本文へ

恋人のいない女性がいない理由

レス23
(トピ主 2
041
穀陽
恋愛
個人的な体験を基にした疑問なのですが、自分の職場や趣味の付き合いの中で、
対象を20代~30代前半の男女に限ったものとお考えください。

周囲の人間と飲みの席では恋愛体験に関する話をよくするのですが、
その仲で「彼女居ない歴=年齢」の男性は少なからず存在しても、
「彼氏いない歴=年齢」の女性というのは滅多に存在しないように思えます。

比率で言うと、男性ならば1/4~1/5程度が恋愛経験が無い人なのですが、
女性だと今までそういう方には1人しか会ったことがありません。

その理由について、以下の3つの理由を推測してみました。

1.女性は若いというだけで男性から求められるものなので、誰でも1度は恋愛を経験する
2.実は見栄で嘘を付いている女性がいる
3.恋愛経験の無い女性は、女性しかいない環境で生活している人ばかりである

どれが正しいのか、あるいはどれもが間違っているのか、
これについては男性の目からは見えないものが多く、分かり辛いところですので
女性の方々に伺ってみたいと思いますので宜しくお願いします。


余談ですが、モテない男性の最大の理由は容姿でも年収でもなく「消極性」であると思ってます。
これについては今まで会ってきた「居ない歴=年齢」の男性にほぼ共通で、
イケメンだろうと3高だろうと恋愛経験の無い男性は腐るほど存在しているようです。

トピ内ID:6950865595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

041
アラサー
1でしょうね。 どんな女性でも年頃になれば浮いた話の1つや2つは出てきます。 私は高校~大学まで全く恋愛に興味のないガリ勉タイプでしたが、予備校で告られるは、大学でも電話攻撃にあったりして、そういうことがうっとうしく、草食系の男友達をカモフラージュに使ったこともあります。 彼氏いない歴のない人がいないのは、勢いに押されて付き合った人が結構いるからだと思います。 だから思い入れもなくすぐ別れています。 30近くになり、自分から動かないと相手が見つからないので、あの頃が懐かしく思います。

トピ内ID:2720734708

...本文を表示

あえて言うなら2かもしれません

041
なち
男性と同じくらい、彼氏いない歴=年齢の女性いますよ。 ルックスに関わらず、消極的だったり、女性ばかりの環境から出てこない、そういう人が多いかな…

トピ内ID:0637290233

...本文を表示

30代です

041
みそ
私の友人には彼氏いない歴=年齢の人何人もいます。結構いるはずですよ。親しい友人間ではわかっていますが、仕事仲間やさほど親しいわけでもない人にはいいたくないですね。というか、同じ仲間にしかいいたくない、かな? 何故かというと「みじめっぽい感じがする」「魅力が無いということの公言」「この年齢まで誰にも好かれなかった、好きにならなかったなんて人として欠陥がある、と思いこんでいる人達の存在」「男性が、『そういう人はひく』と言っていた。」です。 言い寄られて来たのに断って来た、ではなく、誰にも言い寄られたことが無い、外見も今イチ、というところがポイントです。

トピ内ID:6343674786

...本文を表示

理由は2つあります

041
ケイコ
【理由1-上を狙いすぎている】 ほとんどの男性は、上レベルばかり狙います。 「あのブサイクの芸人がタイプ」と真面目に答える女性はいますが、「あの太ったブスの女芸人が俺の超タイプ。彼女にするならあんな子」と言う男性はいません。 横に並んで自分と釣りあうわけがないのに、上位レベルの女性ばかり追い求める男性が非常に多い。もちろんコンパに来るのはそういう女性ばかりです。そういう人に彼氏がいて当たり前です。お笑い芸人系の女性はコンパにも呼ばれませんから。 【理由2-異性には本当のことをいえない】 彼氏でもない男性に過去を聞かれて、「生まれてから誰も...」と正直に答える女性はいないと思います。男性経験の有無を聞かれているのと同じですから。昭和時代はそれは女性のステイタスでしたが、今の時代で「経験ありません」と答えるのは難しいです。 その逆も然り。女性に「彼女いるんですか?」と聞かれて、「生まれてからずっといません」と答えられる男性もいないでしょう。だって「え? したことないんだ」ということですからね。 それこそ、自分の彼女にも本当のことは言えないのではないでしょうか。

トピ内ID:6802868544

...本文を表示

別れても

041
バット
すぐに次が見つかるからでしょう。 フリーの女性は流れ星みたいなものですよ。 ほんの一瞬しか見えません。

トピ内ID:8457908354

...本文を表示

私の場合

041
孤独
32歳で彼氏いない歴=年齢です。あくまで私は、ですが周囲に付き合ったことがあると嘘をついています。彼氏がいない原因は、やっぱり消極的なのと完璧主義だからですね。ADD(注意欠陥障害)の気があるので料理なんて一汁一菜が限度だし、兼業なんて出来そうもないし。こんな不完全な私を選んでくれる男性はいないだろうと思ってしまいます。

トピ内ID:8321988823

...本文を表示

理由

041
カキ
1は、確かにそうだと思います。 2は、中にはいると思います。出会ったことはありませんが 3は、中、高校まではそういった事もあるかと思いますが それが過ぎれば、外に一歩も出ない人ならともかく 友人関係、サークル、ただ外を散歩しているだけ、行くお店 いくらでも異性と関わる環境はあります。 女性でも周りが、容姿が良くないと誰もが思っていたり 地味な感じと思っていても それなりに、年頃になれば恋人は出来るものです。 私は一生恋人は出来ないと、10代の頃はずっと思っていましたが そうでなかったり 恋人がいない人は、本人が全く恋人はいらないと思っていたり 誘われていても、拒否していたり 何らかの理由で、恋人がいらないと思っていたり 相手の理想が高かったり 女性ばかりの環境にいる人のほうが 恋人がいる人のほうが多かったり 環境ではなく、人それぞれです。 男性の理由は「消極的」というのもあるかと思いますが 内心は、理想がバカ高かったり 性格が本当に悪い、といった人もいます。

トピ内ID:7293343886

...本文を表示

私の会社では逆ですよ

041
れもん
1昨年からバツ付きが続々と増え、養育費を払いながらカツカツだと聞いていても、 暫くするとあっという間に彼女が出来てます。 特定の女性が居ない奴は取っ替え引っ替え。 なので、主さんが唱える説とは真逆です。 いずれにしても、主さんも私の周囲も、日本中の人間の中のほんの一部の話ですけど。 大きい理由は会社名だと思います。 うちの会社名を出して30そこそこなら、ガツガツしなくても直ぐ女性はイエスと言ってます。 なので、男性が女性に困らない一番のプラス要因は「社会的地位」だと思っています。 顔がいい奴が多いせいでもありますが、大したレベルじゃなくても、また正社員じゃなくても、全く困らないみたいです。 20~30代の連中は、割とサラリとした見た目草食系で清潔感がある奴が多いので、それと会社名が重なるのはかなり魅力の様です。 逆に女性がうちの会社名を名乗ると、ほぼ引かれます。 私も名刺を出してから急に連絡が途絶えた経験があるので、実際そうなのだと思ってます。 なので、女性は社内恋愛が一番スムーズです。 うちの会社の男性陣は社内恋愛はしないと公言しているのが多いですから、確率も減りますが。

トピ内ID:6686539194

...本文を表示

いたことのない人、の話ですね?

041
匿名
全く同じ年齢層の男女に聞いたら女性の方が付き合った事がある割合が多い というのは普通に当然だと思います。 ひとつは、男性は自分の年齢より下の女性を好む傾向があります。 女性は自分より年齢が上の男性と付き合う機会が多いんです。 また、女性は「モテる男性の女」になりたがる傾向があります。 結果的にひとりの男性が多数の女性と付き合っては別れを繰り返します。 よって、当然女性の方が「いない歴=年齢」の率は低くなるのは当然と考えます。 もちろん嘘も十分考えられます。私も面倒を避けるために嘘ついてました。 初彼とハジメテ同士で結婚に至った者の拙い分析ですが…参考になりますか?

トピ内ID:5859113799

...本文を表示

男性が嫌い

041
匿名
嘘をつく人の中には ・男性嫌いもしくはレズビアン ・職場や自分から好きになった人以外とは色恋沙汰になるのが嫌 な人もいると思います。 掲示板だから良いんでしょうが、 男性女性に限らず、過去に深いトラウマがあって…というケースもあると思うので、むやみやたらと詮索、邪推するのは良くないと思いますよ。

トピ内ID:9633820513

...本文を表示

答えは「3」

041
おなご
穀陽さんが会われる女性は、男性(穀陽さん)と会って彼氏歴をはなすような女性だから、男性との距離がそんなに遠くない人なんです。 私の友達には「彼氏いない暦=年齢」の女性は沢山います。 彼女たちの共通点は、『異性の友達がいない』なんです。 一緒に飲みにいくような男性の友達がいない。 そして、穀陽さんのおっしゃるように、女性も消極的な人が多いと思います。 美人で稼ぎもあってなんで?!っていうような女性が沢山います。 お見合いオバサンしたくなります。

トピ内ID:5776034932

...本文を表示

トピ主さんに質問

041
みかん
男性の側の理由も納得出来るなあと感心しました。 女性側の理由ですが、私のまわりの少しの人数のみの似ている点はタカラズカが好きなんです。 宝塚ファンもいろいろですが、理想の男性像が宝塚というのは、彼氏を探す上で厳しいと思います。 トピずれですが、どう思いますか? 理想の男性がアイドルや宝塚などだと、現実とはかけはなれますよね。 逆にアニメ好きな男性も理想の女性像が出来てるんでしょうか?

トピ内ID:6423907285

...本文を表示

2かな。

🐤
けろんちょ
私も、年齢=相手無し。です。30代半ば。 男友達ならいるんですが、小中と、男の子から苛められたことが、「男性不審」を産んだような気がします。 「付き合って」と言ってくれる人も、確かにいましたが、どうしても信じれませんでした。私の友達(可愛い子が多い)を狙ってるんだろうな、としか思えなかったので、「狙ってる子いるんならストレートに言ってくれればいいのに」としか思ってませんでした。 結婚をするような年齢になると、また私は「不美人」であることを再認識させられる事を周囲の男性に言われました。沢山。 もう良いかな、もうこれ以上傷つかなくてもいいかな。って、今は「私を認めてくれる人がいたら、結婚したいな」と考えています。 男の人って、残酷なんですよね。私の男運が悪いだけかな?

トピ内ID:4568458569

...本文を表示

まさに私です。

🙂
UCHIDA
30代前半の女ですが、まさにトピ主さんの話題にあげてる恋愛したことない女です。 該当者としてコメントしますと、2と3が当てはまります。 対外的(昔からの友人は除く)には、男性とつきあったことはない、とは言ったことはありません。 (根掘り葉掘り聞かれたこともないですが…) いい加減いい年なのに、ちょっと恥ずかしくて言えないのが正直な所です。 でも、身の回りには結構似た女性がたくさんいたりします。(2に関しては) また、環境的にも3が当てはまります。 中学からずっと女子校。その上、他校と交わるような部活にも入っていない。 家族も女系。環境的に男子に触れた事なかったですね(バイトもしてませんでしたし) 社会に出ても仕事に熱中していて(一種の技術職でした)男の人とか見てる余裕なかったです。 (仕事の技術を身につけたくて) 続きます。

トピ内ID:5488354357

...本文を表示

続きです

🙂
UCHIDA
若い頃は男の人から求められた?(といえるのかな…? 好意はもたれていたような気はします) こともありますが、おつきあいに発展したことはないですね。 はっきり「つきあってくれ」「好ましい」など口に出して言われたこともないので、言われもしないのに動けないよ、っていうのもあります。 (それを言うと家族に鈍感・鈍い、と言われました) 相手に興味もてなかったし。 とりとめもないですが、こんな女もいます。 ちなみに今は婚活中です~…(結婚できるのか…)

トピ内ID:5488354357

...本文を表示

返信1

041
穀陽 トピ主
皆様、ありがとうございます。 1~3それぞれに回答を頂いたので、ひとまず私なりに整理してまとめて見たいと思います。 おなごさんのご回答が非常に参考になったのですが、 お二方のお話を見るに、やはり私が話を聞いた女性のサンプルが 男性に対して積極的な女性に偏っていたことが大きな理由なのでしょうね。 確かに私には「女性と縁が無い男性」の友人はいても、「男性と縁が無い女性」とは接点すらありませんから。 とすれば主要因は3であって、1や2は副次的なものということでしょうか。 >アラサーさん >みそさん 恋愛においては、主に男性から女性を誘って恋愛に発展するということが多いからでしょうね。 (だからこそ、消極的な男性はモテません) 我々男性からすると、下世話な言い方ですが落とせる見込みの薄い女性に対してはどうしても消極的になってしまいます。 とすれば男性からモテる女性の条件としては、男性と距離が近くガードの緩い女性か、 厚いガードを破ってでもモノにしたいほどかわいい女性かのどちらかです。 きっとアラサーさんは素晴らしく男性好みの容姿をしておられたのでしょう。

トピ内ID:6950865595

...本文を表示

返信2

041
穀陽 トピ主
上記の理由により、ガードも固く容姿も十人並み以下の女性は男性から言い寄られることも無く、 いわばインビジブル、アンタッチャブルな存在となってみそさんの仰るような立場になるのでしょうね。 >ケイコさん 私も昔、同じようなことを考えたことがあります。 「女性は自分のレベルを省みずに高ステータスの男を求め、遊びの女にされる」と。 ただ、これってどうしても同性の内面は良く見える分評価が高くなりがちなだけなんですよね。 女性の友人にたしなめられてしまいましたよ。 >レモンさん 限られた高ステータス社会ではそうなるのですね。驚きとともに羨ましいです。 しかし今はそうであっても、男女平等教育を受けた若い世代が 男性の上方婚、女性の下方婚を当然のものとして受け入れるようになれば、 そういった世界も過去のものと成り果ててしまうのかも知れません。 >みかんさん アニメは分かりませんが、かつてアイドルオタクだった私からすると、答えは「別腹」です。 いくら高級松坂牛のステーキが食べたいと思っていても、 目の前にある安価な米国産牛を食べたくない理由にはなりません。

トピ内ID:6950865595

...本文を表示

強いて言うなら

041
あや
2>3=1かな。 あと片思いでも恋愛経験に入れちゃう人もいるでしょう。 男性がいたり、場の空気で嘘ついたり言葉を濁したりする場合もあるでしょうね。 1は女性の方がは押しに弱いという理由もあるかも。

トピ内ID:7731919783

...本文を表示

簡単

041
ツォータン
女性の場合、恋愛に対して臆病になる人は、飲み会など人とのコミュニケーション自体を苦手にする傾向があると思います。 恋愛経験のない女性とは、その事実を本人の口から語らせるほど親しくなること自体が難しいと思います。

トピ内ID:3475724038

...本文を表示

2です

041
なみ
30代前半女性です。 30才になる直前まで、付き合ったことありませんでした。 男女一緒の飲み会では、今までに付き合った人がいるていで話していました。 仲がいい女同士だと正直に話してましたが。 1だから女は付き合った経験がない人がいないという認識をもつ人がいないわけではないので、そこからもあぶれた自分を他人の目から守るために嘘をついてました。

トピ内ID:6446370404

...本文を表示

それはねぇ・・・

041
れあちーず
「2」だと思います。 トピ主さんのように『「彼氏いない歴=年齢」の女性というのは滅多に存在しないように思えます』とかって言い切ってしまう男性が多いから、なかなか「彼氏いない歴=年齢」って言いにくい、結局は嘘言っちゃう訳ですよ。 私自身も30代になるまではいない歴=年齢でしたし、結構、若い頃からずっと美人でモテモテだったのに30代になった今でもまだ彼氏なしっていう友人、何人もいます。「若くてかわいい女性には彼氏がいるに違いない」って言って、アタックしない男性も多いですから、必然的に若いだの容姿だの関係なく、恋愛のチャンスが巡ってこなかった女性っているものですよ。 あと、1だけはありえません。 若い頃より今の方がずっとモテてますから・・・

トピ内ID:7854934107

...本文を表示

まだまだ視野が狭い…

🐧
いるってば
女子校女子大(チャラチャラしてない、偏差値高め)出身の者です。 周りに彼氏いたことない人、たくさんいます。27歳です。 彼女たちの傾向です。 理想が高く面食い。ビジュアル系やスポーツ選手、俳優などに憧れて、現実の男を見ない。 男がいる場所に行かず、しょっちゅう女同士でつるむ。職場や趣味の選択もそんな感じ。女ばっかりのサークルや趣味に精を出すので出会わない。 容姿が残念め。ノーメイクや、年齢不相応な格好をする。顔は中の下より下。ファッションセンスの改善で何とかなる子もいそうなのに…。 性格が消極的でおとなしい。傷つくのを必要以上に恐れる。 こんな感じです。 彼女たちに「彼氏いたことある?」って質問はタブーです。 女同士でも言いたくなさそうなんで、男性に正直に言うことはないでしょう。

トピ内ID:2347630483

...本文を表示

女性の異性の好みに個人差が小さいから

041
半人前技術者
1.に近いけど、ちょっと違う意見かな。 マスとしてみると、男のほうが、異性の好みに差がある。 そのため、女性の側は、「えり好みしなければ相手が必ずいる」 一方、女性の場合は、異性の好みにあまり個人差がない。 そのため、男性の側は、「ある一定水準以下だと永遠に相手がいない」 ということになるだけです。 なお、この場合の男の水準とは、「女性の側からみた、恋愛対象としての水準」であって、人間としての魅力や、知識、技能、能力とは一切関係がありません。 もっとくだけた言い方をすれば、 男の場合 ・肥えた女を好きな男 ・痩せた女を好きな男 ・(自分より)背の高い女を好きな男 ・背の低い女を好きな男 ・知的な女を好きな男 ・馬鹿な女を好きな男 ・地味な女を好きな男 ・お洒落な女を好きな男 色々いるけど、 女の場合 ・肥えた男を好きな女 ・背の低い男を好きな女 ・馬鹿な男を好きな女 ・地味な男を好きな女 はいないということです。 だから、ある特定の男は、永遠につきあう相手ができない。 そういうことでは?

トピ内ID:6205223202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧