本文へ

近所ばかり頼る叔母

レス5
(トピ主 1
041
気にし過ぎ
ひと
私は弟と二人で住んでいて、今、無職です。
家から徒歩1・2分の所に叔父夫婦(子どもなし)が住んでいます。

叔父の奥さん(叔母)が近所の人は良くしてくれると思い込んでいます。

叔母は私達が家に行くのを嫌がるので、
行っても1年に2・3回、1年に1回も行かない年もあります。
家に行った時でも30分ぐらいで帰るように言われます。

ご近所さんは毎日でも家に入れています。
仲の良いご近所さんは2人で、となりと徒歩5分の人です。

最近叔父が入院したのですが、
入院前、ご近所さんに病院に連れて行ってもらったりしていました。

叔母に私が叔父を病院に連れて行くように頼まれたのですが、
叔父が拒否し、連れて行けませんでした。

次の日の夜、叔父が急変したらしく、
その時も、ご近所さんに病院に連れて行ってもらい、
入院する事になったと、叔母から電話で知らされました。

どうして家に電話しなかったかを聞いたら、
「隣だからいいだろう。家に電話してたら死んでいた」と言われました。

次の日の朝、面会に行ったら、徒歩5分のご近所さんが来ていて、
「○○(私)ちゃん来たよ」と叔父の耳元でご近所さんが言いました。
私はそれを聞いてむかついてしまいました。

そのご近所さんに、私が病院に連れて行こうとした時、
叔父が拒否したことを叔母から聞いたらしく、
「○○ちゃんの言うことは聞くのにねえ」と言われました。

その事を叔母に言ったのですが、全然気にしていません。

近所に親戚が居てもそこまでご近所さんに頼るものなんでしょうか?

教えて下さい。

トピ内ID:5710399899

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手による

041
やかな
トピ主さんの御両親との付き合い方 いつからその距離で住んでいるのか トピ主さんのお歳 などがわかりませんが、弟と住んでいる無職の姪をあてにできるのでしょうか? 頼れなさそう…な、頼るのを遠慮しそうな…

トピ内ID:3448903873

...本文を表示

そうみたいですよ

💡
chiaki
絶縁した舅は今独り暮らしをしてますが(姑は既に他界、子供は息子=私の夫のみ)、私たち(私は絶縁してますが、夫とも行き来がない)とは付き合わず、ご近所さんと親戚のようなお付き合いをしてます。お互いに支えあってるんじゃないですか? にしてもおじさんたち、妙にあなたたちを嫌ってないですか?遺産を充てにされてると、勘違いしてるかもしれませんよ。でも何かあったら、後見人はあなたたちですから、向こうから頼まれた時は支えになってあげてください。

トピ内ID:1848896360

...本文を表示

想像ですが

プロミス
ひょっとしたら叔母夫婦の間で「子供を持たなかったのだから、将来、 甥や姪に介護を期待しない」という覚悟ができていたのではないでしょうか? 寂しいからと言って家によべば「精神的に負担をかけている」かも知れないし、病院への送迎を頼むのも「結局、頼っている」と言われ可能性がある。 可愛い甥や姪に「何かをしてあげたい」とは思っても「負担をかけたくない」と考えるのは普通の愛情だと思います。 同年代のご近所さんなら「お互い様」で済むし、後日に金品で御礼をするなども出来ます。相手もイヤなら断るか疎遠にするでしょう。 断れない上に疎遠にも出来ない心優しい甥や姪だからこそ、最後の最後にどうしようもなくなる迄は頼みたくないのでは? 私の叔母ならそう考えるでしょうし、叔母でもある私自身も甥や姪に頼ろうとは思いません。 可愛いからこそ、甥や姪に遺産は遺しても、犠牲や負担はかけたくありませんから。

トピ内ID:8404026649

...本文を表示

仲がよくないのでは?

041
ゆうゆ
単に入院時の事だけならば、甥姪よりも気心の知れたご近所さんが頼りやすかったのかなと思いますが、家に訪ねるのを嫌がられてるいうならばトピ主さん姉弟があまり好ましく思われてないのでは? 過去にトピ主さんたちまたはトピ主さんのご両親とトラブルがあったのではないですか? ご近所が頼りになるというならばそれに任せて、何か身内でなければならない時のみ手を貸せばいいと思います。

トピ内ID:5314597438

...本文を表示

仲良くないです

041
気にし過ぎ トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 ゆうゆさんのおっしゃる通り、叔母と仲良くありません。 叔母はやきもち焼きで、 私と叔父が話をしているのもあまり良い顔をしません。 それと、叔母は自分の思うようになる人が好きなんです。 私達は祖母に育てられたんですが、 その祖母の介護を私に押し付けました。 そして祖母が亡くなったら、私を邪魔にし始めました。 「家に嫁が来ないのは○○(私)が家の事をしているからだ」と、 言われた事も。 私は今アラフォーなのですが、 独身で、家も出ないで居るので、 叔母は、面白くないんだと思います。

トピ内ID:5710399899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧