自分も居ます。
何と言うか、一度好きになると決めて、心をそういう風にすれば自分の何を捨てても相手を幸せにするという気持になる事はできるでしょう。
でも、そういうもの?恋愛って決断するもの?
最後に恋愛したのが10代だったため、恋愛観が幼いまま成長していないのかもしれません。
かといって妙にスレタ人の意見を参考にしたくもありません。
純真無垢である/あろうとする事は人間にとって大切な事だと考えているからです。
ご意見お待ちしております。
トピ内ID:4780057200