本文へ

食に無頓着

レス4
(トピ主 0
🐷
こえび
話題
三十路の独身女です。
食に興味がなくて周囲から浮いております。

三十路にもなると、周りの友達は
食にとてもお金をかけます。
よく食事会に誘われるのですが
毎回、3000円以上で本当にビックリします。

本当はあまり参加したくありませんが、
断りすぎると「付き合いが悪い人」と
認知され、行きたいイベント(ライブやレジャー)にも
誘われなくなるので、騙し騙したま~に
参加してます。。。

例えば5000円もするイタリアンを食べるのなら
サイゼリ○に行ってお腹いっぱい食べて飲んで
残ったお金で自分の趣味のレコードやCD、
画集なんかを買いたい!と思ってしまうのです。

自分の周りを見渡すと食に無頓着な女は
本当に少なく、あまり共感を得られません。
何方か私に共感して下さる方はいますか?
周囲とどのように折り合いを付けているか
アドバイス下さると助かります。

トピ内ID:8548782529

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです~

041
マンプク
私もあまり食にこだわりがないです。いわゆる健啖家だと思います。 量は結構食べるので食べるのが好きだと思われているようですが、実のところお腹さえいっぱいになればそこそこのもの(ファミレスとか)で十分な人です。 アドバイスにはなりませんが、私も同じ気持ちでそこそこ参加したりしていたりします。これはもう付き合いだと思って割り切るしかないなと思っています。 ちなみに私は甘いものが好きじゃないのでお食事参加はさらに辛いものがあります。これもあまり共感してくれる人がいないです・・・。

トピ内ID:3026321523

...本文を表示

腹が膨れればいいんです

😑
半衛門
女の3大自慢は、1、食自慢 2、旅自慢 3、一途自慢 であると私は思っている。このどの分野においても、劣ったところがあると、人間失格くらいの評価を下されるから注意しなければならない。 あなたはそのへん、わかっていらっしゃるご様子。 食の専門家でもないのに美食家を気取ったり、知識人を装う人は少なくない。 しかし実際は、たかがメシ。気分転換。性質。という程度に過ぎないことで、それより人助けとか物つくりとかに力を入れればいいものを、そんなことは面倒なので、結果、夜な夜なレストランで時間とお金を浪費し脂肪をためこむのである。 じつに日本の女性はみっともないと思う。あなたもそう思いませんか。 だからあなたは希望の星。とても素敵です。 インドに私財をなげうって学校を建て、貧民に食事と学問を施している日本人のえらい僧侶がいます。彼は言います。 「メシなんて、腹が膨れればいいんです」 使命にかられていると、食事なんて燃料補給にすぎません。 あなたも使命感に燃えて頑張ってみたらどうですか。 お友達はついてこないでしょうけど。

トピ内ID:0787548238

...本文を表示

興味ないのは食だけですか

😑
ダブルチョップ
食事に3000円をかけるなら、音楽のCDを買いたいと思う。 アーア、メシなんかに3000円も使っちゃって。もったいない。ということでしょうか。 うーむしかしねぇ、あなたの買いたいCDは3000円くらいだろうけれど、そのCDの中身はどうなのか。 あなたは音楽の専門家でなくただの一ファンとして、好きな音楽家のCDを買い求めるに過ぎないんだ。 音楽の専門家にしてみれば、音楽の世界は奥が深いから、流行の音楽なんてチャラいと思っているに違いない。 だからあなたの買い求めるCDが、あなたにとっては価値のあるものでも、専門家からしてみればじつに幼稚な、子供だましのCDかもしれないのだ。アーア、あんなCDに3000円も払っちゃって…、と思われているかもしれない。 だからあなたも、似たようなもんです。 食に興味がないとかもったいないと思うのに不思議はない。おつきあいを極力減らすしかないでしょう。お金も時間も限りがあるしね。 そして好きなミュージシャンのコンサートに行き、そこで知り合ったお友達と食事に行くことになり、そこでもまた食に興味ないんだけど…となるかどうかは知りませんが。

トピ内ID:1363149447

...本文を表示

食に払うと思っていません

041
私も食に関心がありません。 同じものを1ヶ月食べ続けても平気だし、丸一日食べないことすらあります。 ですがそれゆえ、私はこだわりのある友人達といると楽です。 一番面倒なことを決めてくれますから(笑) また、食事代=交際費として考えているので、 トピを読むまで食に金云々は考えたこともありませんでした。 飯なんて腹が膨れればいい。私もそう思っています。 高級だろうがB級だろうが、本当にどちらでもいいんです。 なので、どちらにも合わせられます。 もちろん高すぎる時には躊躇しますが、それはあくまで「お金がないから」で、 「食事に金をかけたくないから」ではないですね。 何にせよ、楽しい気分でおしゃべり出来るのが一番ですし、 見たい映画に付き合ってもらうように、 友人が食好きなら、こだわりのない方が合わせればいいという考えです。 また、個人的に「交際費はケチらない」という信条なので、 多少かかっても平気なのかもしれません。余裕があれば奢ることも全然構わないので。 ただ、同じ関心・感動を共有出来なくて済まないなぁ、と思うのが唯一の問題でしょうか。

トピ内ID:3322841825

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧