こんにちは。
最近、妻とキッチンの片付けをしていたら、懐かしいコーヒーカップとソーサーが出てきました。
カップにはフランス人形のシルエット、その肘のしたに「伊用」って文字
そのカップは「あってんど伊用」と言う喫茶店の物です。1978から82年まで岡山で大学生活を過ごしていた時、特に気に入って通った喫茶店(夜はパブ)でした。
岡山市の表町商店街で天満屋デパートから西大寺町の方へ少し歩いた(栄町?紙屋町?)右側の2階に有りました。
煉瓦の階段をあがりドアを開けると、いつも軽いジャズが流れる空間があり、ピアノ・たった2つのテーブルとカウンタ。
女性のオーナーとマスターが迎えてくれる小さな店。
卒業になり、明日岡山を旅立つ事をオーナーに伝えたく友人と行きました。その時にオーナーが、わざわざ新しいカップを箱から出してくれ「持って行きなさい、、。」と手渡されました。
それから25年が一瞬の間に過ぎ去り、今懐かしくこのカップを見ています。かっこいい女性のオーナー、無口なマスター。しっくり落ち着く店内、色んな想い出が浮かんできます。
妻はこの「伊用」は知りませんが、私の想い出自体にはあえて詮索などはせず、カップを私の想い出の品として大切に扱ってくれています。
卒業後は、ほとんど岡山を訪れていません。時間があれば妻とのんびり訪問したいと思っています。
そして想い出の場所に、少しだけ妻も入れてあげたいと思っています。
皆さんの中で「あってんど伊用」今も同じ場所に有るでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えて戴けませんか?
いい店だったなぁー、かっこいいオーナーだったなぁー。
トピ内ID:9817292279