本文へ

娘の鬱について

レス12
(トピ主 3
🙂
momo
話題
娘のことで助言をいただきたいのですが。娘は現在21歳の専門学校生。先日、鬱と診断されました。
娘は高校卒業後、国立大学に入学。しかし、勉強について行けず1年で中退。翌年、バイトをして生活しながら専門学校を受験、合格。

もともと専門学校希望でしたが勉強を頑張ってみたところ思わず成績が上がり、担任に「これなら国立大も大丈夫!」と言われ、ついいい気分になって受検してしまい、親の私たちもお金がかからないからいいか!と賛成してしまいました。なので、中退し、専門学校に行きたいと言ったときも特に反対はせず、「今回はちゃんと卒業すること。」という約束だけはしていました。

ところが、いざ専門学校に通い始めると、寝坊はするわ、無断欠席はするわ・・・。3月までは娘の姉も同居していたのですが、「だらしないし、学校はめんどうがるのに、飲み会や遊びの誘いはほいほい行く。部屋はぐちゃぐちゃ。こんなんなら学校辞めさせて実家に戻らせたほうがいいよ。」と度々忠告を受けました。

娘に言うと「絶対帰らない!無理に帰らせるなら死んでやる!」という始末。3月末に娘と一緒に学校を訪れ、担任と三者面談をさせていただきました。担任は「一度診療内科に行って見る?恥ずかしい事じゃないよ。このままじゃ、あなたもお母様も苦しいでしょう?」と言ってくれました。

娘は「姉がいなくなって、アパートも学校に近いところになったから今度は大丈夫です。まじめに通います。」と約束しました。5月半ばまでは順調でしたが、先日、電話してきたと思ったら「過呼吸で手足がしびれて怖い。」と。聞けば最近また学校に行けていないと。

先生からも薦められ、翌々日心療内科へいくと「軽い鬱」と診断され薬をいただいたようです。私はこんな状態の娘を一人住まいさせているのが怖くて、休学して帰って養生したら?というのですが「学校には行きたい」と言い、聞きません。どうすればいいのか・・

トピ内ID:8182551105

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

セラピー

🐱
sunshine
お嬢さんのこと、しんぱいですね。うちの娘も同様の症状があります。勉強はできるのですが突然出席することをやめました。過呼吸だったのはパニック障害だったのではありませんか? まだ診断はありませんが娘は双極性障害の可能性が高いです。18-23歳くらいで発病することが多いようです。そう状態のときはまだいいですが鬱のときのサポートが大切ですよね。毎日電話で様子をチェックしたり、あとは専門医のセラピーなど受ければどうかと思います。薬で安定させることできるようです。家族や周囲の理解が肝心です。お互いがんばりましょう。

トピ内ID:0215761306

...本文を表示

トピ主です

🙂
momo トピ主
sunshineさん、ありがとうございます。私が間違えて「話題」のところにトピをたててしまい、誰からのアドバイスもなく、落ち込んでいました。同じ悩みを持つ方からの言葉はありがたく、心に染みます。数日後、娘はあまりにも眠れず、薬を3回分まとめて飲み、意識もうろうの中、手首を切り、それを携帯で写真とって、数人の友達に「すぐ来て!」と送ったらしいのです。このことは専門学校の担任の先生より連絡があり、「異常です。もう学校も限界です・・・」と言われました。娘の友達もほとほと疲れて、学習に就活に支障を来していると・・・。うまく実家に帰らせる手だては無いものでしょうか?経済的にも苦しく、学校に通っているならば無理してでも仕送りを続けるのですが、どこにも行くことなく、アパートに閉じこもってるだけの娘に仕送りだけしているのもどうかと思うのです。

トピ内ID:8182551105

...本文を表示

わたしに似ている気がして

ひつじ
今までは人より努力しないでも、何でもそつなくこなしてきたお嬢さんではありませんか?自立の時を迎えて、進路、将来の決断の時期に来て、初めて自分と向き合い自分が何をしたいか何ができるかというプレッシャーに賢いが故につぶれさかけているのではないでしょうか。 たいていのことが人並みにできるということはいざ人生の舵を取ろうとする時に何をするべきか混沌としてしまうものです。 とりえが1つしかなければ悩まずまっしぐらに進めるのに、たまたま成績がいいからといって周りは大学進学を勧めたりしますね。周りに惑わされたわたしはバカでした。けれどその年齢ではしかたなかったと今は思います。結果、進学し、悩んだ時にわたしの場合はmomoさんのような親もいませんでした。その頃わたしは安心できる場所を求めていました。 勉強できなくても(実際はできるけど)、欠席しても手首切っても、どんなでも味方でここにいるよと抱きしめて欲しかったです。当時を振り返るとなにか漠然とした、不安とも呼べないようなものに襲われていたような気がします。学校はいつでも行けると二十歳では思えないかもしれません。でもホントに学校はいつでも行けますから。

トピ内ID:5997474444

...本文を表示

続き

ひつじ
だから、学校やともだち付き合いより何よりあなたのことが心配なんだと伝えてあげてほしいと思います。学校はいつでも行けるけど、あなたのかわりはいないと、伝えてあげてほしいです。手首を切るのは苦しかったりさみしかったりするせいではないでしょうか。わかって欲しいという思いを手首を切ることに表していると思います。わたしはそうでした。 学校に行かなくても生きていけますし本当はお嬢さんはそうしたいのかもしれません、ご両親のお気持ちをわかって学校に行きたいと思っているだけかもしれません。ひと休みしてゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。ひと休みできなかったわたしでも、なんとか暮らしてはおりますが。。。ひと休みしたかったなあ。。。

トピ内ID:5997474444

...本文を表示

娘さんに無償の愛情を注いで下さい

🐤
プチサンク
私の経験になりますが、もしかするとトピ主様の参考になる事がある可能性もあるかもしれませんので書かせて頂きます。 人は小学生では子供から大人へ体が変わります。 中学生では14歳や15歳という幼さで将来をも視野に入れた高校受験を経験します。 高校生では友人関係や恋愛と対人関係も複雑になり、その後は就職か進学を選ばなければなりません。 そのような段階を踏んで、すんなりその道の中で大人へと変われる人も居れば、そこで社会へ出る事への何とも言えない恐怖感が襲ってきて躊躇し立ち止まる人もいるのです。 私は学生時代から社会に出るの事への恐怖感が強かったです。 進学先は専門学校でしたが、就職セミナーなどは自分がやらなけらばならない事なのにどこか他人事のように思いたかったです。 そして特別コースへの進学の必要も無いのに、社会へ出る恐怖感から逃れたいばかりに特別進学コースに進学し、あまりの授業の大変さにたったの2ヶ月間で挫折し体調も壊していたし、大人になりきれて居ない私の心もこれ以上は無理でボロボロ涙を流して退学しました。 続きます。

トピ内ID:0117954373

...本文を表示

続きです1

🐤
プチサンク
退学後は両親もしばらく家に居る事を許してくれました。 体が少し元気になるとアルバイトに出るのですがいつも上手くいかずに半年とか1年足らずで、体も心も壊れてしまい結果辞めなければならない事になるのです。 社会に出る度に上手くいかないのは何でだろう?私が変なの?と涙ながらに両親に訴え続け、両親がその度に説教をし、時には強く罵倒される事もありました。 自分でも分からない心の行き場、そして自分の居場所を必至で探し、それを両親に必至で訴え続けたのです。 若い時は時間が経てば多少は元気になります。でも元の原因が分からないと問題の解決にはならないのです。 何が原因かあの苦しい時は分かりませんでしたが、今は分かります。 両親からもっともっと娘である私に愛情を注いで欲しかったのです。 説教や罵倒ではなく、居場所は両親の元にあるし、私達は娘であるあなたを愛していて、いとおしい存在であると伝えて抱きしめて欲しかったのです。 トピ主さんの娘さんは自傷行為をしています。これは娘さんからの必至のSOSです。写メールを受け取った友達が今の状態の娘さんを救えるとは思えません。 すみません続きます。

トピ内ID:0117954373

...本文を表示

続きです2

🐤
プチサンク
トピ主さんの娘さんを救えるのは、トピ主さんを含めた家族だけです。 傷だらけの心を抱えての一人暮らしは危険です。 きちんとした診察を受けて、落ち着いた頃にはカウンセリングを受ける事をお勧めします。 トピ主様も医師やカウンセラーに相談をし、娘さんとどう向き合っていけばよいかを話し合ってみて下さい。対応が早ければ早いほど立ち直りも早いはずです。 私のように両親が認めてくれずに向き合ってくれないと、治療も思うようにすすみません。 20歳前後で発症する心の病気です。 調べれば色々出てくるとは思いますが、何より早めに評判の良い精神医療の医師の診察を受けて下さい。 人により発症の原因や治療の仕方は違いますので早めの診察ときちんとした治療を受ける事をお勧めします。 必ず家族で力をあわせて治療に専念して下さい。 そして娘さんに無償の愛情をたくさん注いであげて下さい。

トピ内ID:0117954373

...本文を表示

何度もすみません

🐤
プチサンク
トピ主さんのレスの問いに答えていませんでした。 すみません。 本人が嫌がっているという事は自主的に実家に戻るのは難しいかもしれません。 それでも娘さんのこの状態での1人暮らしは本当に危険です。 学校の方は退学か休学をさせて、ご両親2人そろって娘さんをアパートまで迎えに行って下さい。 どんなに本人が嫌がっても、実家に連れて帰るか、もしくは自傷行為があるので医師の診察によっては入院になるかもしれません。 きちんと治療すればまた学校にも通えるかもしれません。 でも、今は何より治療が大切です。 過呼吸などのパニックの症状も出ていますし、早ければ早い方が良いと思われます。 帰ってくるのを待っていては駄目です。 強制的に迎えに行きましょう。 その時には娘さんにあなたは私達にとって大事な存在で、このままこのような生活をさせておく訳にはいかないと、大事な娘で愛して居るからこそ連れて帰るのだと伝えて下さい。 トピ主さんお辛いですが頑張って!!

トピ内ID:0117954373

...本文を表示

「うつ病」ではなさそうです

041
あおば
このコーナーに寄せられている多くの「鬱」の方と同様、お嬢さんも単なる「うつ病」ではないと思われます。印象は「境界性人格障害」なのですが、そうでないとしても精神的に未熟な部分が多く、対人関係やストレスをうまく処していけない方なのではないかと思います。したがって、単身生活は、身近によほど信頼できる方でもいない限り、難しいと思います。 単なる「うつ病」ではないでしょうから、休養して薬を飲んでいれば回復するというものでもありません。治療もある程度長期戦になることを覚悟された方がいいです。その意味でも、手元に置いておかれた方がいいでしょう。 あとは信頼できる精神科医・心療内科医が見つかれば、ですね。医師にとってもこういう方は難しいので、敬遠する方も少なくありませんが、根気よく探してみて下さい。

トピ内ID:3005156407

...本文を表示

鬱病から立ち直って思えること

041
鬱病経験者
お辛いですね。 私も私の娘も、精神科への入院歴があります。 私の鬱病歴はとても長く、「気分変調症」という診断名に変わりました。 今は立ち直り、薬も服用せず普通に仕事もしています。 経験者として申し上げると、最初は確かに「鬱」であったとしても、 それが「甘え病」になってしまうことがあります。 本当の鬱は、食事をするのもだるくてできなくなってしまうものです。 お嬢さんが夜出かけられるのは、おそらく昼夜逆転の現象がおきているからでしょう。 けれど、鬱というものは、本人に治そうという強い意志がなければ直るものではありません。 自分でも、どこまでが病気で、どこからが我侭なのかわからなくなってしまうのです。 病気であるのなら、学校は休学にして、とにかく親御さんの下へ呼び戻すべきです。 がんばってください。

トピ内ID:8303779126

...本文を表示

トピ主です

🙂
momo トピ主
あれからいろいろなことがあり、しばらく小町を開く時間さえありませんでしたが、いつのまにか何人かの方々が真剣に答えてくださり、嬉しい気持ちでいっぱいです。あの後、私の実姉夫婦に預かってもらい、6月20日までの仕事のメドががついたので迎えに行くつもりでした。しかし、12日夜中に隠していた薬を見つけ、7日分を全て飲み、目が据わり、踊り出し、歌い出し、もう面倒見切れない!とSOS。もう仕事は放り出して娘の元へ行きました。着くと、骨抜き状態の娘の姿・・。涙があふれて止まりませんでした。もう連れて帰らねばと決め、翌日病院へ行き、事情を話すと、「決められた時間、決められた量の薬を飲むことが出来なければ実家で養生しなさい。」と。娘は友達と離れたくないと泣きました。実は中学時代にひどいイジメをうけており、それ以来友達ができると気を使ってばかり。でも今の地でやっと気を遣わないでいい友達ができたのだと。医師に、「連れて帰るのなら、帰らなくてはならないことを充分理解させてください。納得させてください。無理強いはいけません」と言われたので2時間かけて説得し、その後、1時間二人で泣き続けました。(続きます)

トピ内ID:8182551105

...本文を表示

続きです

🙂
momo トピ主
「2週間で治すからアパートを解約しないで」と足にしがみつく娘。本当にこの子は鬱なの??と自問自答しながら説得し、アパートも引き払うこちになりました。通っていた専門学校にあいさつに行くと、やはり鬱を抱えながら通学している同級生が、「焦らないで!!今の状態をちゃんと治しなよ!!親元が一番だよ!大丈夫、学校は無くならないし、私たちもアンタを忘れないよ!!元気になってくれるなら、淋しいのなんて我慢できる!」と言ってくれました。 そして、昨夜連れて帰りました。昨夜は寂しさでずいぶんと泣いていましたが、早朝目が覚めても、イライラした様子で部屋を右往左往し、そのあとしくしく泣き出しましたが、薬を探すことはしませんでした。友達と「薬の管理はお母さんに任せて、探さない!と約束したから」と。「大きな1歩だね。でも焦らないで。しばらくはこの1歩で充分だよ。いい友達だね。」というと、とても嬉しそうでした。この2週間、私もほとんど睡眠がとれず、いつ持病のメニエールで倒れるのかと恐れながらも、娘の小さな一歩を励みに娘の病と付き合っていきたいと思います。みなさん、ありがとうございました。

トピ内ID:8182551105

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧