地方都市に夫と2人で暮らす、結婚3年目、33歳の者です。
夫の両親との「ほどよい距離の取り方」について、人生の先輩方のアドバイスを、どうぞお願いします。
基本的に夫(一人っ子)の実家には、お盆とお正月に帰省するだけですが、ここ1年半ほど、帰省のたび私は義母からの「お叱り」(奇声まじりの怒声=いわゆるヒステリー?)を受けます。(理由は、「まだ子供を産もうとしない」です。「産もうとしないのではなく、授からないのです。病院にも通って頑張っているのですが」と正直に伝えると、「そんなことを私に言うなんて酷い」(!?)と彼女の怒りがエスカレートしました)。
問題点は2つで、1義母がヒステリックに怒り叫んでも、それを見てる夫も義父も全く驚いていない点(夫の実家では、長年唯一の女性であった義母が”女王様”であったようです。そこで彼女がヒステリックに泣き叫べば、何をどう言おうと、怒鳴られた夫か義父が、その後義母をなだめすかすという構図が、もうすっかり定着している様子です)、
2義母と理性での話が全くできず、夫も義父もその点については完全に諦観していて、誰も義母と私の間を仲介する意思がないという点です。
はてさて、このような夫の実家の両親とは、どのように、どの程度距離を保てばよいと思われるでしょうか。
思いつく選択肢としては、話し合いが全く不可能な現状では、1毎年2回、全人格を否定される奇声まじりの怒号を黙って受ける、2介護などが必要となる時期まで、義父母が健康なうちはぐーんと距離を取り、こちらからは近づかない(=お盆やお正月はそれぞれの実家に帰るなどの処置を取る。私が帰ったとしても現状では夫が居心地悪いのは変わりませんし。子供を授かる以外、解決の方法はなさそうですし。)
どうぞアドバイスをお願いします。
トピ内ID:8466674643