本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 『自分に起こった事だと思ったら身を切られるような辛さ』

『自分に起こった事だと思ったら身を切られるような辛さ』

レス6
(トピ主 1
041
青ボックス・カー
ひと
よく、タイトルのようなことを慰めの言葉に使う人がいますが、どのような意味なのでしょうか。 それが実際に起こった人を目の前にしてそれを言ってしまうのって、残酷この上ないと思うのです。だって、そう発言した人の身の上には起こってないのですから。「私だったら耐えられないほど辛いことだわ。本当にお気の毒。とても辛いわね」って感じですか?でも、それってただの高みの見物ではないですか? 第三者同士で言うことはあるかも知れません。本当にそれは他人事ですから。でも、その人を目の前にして言うのは何故なのでしょう? どなたかその言葉を使う人の心理状態を推測してくださいませんか?

トピ内ID:2155824701

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな人には何を言っても無理

041
うーん
そんな穿った受け取り方しかできない人には、何を言っても心には届かないでしょう。トピ主さんは、なんと言われたら、慰められたうれしいって思うのでしょうか。

トピ内ID:8020325650

...本文を表示

自分なら当事者には言わないです…(辛口推論)

041
いらち
当事者に言う方の心理を推察してみました。 1:何も考えず、正直な感想を言った。 (相手の受けるダメージを想像できない) 2:自分はあなたと同じように辛く感じてますよ、とアピールすることが、慰めになるだろうと勘違いしている。 (感情をシンクロされたように言われても、具体的には何の助けにもならないことに気付かない) 3:そういう状況においてかける言葉として、相応しいと勘違いしている。 (日本語の語彙が非常に少ない) ということで、全体的に色々な意味で他人の心情を察することが苦手で語彙が少ない人なのかと思います。 小町でよく見る「悪気はなかった、よかれと思った」というタイプじゃないでしょうか。 当事者にかけるべき言葉ではないと思いますが、 ・同情されるのが救いになる、という人に  または、 ・見事それを克服した人に、過去の話をされた場合に、「よくぞそんな辛さに耐え、乗り切られましたね」と感心する言葉とセットで …なら、ギリギリセーフな場合もあるかもしれません。

トピ内ID:5825598237

...本文を表示

自分は思いやりのある人間だということを示したい人かも

041
正直者
苦しい思いをしている本人に代わることはできないのですから、 「そうだったの...」「大変だったね」、「体に気をつけて過ごしてね」ぐらいしかかける言葉はないように思います。 「お気の毒」という言葉も、相手が「不幸」と決めつける響きがあって使いにくいですね。「頑張って」も相手をかえって疲れさせてしまう場合があるようだし。 こういう場面で「自分に起こったことだと思ったら...」なんて表現はムダなばかりか、偽善的に聞こえても仕方ないと思います。饒舌な言い回しを駆使するのは、言ってる本人が「自分は心優しい人間だ」と納得したいためかもしれません。 そんな人は、逆におめでたい場面では「我がことのように嬉しいです」なんて表現を使います。「よかったね」だけでは「私は心優しい人」という自意識が満足しないんでしょうか。

トピ内ID:8634582396

...本文を表示

あなたの辛さ

eeeee
あなたの辛さに私なりに理解しようとしている 本当に辛いと私も苦しんでいると共感を示す言葉では? 実際、そのような被害を受けた方からしたらトピ主同様 「何いってるの?実際にされわたけでもないのに」って 反発するかもしれない。その感情も理解できます。 しかし生涯、そういう発言をした人を許さないというわけではない。 悲しみが徐々に癒えるに従って薄れていく感情、 一時のヒステリーに近い感じではないかなぁ。 思いやりがある人はタイトルにあるような発言をして たとえ相手に怨まれても黙って、そっと見守って時期を見ると思います。 で、タイトルにあるような発言を端で聞いていて 「何、高見の見物発言してるの?」とは思いません。 それは相当ひねくれてます(苦笑) 「私なら違う方法で慰めるがあの人はそうなのね」でいいんでは? 悲しむ気持ち・その表現方法が違うだけです。 相手の痛みに共感が無い人は一切関心を払いませんよ。 KYな発言を当事者にしたり、なんだか面倒な相手だと避けたり、 下手すると噂話の一つとしてペラペラ話したり・・。 それよりずっと良いと思うんですが。

トピ内ID:1791225033

...本文を表示

深刻度による

041
てこ
その時の状況によります。 深刻度が深ければ、誰かにその発言をされたら気分悪いです。目が薄笑いだったら、友人なら絶交。 本来「つらかったね..」で済む台詞ですね。こちらから「この苦労あなたなら耐えられる?」と聞いた訳でなく、向こうから言って来て...の前提ですよね? 深刻度が高い悩みの時、例えば 家族の生死 本人の重度の病気 家族の悲劇 心労(婚約破棄、流産、DV、離婚など) 大惨事(災害、事件)の被害 etc.. これらの事でその発言されたら私なら呆れます。 でもそういう人は確実に嫌われます。

トピ内ID:5254995285

...本文を表示

トピ主です。

041
青ボックス・カー トピ主
早速のレスをありがとうございます。 すでに、「そうか、そのような意味で言っているのか。私にはわからないはずだ」とストンときた感じがあります。 実は、私自身が「同情されるのが嫌い」なタイプだと思っています。ですから、このような言葉は一番言われたくもなく、言うことも思いつかない言葉なのです。ですから、つい「高みの見物」と表現してしまいました。でも、本心です。すみません。また、「ひねくれている」も当たっています。すごいです。 すっごく身近の(身内や親友など)人などから言われるのでしたら納得もいくのかも知れませんが、ママ友程度だとどうなんでしょう。まさに、そういった場面に出くわしたことがあるので。ママ友くらいの交際程度でも、同情的な言葉をかけられると嬉しく思う人もいるものなのでしょうか。 最後になりましたが、「うーん」さん。うーんさんなりの推論をお聞かせ頂けるとありがたいです。私が言われて嬉しい言葉を知りたいのではなく、何故その言葉を使って慰めるのかが、知りたかったからです。

トピ内ID:2155824701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧