職場(バイト含む)や学校で、最初から嫌~な事を言って来る相手(嫌味だったり、威圧的だったり)が
暫くすると、必ず自分のコンプレックスを話して来ることに気付きました。
例えば、一人は親が離婚してからの事、一人は集団行動が苦手で困っている事、一人は学歴の事・・・
何で最初は牽制して、後に弱さを見せつつ母性を求めるかの様にすがって来るのかが、よく解りません。
私という人となりを窺っているのか?と思ってみたり。
それにしても、最初の態度が強烈というか、やはり嫌な物なので、いきなり態度を変えられても
「そうなんだ、色々大変だったんだ、過去(私に対する)を帳消しにしてあげなきゃ」なんて到底思え無いんです。
いきなり態度を変えられる方が違和感があるし、私は過去を引きずってしまう。
それに相手がコンプレックスを語り、当てに(話を聞いて欲しがる)して来ても、今度はそれに都合良く合わせなければ
相手は不快感を露わにして来るのです。
それでも私は、今迄を帳消しにして相手を受け入れるべきなのでしょうか?
トピ内ID:1771503837